※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

子どもが人懐っこい行動を示すことについて、愛情不足や工夫の必要性について悩んでいます。

人懐こい子について。

某サイトで、人懐こい子は愛情不足…ということを知りました。おそらく、全く知らない人にやたら話しかけたり、自分が自分が、という行為を指しているみたいです。

我が子はまだそこまで喋れませんが、今日久しぶりに会ったママ友にオモチャや本を渡したり、一回だけですが手を引っ張って誘導しようとしてました。
ママ友は少し困惑してました(^^;;
確かに、今までいろんなママ友の子どもに会ってきましたが、膝の上に乗っかられたことはありますが、オモチャを渡されたり、手を引っ張っぱられたことはありません。

我が子は愛情不足なのでしょうか?
もっと何か工夫が必要でしょうか?

コメント

ゆり

そんな事ないと思いますよ😓

うちはたっぷり愛情注いでると胸張って言えますが人見知りです🤣

あまり惑わされず、自分が愛情注げてると思うならそれでいいと思います🤔

性格だと思いますよ😇

くま

うちの長男むちゃくちゃ他人懐っこいです😅
私の友人の手を引っ張って遊びに誘うどころか、トイレ付いてきてほしいとママ友に言ってます笑っ

息子にとって愛情不足かはわかりませんが、私としてはできるだけの愛情注いでます!
性格だと思いたいです😅

mama

そうなんですか?💦

うちも、人懐っこい方だと思います。
知らない人に話かけに行ったり、物を渡したりもしています。

愛情不足なんですかね…
愛情は注いでるつもりですけど、悪さすると怒ってしまったり娘からすると
「怒ってばかりで」と思われているのでしょうか。
確かに怒ってばっかりな気もします…
愛情不足なんですかね😔

うちの子も一歳ですが人見知りなく他のママに愛嬌ふりまきます💦
愛情不足と聞いたことありますが、、、私は結構子供構ってますし、息子ラブすぎて旦那に引かれてます笑
これで愛情不足だったらえー😱って感じです💦
なので性格かなぁって思ってますし、うちは支援センターに毎日のようにいっているので人に慣れてるのかなって思ってますよ☺

aikururin

ネット情報に惑わされ過ぎじゃないですか?😅あんなもん雑誌の占いコーナーだと思った方がいいですよ。
良いことだけ受け入れる!笑
私だったら前ママさんのお子さん見て、人に慣れてる子なんだなぁ〜って思います🙌✨
ウチの子も祖父母や親戚とか大人によく会ってあそんでもらったりが多いので、非常に人懐っこい子です❣️
私の愛情がどうかは受取手の本人しかわからないのでなんとも言えませんが、我が子には色んな人とコミュニケーション取ってもらって、生きる知恵や引出しをたくさん身につけて貰いたいので人懐っこい子で万歳だと思ってます🤗✨

リトルミィ

私は萌ママさんのお子さんは人が大好きなんだな、と思いました🍒
一生懸命コミュニケーションをとろうとしているんだなぁって🌼
初めて会う子が、私や娘におもちゃを手渡してくれたり、娘の手を引っ張って遊ぼうとしてくれることはよくあります。素直に喜んでいました🐹

私の娘は広場で初めて会う子におもちゃをわたしてみたりするときもあれば、少し距離をおいて一人静かに遊んでいるときもあります。
そうかと思えば、あまり会う機会のない親戚のおじさんおばさんには、人見知りをします。少しすれば慣れることもあります💡
その時の気分にもよるだろうし、もともともった性格もあると思います😊

人懐っこい子はみんな愛情不足だというのは少し極端かなぁと感じました。
お子さんが人懐っこいか人見知りをするかということよりも、親が「我が子に自分達の愛は伝わっている」と思えるように過ごせているかの方が大事な気がします🌠
親が子どもに愛情を伝えられるのはどういうときか、どういうことをすることか、きっと皆さん考えられてお子さんと接していると思いますが、記事を読まれてそれを改めて考える良い機会になった、と思えばいいのかなと思いました😌
うまくまとめられずにすみません😣💦

やひろさん

うちも人見知りせず、女の人によく愛想振りまくってます!笑
泣かれるよりよくないですか?
人懐こいっていいことだと思いますよ!

友達の子供は泣いたり、ぶすーってするらしく『あら、愛想ない』って言われることもあるみたいですよ。他人は素直なんで。
だったら『あら、人懐こい』って言われる方が良くないですかね?
素直に可愛いね〜って出るのは人懐こい子供だと思いますけどね!愛想ない子に、なかなか可愛いねって言いにくいです!笑