※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya_m
妊娠・出産

横位の妊婦の方、胎児の胎動はどこで感じましたか?逆子で、脇腹で感じることがあります。横位かどうか不安です。

妊娠31週です。
胎児が横位だと、どの辺りに胎動を感じますか?
金曜日ごろからずっと逆子で、膀胱あたりで胎動を感じていました。
ところが今日は膀胱ではなく、少し上の
へそと同じ高さの脇腹で感じます。
頭位のときは肋骨付近で感じるので、
そこよりは脇だし、下だなあ、、と、
ということは今横位なのかな??と思うのですが
どうなんでしょうか。

横位の経験ある方、どんな胎動だったか
教えてください!

コメント

あんこパイ

横位→逆子→頭位でした!

横位のときは、
横腹で感じてました!

横位なのかもしれませんね!
私は横位からの逆子になっちゃいましたが、
そのまま頭を下にしてくれるといいですね(^_^)

  • aya_m

    aya_m

    やっぱり、横位なんですかね!
    ついさっきから肋骨付近で
    ぐにぐに〜〜っと(ものすごく強く押されて痛い😂)感じてるのですが、頭下になったのかな?
    ネットで調べると横位になれば自然と頭位に戻るともあって、ちょっと安心してます!

    • 7月21日
悠ママ☆彡

横位の時はわき腹の方で感じました。
横位の場合は頭の向いてる反対側を下にして寝ると治ります。
私は右頭だったので左下にして寝てたら直りました。
まだ動けるスペースがあるうちはあまり気にしなくても大丈夫ですよ!

  • aya_m

    aya_m

    回答ありがとうございます(^O^)
    まだ動けるスペースが
    あるんですね〜〜!
    どっちが頭でどこに背中で、、っていう向きがいまいちイメージできないので微妙ですが(^_^;)
    なんだか直ったみたいなので一安心です(^^)!!

    • 7月21日
nishimon54

逆子→横位になり、逆子の時は体操と側臥位で寝てましたが、横位になったら自然に頭が下にいくので体操と側臥位を止める指導を受けました。

私も脇腹で胎動を感じましたよ。

  • aya_m

    aya_m

    回答くださりありがとうございます。脇腹で感じる胎動は、やはり横位なんですね!

    • 7月21日
ちびゆう

私もずっと横腹を押されてます(*_*)
そしたら、健診のときに
手でムニムニ押されてるとわかりました!

先生に
まだ大丈夫
気にしないでね
って言われてるので私は気にしてないですよ~!


でも、横腹もなかなか痛いので
早く頭下になってもらいたいものです(T_T)

  • aya_m

    aya_m

    まだ心配いらないですか〜〜!
    土曜日に検診なので相談してみようと思いましたが(^^)
    わたしの先生にも大丈夫よ〜〜って言われるかな〜〜
    横腹で動かれるのも変な感じですよね〜〜(^_^;)

    • 7月21日