※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

保育園の設定保育について、幼稚園との違いや具体的な内容について質問します。

保育士さん、幼稚園の先生、3歳以上で保育園に通わせていらっしゃるお母さんに質問です。
保育園では年少さん以上のクラスでは、園によると思いますが、毎日設定保育はどのようなことをされていますか?
英語や体操など特別なことは別として、幼稚園と保育園ではやることが違うのでしょうか?
幼稚園はお勉強、保育園は生活っていうことを聞いたことがありますが、具体的にどのようなことをされているのでしょうか?

コメント

みは

幼稚園は園の教育方針によると思います。
私は自由教育の幼稚園だったので、朝の会、お昼、帰りの会以外は全て自由行動でした。
全員一緒にやる製作もなかったし、机にみんなでついて座ることも無かったし、母の日などもやりたい人だけお母さんへプレゼントを作ったりしてました。
作るものも自分の作りたいもので、全員お母さんの似顔絵とかありませんでした。
娘もそう言う幼稚園に入れようと思ってます!

• たこみ

たこみ

そうなんですね!そこまで自由な幼稚園もあるんですね!
    コメントありがとうございます😊

• 7月27日
  • たこみ

たこみ

すいません、幼稚園の先生ですか?
    自由な教育方針の幼稚園の先生をされていて、どのようなことがよくて自分のお子さんも通わせたいと思われたのかよかったら教えていただけますか?

• 7月27日
  • みは

みは

すみません💦私は幼稚園教諭でも保育士でもないですが、複数の幼稚園や保育園で5年程英語を教えてたことはあります。
    色んな幼稚園や保育園見ましたが、自分が行ってたところが一番好きで☺️
    みんな一緒に何かするって言うのが元々好きでないので💦
    今日その日何をするかって言うのを自分や友達と計画して行動することができますし。
    遊ぶ部屋も自分で選ぶので縦割りも横割もなく、園の中の好きな場所で学年関係なく遊びたい人と遊んでましたよー!

小学校行ってから中々馴染めなかったのはありますけどね笑
    図工の時間とかほんっと嫌いでした😂
    何で言われたもの作らなきゃいけないのーって笑

娘はほんとは森の幼稚園とか、園舎もない様なところにいれたいのですが、そこまでいくと中々たくさんはないので💦
    転勤族なのもあり幼稚園にいく頃にどこに住んでるかもまだわからないんですよね😅

• 7月27日
  • たこみ

たこみ

そうなんですね!子供に合うところをさがすのも大事ですね!
    参考になりました^_^
    ありがとうございます😊

• 7月27日
まー☆

子供が幼稚園に通ってます。
スイミング
陶芸
体操教室〔週1〕
リトミング
など、幼稚園でしてくれます。

• たこみ

たこみ

たくさん特別な授業があるんですね!
    やはり色々経験することがあるとお子さんのためになってると思いますか?

• 7月27日
  • まー☆

まー☆

体操教室は週1であり、幼稚園卒業までにみんな逆上がりができるようになったり跳び箱が高い段とべるようになったりするみたいです!
    あとは、体操専門の体操のお兄さんみたいな人が教えてくれて、お兄さんのおかげで、子供が大きい声がでるようになったと言ってるママさんがいました!
    私的には、習い事を沢山させる余裕が金銭的にないので幼稚園で色々できて良かったと思ってます😊
    他のスイミング、陶芸とか月1あるかないかです。

• 7月27日
  • たこみ

たこみ

やはり経験豊富なだけ、できることが増えるのはいいですね!
    参考になりました^_^
    ありがとうございます😊

• 7月27日
みほ

3歳以上で保育園通わせてます。
基本、年少〜年長で縦割保育です。
年少〜年長の一名ずつでグループを組んで行動します。保育園ならではかもですね。上の子が下の子のお世話を率先してするような雰囲気です。
年長が年少さんのお世話、年中は年長さんをみながら、お世話の方法を学んで行くみたいな感じです。
保育園では勉強はありませんが、図画工作やリトミック、畑作業、クッキングなどが主な活動です。

• たこみ

たこみ

そういうのもあるんですね!
    保育園での活動がわかって助かりました!
    ありがとうございます😊

• 7月27日
みかっち

幼稚園教諭です。
3歳だと季節柄の制作だったり行事の練習?というか楽しむために経験させたり、プール、体操、外遊びなどをしています!

• たこみ

たこみ

幼稚園ではお勉強という面ではどんなことをされていますか?保育園とは違うのでしょうか?

• 7月27日
  • みかっち

みかっち

私の幼稚園ではお勉強的なことは何もやらないです…
    それより年長なら行事に向けてクラス一致団結させたりできない事をみんなで協力して出来るようにさせたり…。3歳はもっぱら遊んでルールを知り、お友達の存在を知り、お兄さんお姉さんに憧れ、基本的な生活習慣を身につけるが一年の目標ですね。
    保育園も幼稚園も今はほとんど変わりがないです。
    その園その園の特徴(勉強に力を入れる、自由にさせる、行事に力を入れるなど)がありますよ!

• 7月27日
  • たこみ

たこみ

そうなんですね!お勉強より大事なものがたくさんあることに気づけました。幼少期に必ず身につけないといけないことですよね。
    逆に、お勉強的なことをする園は具体的にどのようなことをされているかご存知ですか?

• 7月27日
  • みかっち

みかっち

英語、リトミック、漢字、書道、太鼓、鼓笛、空手…などですかね?
    一般的には英語と鼓笛が多い気がします!

• 7月27日
  • たこみ

たこみ

なるほど!
    ただ、色々経験してもそれが必ず身になるかどうかはその子次第なんですかね?習い事でもカバーできることはありますよね。
    幼稚園の先生をされていて、幼少期に1番大事なことはどんなことだと思いますか?どんな園を選べばいいのか正直わかりません。

• 7月27日
  • みかっち

みかっち

身になるほどやれません(笑)嗜む程度です!そこで興味を持って習い事へなんてこともあると思いますよ!
    一番大事なこと…難しいですね。
    私は誰とでも楽しめて、どんなことにも挑戦してみる気持ちを持つこと、挨拶をすることなどですかね!
    お母さんがどんな子にさせたいかだと思いますよ!
    勉強をがんばってもらいたいのか自由のびのびとさせたいのか…まずそこを決めてから園を見学してみるといいと思います!
    あと、職員が明るいかどうか!これ大切です!

• 7月27日
  • たこみ

たこみ

そうですね。よくよく考えてみます。
    色々たくさんのことを教えてくださりありがとうございます😊
    助かりました😊🌸

• 7月28日
ナッツ

もう卒園しましたが私立認可保育園に2人通わせていました。
お勉強もする保育園に通わせていたので、カリキュラムに沿って毎日過ごしていましたよ!
1年間通して英語、スイミング、体操、サッカー、ダンスなど課内授業があり、年長さんになるとワークの時間もありました。
夏はプールはほぼ毎日です。
食育で簡単な料理をしたり、秋刀魚を1人で1匹食べるというおもしろいイベントや味噌作りなどもしてました。
課外も空手、ダンス、体操がありフルで働いていて習い事にいけない親たちにはすごく助かりました。

ちなみに2年前まで保育園でしたがこども園に移行しました。正社員?の先生は皆、保育士資格と幼稚園教諭資格、両方持っているそうです。

• たこみ

たこみ

お勉強系の保育園があるのはいいですね!うちはないので、幼稚園か保育園か迷っています。
    お勉強だけでなくて色んな経験ができていいですね!
    参考になりました^_^ありがとうございます

• 7月27日