※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
子育て・グッズ

お子さんのお座りが安定しないのは、まだ腰が座っていない可能性があります。心配する必要はありません。

お座りがいつになっても未完成…

こんにちは
いつも参考にさせていただいてます。

8月初旬に生後9ヶ月になる子です。

はいはい、つかまり立ちは出来ます。
最近はつたい歩きっぽい事を始めました。

しかし、いまだにお座りが安定しません。
自分でお座りの姿勢になりますし、倒れたりもしませんが、常に床に手をついて前傾姿勢なんです。
両手を床から離して、おもちゃを持って遊ぶとか、背筋を伸ばして座る事が出来ません。なので当然?パチパチとかも出来ません。
これはまだ腰が座ってないという事なのでしょうか?

いつになってもお座りが出来ないので心配になってきました…😵

コメント

みくる

手を床から離して座れていないなら、腰はまだ座っていないようですね。10ヶ月までは様子を見てよいと思いますが、
腰が座っていないと、背骨や足の形成に問題があることもあります。小児科では何か言われたことがないですか?

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    検診が9月の予定で…まだ医者には何も言われてはいません。椅子に座るのも微妙なので、まだ腰座ってないですよね💦

    検診前に一回保健師さん?等に相談しようかなー?と思ってる所です。

    • 7月28日
  • みくる

    みくる

    普段はどんな練習をしていますか?
    わたしは、
    足を広げて座り、股のところに座らせてあげるように練習していました。子どもの手は自分の太ももにのせる感じ?にしていました。

    • 7月28日
  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    私が正座とかあぐらで、膝の上に乗っける形です。離乳食もその状態で食べさせてます。
    足を広げて座り…とは赤ちゃんは床に座る感じでしょうか?
    それはやった事なかったです‼

    • 7月28日
  • みくる

    みくる

    そうです、赤ちゃんは床に座っている状態です(^^)
    自分の足の上に座らせるのは、赤ちゃんのお尻に対して平行な面があたらず不安定なので、効果は薄いかもしれません。

    • 7月28日
なちゃん♡

私のところもそれくらいの時期にはまだ
ちゃんと座れてなかった気がします😅

みんながどんどん成長していく中
私のとこはまだ出来てないなって
心配になることもありますが
そのうちできるようになると
思いますし焦らなくて
大丈夫だと思いますよ✨

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    そうなんですね。

    何も出来てない訳ではないのですが、SNS等で同じ位の月齢の子見ると焦ってしまいます💦
    椅子にもちゃんと座れないので離乳食時に困ってるというのもあり…😅

    でももう少し見守ってみようと思います。

    • 7月28日
  • なちゃん♡

    なちゃん♡


    めっちゃ分かります 。笑
    みんなが早すぎるのかも
    知れませんが焦っちゃいますよね😅

    1歳4ヶ月になった今も
    私のところはちゃんと
    椅子に座ってご飯
    食べてくれません😩
    無理矢理でも抜け出して
    1口食べたらウロウロの
    繰り返しで困ってます (^_^;)
    幼稚園行くまでには流石に
    座らせることも覚えさせなくてはと
    思ってます😅

    • 7月28日
deleted user

ハイハイされてるのならそのうち足腰しっかりして来ると思いますよ〜😊!!
友達の子も10ヶ月ですがお座りがグラグラしてて怖いって言ってました💦
その子はまだハイハイしてないみたいでした!

パチパチやバイバイなどは1歳頃からしだしたので大丈夫と思いますよ😂

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    はいはいは比較的?早く始めました。
    はいはいすれば座るのかな~?と思いきや、座らず💦です。

    パチパチはもっと後なんですね❗
    早くパチパチするの見たいなーって思ってて😅焦らず待ちます❗

    • 7月28日
みさ

うちもつかまり立ち、つたい歩きが先で、おすわりは八カ月でもまだでした!ぐらぐらしてて、床についてもできずに、検診でも再検診になりました。が、9カ月に入りやっとつかまりながらのおすわりができた💓とおもったら、翌週にはすぐにマスターしたらしく、おすわりしてました。急にできるようになるから大丈夫ですよ👌🙆‍♂️

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    もう検診に行かれたのですね。
    うちの市は10ヶ月検診なので…まだまだ先で💦
    確かに、つかまり立ちもはいはいも急にマスターしました‼おすわりもいきなり出来るようになるといいです😆

    • 7月28日
あゆーまママ

今月の25日で9ヵ月になりました!

全然心配しなくて良いと思います!息子は最近お座りはできるようになりましたが、ズリバイもハイハイもつかまり立ちもまだまだできませんよ🤣

  • ちびへいママ

    ちびへいママ

    ありがとうございます。
    月齢近いですね❗
    お座り出来るようになったのですね😆私の周りは皆、お座り⇒ズリバイ⇒はいはい⇒つかまり立ちの順で進んでます。
    うちの子だけ順番が違う💦ってそれも個性なのはわかってるのですが、私が心配性で😵
    ゆっくり待つのも母の役目ですよね✨

    • 7月28日