※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルモンテ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について相談です。家族の予定が重なり、いつ始めるか悩んでいます。どちらがベストでしょうか?

離乳食を始める時期について質問です!
娘は今5カ月ですが、来週から3週間ほど新幹線で5時間の地元に帰ります。地元に帰ると、両親は離婚してるため父のいる実家、母の家、そしてお盆には田舎の祖母の家に行きます。色々な家に行き荷物や用意が大変なことや、祖母の家はど田舎で病院がかなり遠く、離乳食で何かあったら怖いので、離乳食を始めるのは自宅に帰った6カ月1週目にしようと思ってました。
しかし、昨日わかったのですが、夫はサービス業でお盆も仕事のため、遅めの夏休みを9月の一週目に取り、そこで実家に帰りたいと言われました!義実家は車で6時間くらいです。つまり私が自宅に帰って離乳食を始めようとしている次の週です。義実家に行く予定の週からは野菜も食べさせるようですが、初めての事なので、慣れない義実家のキッチンで、義母の隣で離乳食を作るのも正直とてもやりづらいなと思います。本当に落ち着いて始められるのは6カ月3週目になってからですが、さすがに遅いかな…と心配になってしまいます。
いつ始めるのがベストでしょうか?長文申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

コメント

リラックマーくん

6ヶ月3週目からでもいいかもしれませんよ☺︎

帰省などする前に少しお粥だけでも試すのもアリかもです( ˘ᵕ˘ )

• アルモンテ

アルモンテ

そうですね!一度お粥だけでも試してみようかと思います!ありがとうございます😊

• 7月28日
ゆーり

私なら6ヵ3週目から始めると思います。
義実家に何泊されるのか分かりませんが、6ヵ月1週目から開始して義実家に行かれる間だけお休みするか、お粥だけあげるかも有りだと思います。お野菜開始は帰ってきてからでいいかなぁーと思いますよ(*^^)v

• アルモンテ

アルモンテ

確かに、野菜は帰ってきてからゆっくりやっても良さそうですね(^^)タイミング見てお粥は始めようかなと思います!ありがとうございます😊

• 7月28日