※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーこ♡
ココロ・悩み

親友が妊娠中でつわりがつらく、旦那が部屋でタバコを吸っていることに悩んでいる。旦那に辞めさせたいが、彼女は辞められそうにない。どうすればいいか相談したい。

私の親友の話です。
妊娠初期で、2ヶ月です。
先週の妊娠報告に私に一番に報告してくれ、同級生になるんだねー♡とか
めちゃくちゃウキウキしてました!
で、さっき『つわり大丈夫?』って
LINEしたら『昨日今日キツーイ』って
電話が来ました。
で、匂いがダメみたい。て話をしてたので
どんな匂いがダメ?私は柔軟剤とか
シャンプーとか冷蔵庫とか、ありとあらゆるものがダメだったよー。って
話してたら、旦那がすってるタバコの匂いがダメ。とか言い始めて『はっ?』てなりました。
副流煙?部屋で吸ってるの?えっ?
て、疑問がたくさん。。
うちの旦那も吸いますが、必ず暑くても寒くても絶対に言わなくても外です!
私自身も喫煙者でしたが
前回も今回も、もしかして!?と
思った時には辞めました。

そこで、旦那部屋で吸ってるの?って
聞いてみたら、うん。って普通に。。
ダメだよ!と思わず。。
で!私も1ミリにしたー。とか
言われて、ハッ!?吸ってるの!?
絶対ダメだよ!って言ったんです。
そしたら、やっぱダメかなぁ?
って。。ちょいちょい!子供でもわかるぞ!と思わずツッコミ!
でも、彼女の場合、辞められそうにありません。
多分無理です。病院に行って先生に相談しな。って言いましたが、モヤモヤが止まらず
書込させてもらいました。。

わけのわからない文章で申し訳ありませんが
どうしてあげたらいいでしょうか??
うちの旦那にも思わずLINEしてしまいました。。
どうにかして、辞めさせたいです。

コメント

しのざき。

辞めるのは本人の意思がないと辞めれないので、その親友さんの気持ち次第だと思います😖

心配だとは思いますが、見守るしかないのではないでしょうか?

ユーさん

注意してもやめようとしないなら、あとはもう本人次第ですよね(´△`)
びーこさんは親友だから、親友の事を思って言ってるので素晴らしいと思いますが、あとは本人の心持ちだと思います…(TT)

禁煙するの手伝ってって言われても付き合えるのであれば、口うるさく言えばいいと思います(T-T)

ぴょんままʚ♡ɞ

私の元旦那も実の父も母も
みんな部屋でタバコ吸ってました!
私は元々吸ってなかったので
妊娠前から匂いは
あまり好きではありませんが
妊娠してからタバコの匂いも
ほんとにダメで妊娠中
副流煙から逃げ回ってました(T_T)
換気扇の下で吸うとか
してくれてましたが。。。

母は私を妊娠してる時も
吸ってましたよ(°_°)

周りが辞めさせたい
気持ちがあっても本人が
辞める気無ければ
無理だと思います(T_T)
私も私の子も元気だし必ずしも
不健康な子が生まれるわけでは
ないのは確かです(^O^)

友達として心配ですよね(T_T)
私なら辞めなよ!ってきっと
言ってしまうと思いますが
相手からしたらいい思いは
しませんよね(T_T)
心配してるよというような
声掛けをして
気づいてもらうように
するかもしれません(笑)

長々と偉そうにすみません(T_T)

deleted user

親友でも、自分の意思でやめる気がないなら言い続けても
難しいかなと。

赤ちゃんのためを思えば吸う気なんておきないと思いますが…
まだ、初期でお腹も小さく赤ちゃんがいるって自覚がないのかな。
親友とはいえ、その人、その家庭はそれでいいと思っているわけですし、可能性としては赤ちゃんに障害がでると分かっていて吸ってるなら
自己責任ですよね。

びーこ♡


そうですね。。
いくら言っても本人次第ですし。。
見守っていきたいと思います!

ありがとうございました☆

びーこ♡


やっぱり本人次第ですよね。。
分かっているんですが
赤ちゃんのことを思ってしまって。。
自分の子供じゃないといえばそうなんですがね。。
禁煙するためであれば、何でもやるつもりです!

ありがとうございました☆

びーこ♡


うちの両親も喫煙者なので
吸い始めたら違う部屋に避難したりしてます。。
何かしら悪い確率が上がると思うので
出来ればやめてもらいたいですが
そうもいきませんね(´×ω×`)
私も『絶対ダメだよ!辞めなよ!』って
言ったんですがね。。
『やっぱダメだよねー』ニコレットはニコチンが入ってるから
意味ないらしいしー。
とか言ってました。
伝えるだけ伝えて、あとは本人に任せます。。

びーこ♡


回答ありがとうございました☆

びーこ♡


確かに仰る通りです!
自覚はないとおもいます。
が、妊娠を喜んでいました。。
障害が出るか出ないかは
分かりませんが、確実にやめたほうがリスクは
減らせるんで言ってます。。
でも、その人の家庭はそれでありなんでしょうね。
旦那さんがしっかりしていてくれたら。
とか色々考えちゃいます。
赤ちゃんが、お腹で苦しい思いをしたりするのを
考えてしまうとなんとも言えない気持ちになります。。
やっぱり見守ります。。

ありがとうございました☆

カランコロン

それは心配になりますね😓

止めれるかは本人次第だからどうしようもないけど奇形児で産まれてこないように願うだけですね〜。

びーこ♡


んもう、本当に心配ですが
お節介ばばぁになるし
イライラもさせちゃうので
本人に任せます。。
見えない所で吸ってるぶんには
私に被害無いし、良いって思うようにします。。

ありがとうございました☆