※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛様ママ
子育て・グッズ

2歳5ヵ月の娘が集団指示に従わないことがあり、発達障害の可能性を心配しています。先生は気にしなくてもいいと言っていますが、実際はどうでしょうか?

2歳5ヵ月の娘のことです。昨日保育園の面談がありました。先生の指摘事項は、今から外に行くから廊下に出てという集団指示に対して椅子に座ってる、トイレに行ったとき先生がオムツ捨ててくるから先に戻っててと言ったのに違う教室にいたなどです。
毎回ではなくたまにそういう行動が目立つそうです。
1歳から保育園に通っていて歩き始めたのが11ヵ月、今は会話も普通に成り立ちます。友達とも遊ぶし偏食もありません。
家では全くそういう傾向が無く2歳児健診でも問題無しだったので発達に関しては心配していませんでした。
ただ集団指示が聞けないなどと調べると発達障害の可能性があるとでてきたので心配です。
先生からはそういう性格かもしれないのであんまり気にしないで下さいと言われたのですが実際どうなのでしょうか?

コメント

I&S&K

集団指示が聞けない=発達障害ではないですが、改善をしていかなければならいのは事実かと思います。
それなので、それに応じて集団指示が聞けるように促してもらった方がいいかもしれないというアドバイスだと思いますよ!

改善策がわからないのであれば、発達の相談をしに行ってもいいのかなって思いますヾ(*´エ`*)ノ 

性格だからといってやりすごすか、改善したいと思って行動するかは凛様ママさんの気持ち次第だと思いますよ!

• 凛様ママ

凛様ママ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    寝耳に水の出来事だったのでただただ不安になって焦ってしまいましたが、障害でも障害でなくても改善してあげたいのでまずは市の発達検査をしてもらうことにしました(*^^*)
    見て見ぬ振りをして大変なのは子供なので、子供のためにも母は強しで頑張ります!

• 7月28日