※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

現在妊娠13週です。旦那がありえなすぎて、投稿させていただきます。長…

現在妊娠13週です。
旦那がありえなすぎて、投稿させていただきます。長文です。

私も旦那も不定休な仕事で、旦那は泊まりあり、私は夜勤ありの仕事です。7月末から8月頭にかけて勤務交代やらなんやら合って、当番の日は教えてくれるものの、休みをはぐらかされ、何か変だなと思っていました。私は8月の勤務表がまだ出ていない状況です。9月に連休がとれそうとのことでどこか行こうと話していたものの、一向に決める気配がなく(決め事はいつも旦那主導です。)一度出た行き先候補も、別の遠いところは?と言ってきたり、いつも携帯をいじってはいるけど動画見たりしてたのに今週頭に限って何かを調べているようでした。
そして目にしてしまったスケジュール表?に遊びに行く予定、しかも泊まりで、しかも休みをはぐらかされていた日は休み予定になっていました。勝手にスケジュール表を見てしまった私も悪いですが、え、となりました。
おそらく出掛けようとしている日に私が夜勤とかだったら言わないつもりだったんだと思います。

正直に言ってほしくて、話をしましたが、何の予定もない!で突き通され、丸め込まれました。喧嘩になるといつもそうです。携帯でやりとりしてるだろうから見せて!というとボーイズトークとかあるんだからヤダ!と言われました。携帯見せては異常だよ、とまで言われました。
喧嘩の中で私は私で、子供できちゃったじゃん、どうするんという発言をしたからか、そんなに信じられないならおろして別れればと言ってきました。私の言葉にムッときて言ったのかもしれませんが不妊治療の末やっとの思いで授かった子のことをそんな風に言うのも許せませんでした。

事前に言ってくれればつわりは辛いけど、実家に帰ればどうにかなるし、全然OKを出すつもりだったのに、嘘つかれて、隠されて、しかも言わないで行こうとしていたと思われることが許せません。今までも喧嘩して色々丸め込まれて来ましたが、今回のことで、本当に信用ならないやつだと確信しました。今見える事実だけをみると。
わたしは別れてもいいと思って、子供もおろすつもりはなく、申し訳ないけど実家で世話になりつつ、と考えています。
旦那と話す気にもならなく、程々愛想が尽きて実家に帰ってきていて、着信拒否、ラインもブロックしてしまってます。
何の解決にもならないのは分かっていますが、ショックすぎて、今後のこととか色々考えると心が押しつぶされそうです。実家にいるといつもと変わらない親、姉がいるので本当に気持ちが安心します。

わたしが変なのでしょうか?旦那が本当のことを言ってくれないのはどうしてなんでしょうか?旦那に聞くべきですが当の本人が本当のことを何も言ってくれないので投稿です。

長文最後までお読み頂きありがとうございました(・・;)

コメント

Kママ

旦那さんが何も教えてくれない限り、こちらは何もわからないですよね。
「そんなに信じられないなら」って、どうやって何を信じろと?って感じですね。
別にやましいことがなければ「遊びに行く」で済む話なのに、そこまで隠すのはやましいことがあるって思って普通ですし。
大変な不妊治療を乗り越えての妊娠なのに、何言ってんだって話ですよね。
腹立つー!
でもどうにか話をしないとダメですよね。
落ち着いたらできそうですか?
ツワリ中との事なので、無理しないでくださいね。

• m

m

そうなんですよ。わたしは押しが弱くて今の今まで押されてここまで来てしまいましたがほんの数週間前はこの旦那と結婚してよかったな、何て思ってた自分がバカみたいです。何も見えてなかったのかもしれません。
    スケジュール表を見たとも言えないし、けど確実に嘘をついてることは分かっているので本当に悲しいです。
    旦那の方が子供を欲しがって不妊治療も仕事しながら大変な思いして早くから始めたのに何も報われない感じです。泣いてばかりでお腹の子が心配です。気持ちが落ち着いたら話わしなきゃとは思っています。コメントありがとうございますT_T

• 7月28日
たかち

付き合ってからどれくらいなんですか?元々そんな感じだったんですか?お互いに望んで、治療されてきたんですか?

関係性がみえないのでなんともいえないですが、私は夫婦であれ、プライベートはあると思っています。信用は相手に何回裏切られても、しようと思えばずっとしていられるものだと思います。周りが見えていないこともあるかもしれませんが。

旦那様はどうせ自分がなにか言っても信用されてないと思ってるんじゃないでしょうか?そして、できればその勘違いのまま、ことが穏便に過ぎればいいなと思ってるのではないでしょうか?

