※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

1歳の子供との卒乳について、授乳回数を減らしているがおっぱいが張る状況。自然に出なくなるか、マッサージや母乳外来通院が必要か相談したい。

卒乳の際のおっぱいケアについて質問です!よくわからないので教えていただこると助かります💦

子供が1歳になったので卒乳を考えています。
一週間前くらいからなるべく授乳を控えるようにしています。
日中は朝ごはんか昼ごはんの後、寝る前、夜中の三回ほどにしています。夜中はよく起きてしまうのでついあげてしまっていましたが、ここ二日間は夜中に起きなかったので、日中の二回のみです。

まだまだよく出るので授乳をしないとおっぱいがとても張ってきます💦
痛くはないので冷やしたりはしてません。
このまま回数を減らしていけるとおっぱいが自然と出なくなってくるのでしょうか?しこりなどができないようにマッサージもご自分でされていますか?
母乳外来には通われましたか?

質問が多くてすみません😣💦
良ければコメントよろしくお願いします!

コメント

ぽぽん

11ヶ月頃から1日に1〜2回しか授乳してませんが吸えば出てるみたいです!
断乳しても暫くは出るって聞いたので出なくなるまで時間かかりそうですよね😣
マッサージもしてないしトラブルが起きない限り母乳外来も行く予定はないです🙆

• 向日葵

向日葵

返信ありがとうございます✨
    断乳してもしばらくは出るんですね!
    断乳したいけど母乳外来が近くにないし、どうしようか悩んでましたが、今のところ行かなくて良さそうで安心しました(*^^*)

引き続き断乳に向けてがんばります✊

• 7月28日
なんてこった。

断乳、おっぱいケアってのを検索するとわかりやすいかと思うのですが。

完全におっぱいを断乳して、3日間ほどはおっぱいとくに、乳首を刺激しないです。3日間ほどたつと、おっぱいがたまってかなりパンパンになります。そのときに、おにぎり絞りといって、乳首をさわらない搾乳をしておっぱいを絞ります。でも、完全に絞らないようにします。それをあとは、一週間後と1ヶ月後にするそうです。

断乳中におっぱいがたまりすぎて、痛い時も充つ抜きは数回して大丈夫だそうです。

日中の2回のみがしばらく続いておっぱいの作られる量が減ってくるといいですね。

• 向日葵

向日葵

返信ありがとうございます!

とても詳しく書いていただいてありがとうございます。すごく参考になります!

パンパンに張ったときが痛そうで少し怖いですが(^_^;)
    授乳二回ペースをもう少し続けて量を減らして断乳したいと思います!

• 7月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

伝わって良かったです!

あとは、ママと赤ちゃんのおっぱい思い出を大事にして卒乳してください✨

パンパンになったときは、圧抜きで切り抜いて3日目のおにぎり絞りが死にそうに痛いです(涙)

• 7月28日
  • 向日葵

向日葵

わぁ~(^-^; やっぱり痛いですよね💦
    でも乗り越えないとですね!

確かにそうですよね😢
    おっぱいには赤ちゃんが生まれてからの思い出がいっぱい詰まってるので、色々思い出しながら頑張ります!

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました!

• 7月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

卒乳すると、いっきに赤ちゃんからなんだか、大人風になります。そんな子供の成長も楽しいですね。
    はじめての?子離れ?親離れ?しばらくは、子育てで、おっぱいのことも一瞬の出来事のようですが、授乳の幸せはいまもたくさん思い出せます(*^_^*)

• 7月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

グットアンサーありがとうございます(*^_^*)

• 7月28日
  • 向日葵

向日葵

卒乳は寂しい気もしますが、授乳の思い出は一生残りますもんね(^-^)

こちらこそ何度もご親切にコメントしてくださって本当にありがとうございました✨

• 7月28日
maa.o

このまま自然と回数減らしていけると、だんだん出る量も少なくなってトラブル起きにくいと思います。
私は寝る前と夜中3回からの断乳でしたが、おっぱいカチカチでした(^^;)

もし、この日から断乳と決めるのであれば、その2日前くらいから食事を軽めにし(油物NG)、前日は水分もいつもより控えるといいです。
私は助産院でそのように指示されて断乳ケアもしてもらいました。

• 向日葵

向日葵

返信ありがとうございます✨
    やっぱりいきなり断乳するより母乳を減らしてからの方が良さそうですね!
    なるべくトラブルなく断乳できればいいなと思います💦
    断乳する日を決めたら食事や水分気をつけてみます!

• 7月28日
  • maa.o

maa.o

私は断乳の2週間前からこの日でおっぱいバイバイだよーと子供に言って、最後の授乳の後、もう飲まないよ、バイバイだよと言ったら子供がバイバイしてました。切なくて涙がでました(T_T)
    断乳中は抱っこするのも辛いくらい痛いので、できれば旦那さんの協力が得られる日程がいいですね(^^)
    がんばってくださーい!

• 7月28日
  • 向日葵

向日葵

お子さんがバイバイって行ってくれたんですね~想像しただけでも泣いちゃいそうです😂
    子供の成長は嬉しくもあり、少しずつ手を離れていく寂しさもありますね😢

主人にも協力をお願いしながら卒乳に向けて頑張ります✨
    ありがとうございました!

• 7月28日