※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃん
妊娠・出産

妊娠中で涙が出ることがあり、周囲のサポートがある中で疲れやイライラを感じ、孤独や不安を感じています。自分を甘えていると感じ、一言励ましを求めています。

このカテであってるかわかりませんが相談させて下さい。
私は現在11ヶ月の娘を育てています。
また妊娠4ヶ月です。
最近意味もなく涙がでます。
声を出して泣くほどです。
理由はわかりません。

日中は娘も保育園にいき、夜はすぐそばにいる実家でじぃじ、ばぁばもめんどうをみてくれて
パパも子煩悩でとても環境に恵まれています。
いつも娘と2人きりでいるわけではないのに
周りにサポートもたくさんしてもらってるのに
最近すごく疲れてしまい、娘がイタズラしたり
泣きわめいたりするとイライラしてしまい顔に出てしまいます。
また舌打ちや溜息もしてしまいます。
実両親からは
世の中には日中、夜とたった1人で育てている人がたくさんいるのに、その人達に比べたら
あなたは幸せなほう、時間だってある
何が不満なんだ、子どもがかわいそう。と言われます。
私も両親の言い分はすごくわかります。私なんて恵まれている環境なのに、もっともっと大変な人はいるのに、もっともっと頑張ってる人はいるのに、、、。
お一人で子育てされている方からしたら私は本当に甘ったれた考えだと思います。
でもものすごく不安で孤独でどうしたらいいかわからなくなる時があります。
母親として本当に失格だと思います。
こんな私に一言喝を入れてください。
長文になり申し訳ありません。

コメント

ぴの

今は心が落ち着かない時期なんですよきっと(^^)

私も妊娠4ヵ月になり
もうすぐ1歳になる娘がいますが、
やっぱり自分に余裕がなかったりして
娘がいたずらしたりすると
あー(´;ω;`)てなります。

これからこれが続くのかと考えていたんですが
子供も成長しますし自分自身も
成長していきますので!

けど周りに甘えすぎると今後自分に
返ってくることは忘れないで下さい!
出来る範囲はやりましょう!
程よく甘えて自分の気をしっかり持ってください!

孤独ではありません誰かしら
あなたを支えてくれてますよ(^^)

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

返信遅くなってしまいすみません;_;
    はい、周りに甘え過ぎないよう娘のこと、自分たち家族のことは責任をもってやっているつもりです。しかしできていない時もあるので、甘え過ぎず生活することを心がけて行きます。
    子育てでお忙しい中後丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。

• 7月22日
ママさんさん

そんなに気負わなくても大丈夫ですよ~。
もっと大変な人もいるでしょうし、もっと楽な人もいることでしょう。でも、悩みが無い人はいないと思いますし、周りからしたら軽い悩みでも本人にとっては心労ですからね…。
どんな人でも、みんな自分なりにガンバってると思いますよ~。もちろんA♥SPさんだって!

家族の助けって有り難いけど、身近なぶん少し厳しかったりしますよね(笑)
御家族以外の人と話す時間をもってみたり、誰かにグチったりするのはどうでしょう?あるいは、こういうところでグチったりしてもイイと思います☺

ちゃんと子供さんに愛情を注いでらっしゃるんですから、母親失格でもないし、子供さんが可哀想なこともないと思いますよ。

• ゆいちゃん

ゆいちゃん

返信遅くなってしまいすみません;_;
    自分より大変な人がいるのに自分は全然ダメと責めてしまう毎日です。
    確かに家族だからこそ、身近だからこそ厳しくされてイライラしてしまうこともありました。
    実家が近いのも良し悪しなのでしょうか?σ^_^;
    娘の事は大好きです。だからこそ
    冷たい態度を娘にとってしまうと罪悪感がすごくて;_;
    もう少し余裕を持って生活してみます。
    子育てでお忙しい中後丁寧に回答いただき本当にありがとうございました。

• 7月22日