• m

m

結婚して1年半ほど、付き合って結婚までは1年半ほどだったと思います。
    口が上手いんです。私は口下手で、喧嘩になると必ず丸め込まれます。言葉では勝てません。不妊治療はむしろ旦那が子供早く欲しいと言ってて私も年齢的にもういてもおかしくないし、と思ってお互い望んで、ですね。

プライベートはもちろんあっていいと思っています。どこかに出かけることも今までだってOKしてきました。妊娠中だから言いづらいのかなとも思いましたが、だからこそ、行っていい?と事前に話すのが普通じゃないですか?そんな相談もしないんじゃ夫婦ってなんなんで

• 7月28日
  • m

m

途中でした。
    夫婦ってなんなんですかね?
    全てがわからなくなりました。
    コメントありがとうございます。

• 7月28日
  • たかち

たかち

今までは全てお互いに予定を知り合ってたんですか?ウチは私の勤務は知ってますが、私が相手の予定に合わせるので…相手が飲み会などに行く予定の日の私の予定は相手は知りません。

男の人はいつになっても子どもの面があるのが、否めないと思います。夫も子ども一番にはまだまだなれませんから。男性は親として自覚が出るまで、女性の何倍もかかると思います(^_^;)

• 7月28日
み

おはようございます☀

色々大変そうですね💦
別れても良い、お世話になれる実家がある、子供はきちんと育てる、そう思ってるなら旦那様とはさよなら〜の形でも大丈夫ですよ。
私自身母子家庭で育ちましたが、何とでもなりますから☺️

MKさんの感覚は別におかしくないですよ。
不妊治療の末やっと授かった赤ちゃんのことを旦那様は軽く見過ぎです。
男の人って良く生まれてくるまで父親の自覚ないって言います。
うちの旦那なんか生まれて来たけど父親の自覚0です。

結婚されてから長いんでしょうか😮?
旦那さんは奥様に黙って遊びに言ってるって事ですか?

携帯に関してはここまで疑ってる、旦那さんもやましいことがなければ見せてくれると思いますけどね…
別にこっちはボーイズトークなんて興味ないよってかんじですよ。

妊娠中の奥様を心配させたくなくて

• み

黙ってる可能性もありますし、、何とも言えないですよね。

うちの旦那も基本隠し事が多い、何もないの一点張り、私が責めるとめんどくせーなと無言を貫くタイプで非常にめんどくさいです。
    でもそういう時は大体大きな隠し事してます。

すみません、途中で送ってしまいました💦

• 7月28日
  • m

m

実家の方が心穏便に私自身過ごせるし、旦那は旦那で私よりもっと合う人がいる、と最近思うんですよね。
    元々キャラが違いすぎるんです。私→真面目、旦那→チャラい

男の人は父親の自覚ないんですね。お腹の子のことをあんな風に言われてショックでしたが、やっぱそういうもんなんだな、とひまりママさんの言葉でなるほどな、と思いました。

最近は仕事が忙しくてほとんど遊びに行っていないと思いますが、なんせ私も夜勤のある仕事なのでその間は不明です。

ひまりママさんの旦那さんも隠し事が多いということで、それに気づいてしまった時は平常心で居られるのですか?許せましたか?子供ができた今だからこそ、ちゃんと決着というか、ちゃんとしなきゃ、と色々考えが巡ってしまいます。

• 7月28日
  • み

チャラい系の旦那様なんですね😕💡
    真面目な奥様からしたらやっぱ軽い感じがあると尚更そんな風に思ってしまう部分はありますよね…

妊娠中なのに夜勤までお疲れ様です😞

うちのとこは8年付き合って結婚して、付き合ってる頃に色々問題があって…
    全部女関係なんですけど😞
    私が問い詰める→旦那(当時は彼氏)黙り込む→なんか言えよと問い詰める→うるせーなとキレ始めるみたいな、喧嘩はしょっちゅうで💥
    とても平常心で接するのは無理でした😅
    高校から8年付き合っての授かり婚だったので、逆に子供が出来てからは心入れ替えてきちんとしてくれてます。
    きちんとしてるけど父親の自覚はまだまだ…ってかんじです💧

私も実家は心の拠り所です…
    大好きな母と仲良しの弟と妹、大好きな猫様たち3匹…
    少し距離があるので頻繁には帰れないですが、何かあればすぐ実家帰りたい😢と思ってしまいます。
    今日は実家に帰れるのでワクワクで寝れなかったくらいです😮
    こんなに会えるだけでワクワクする実家の家族と、一緒に暮らしてても空気のような旦那。
    いずれは実家の家族みたいな関係になりたいな〜って思うけど今の旦那じゃ無理だなって思います。

• 7月28日
  • m

m

お付き合い長かったのですね。子供できてからきちんとしてくれてるんですね。私もそれを望んで、というか、今までが破天荒だったわけじゃないですが、嘘をつかない、とか夫婦だから相談する、とか子供できたからこそもっと密になる部分は多いと思ってたので期待しすぎだったのかもしれませんね。生まれる前にハメを外そう、嫁にいうとのびのびできないとかだったのかな…
    私も結婚してただただ実家のありがたみを毎日感じるばかりです。すぐ帰れる距離なのでしょっちゅう帰ってます。
    夫婦といえど所詮は他人。結果はどうあれ、いずれきちんと話す気になったら話そうと思います。
    丁寧にコメント頂きありがとうございます(^^)

• 7月28日
もーた

MKさんの今のお気持ちは旦那さまはご理解してらっしゃるのですか?

『自分の事が信じられないのなら子供を堕して別れれば』という発言にとーーーっても引っかかります。

この気持ちが根底にあるのであれば、何か不信な事が起こる度に、ここに戻って来てしまいますよね💦

まずはその発言にとても傷付いた旨、伝えてますか?
治療の末に授かった大事な赤ちゃんです。なおかつまだ13週との事。先はまだ長いです。
身体の変化に自分自身でも戸惑う事が多いと思うので、旦那さまの協力は不可欠だと思います。

旦那さまが本当の事を言ってくれないのは、もしかしたらMKさんも本当の事を言ってないからかもしれませんよ?

つわりが辛いからこういう事は出来るけどこういう事は出来ないとか、
こういう事してくれると助かるとか、
旦那さまもMKさんも良かれと思ってる事が裏目に出てたりしてるかも。

気持ちが落ち着いて整理が出来たら、旦那さまと素直な気持ちでお話になったら良いんじゃないかなぁと思いますよー!頑張って!

• m

m

今までも数々喧嘩してきましたが、私の気持ちを理解する、ということは旦那はできてないと思います。私も面倒になって途中で伝える、訴えるのをやめてしまっています、最近。
    自分を否定された!俺はこんなに協力してるのに!仕事だって大変なのに!
    みたいな、お互い何で何で俺の私の気持ちを分かってくれないの、といった終着点のない喧嘩を永遠繰り返してきた気がします。
    私自身も旦那の気持ちを理解しようとしてこなかったのかもしれません。目の前にある事実、嘘をつかれた、だけにとらわれてやってもらったことを労ったり、感謝の言葉を伝える、とかそういったことが足りなかったのかも。
    おろして別れればの言葉にはひっかかりましたが、上記コメント頂いた方の言葉で父親の自覚がない!に尽きると思います。傷ついたこと伝えてません。言ったらどうせ、お前がこういったから俺だってこう言いたくなるとか言われるに決まってます。
    私言葉足らずなので、旦那もそう思ってるのかも。
    妊娠中だからかヒステリー気味で先日の喧嘩では物を投げてしまいました。冷静に話せる時がきたら話そうかなとおもいます。コメントありがとうございますT_T

• 7月28日
  • もーた

もーた

なんか言うより黙った方がマシってこと、めっちゃありますよね〜。

〇〇してあげたのに!
    俺だって〇〇なのに!
    こんなに〇〇なのに!

って、これって褒めてって事なんでしょうね〜。
    理解してもらえなくて寂しいって事ですよね、これって。
    頑張る所と我慢する所間違ってるわっ!て感じではあるんですが、意外と自分の最終的なシンプルな感情が一番伝わったりしますよ!

自分のお気持ちも掘り下げて掘り下げて考えると、意外と子供みたいな気持ちが出てくるんですが、それをそのまま伝えると響いたりします。

私はどちらかと言えばカーッと言いくるめる系なので相手に伝わらなくてイライラするんですが、本当の一言を言ってないから伝わらない事に最近気づきまして...💦

人はすぐには変えられないけど、自分は変えられますからね!
    考え方、見方の変え様でも対策はあると思いますよー!

• 7月28日
  • m

m

コメント返しが下になってしまいました、すいません。

• 7月28日
m

喧嘩中に言い方があるじゃん!と言われたので、最初に労って相手を立ててとかそういうことを旦那は求めてるのかと。
口下手で言いたいことだけをストレートに言い放つ節がありますので、直そうと思ってもなかなか直りません。じゃあもういいや、と途中放棄です、わたし。
自分の最終的なシンプルな感情…
なんですかね〜…それが1番伝わるってなんかわかる気がします。

母親に全部話してしまって心配かけてるので早く解決したいです。。。