※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiaki
ココロ・悩み

旦那がダウン症の甥を子守り、自分の子より気を遣っていることに複雑な気持ち。

妊娠36wです☜⃝

私の旦那の兄弟は、三人兄弟です。
末っ子の子がダウン症です。
旦那の実家のお母さんは、ちゃんとお兄ちゃん達とあまり変わらない態度でちゃんと育児をしていて尊敬しました。
旦那は、末っ子の子に凄く優しく、来年中学生になるんですが言葉は片言でちゃんと話せません。背も小学生の低学年くらいの背しかありません。
今私が切迫早産で入院中なので旦那は実家に居るんですが、旦那から連絡来ないな〜って思ってたら末っ子の子の子守してたって言われて。何って言ったらいいんでしょう‥
旦那も末っ子の子には、○○くんって言って抱っこしょうか?とかおんぶして、重くなってきたね〜。とかまるで赤ちゃんの子守をしてるようにしか見えません。

もう少しで自分の子供が産まれるかもしれないのに、末っ子の子の子守しないと!とか言って自分の子供よりそっち!?って少しイラってしました‥泣

来年赤ちゃん産まれるか今年産まれるかなのに、自分の赤ちゃんより末っ子‥
末っ子の子は来年中学生だよ?泣
おんぶとか抱っこって自分の赤ちゃんにして欲しいよ‥泣

複雑な気持ちです‥泣

コメント

ゆまるママ

やさしい旦那さんですね。
逆に安心じゃないですか?そんなに優しい旦那さんで(#^.^#)
まだ産まれてないんだし.もう少し末っ子さんにお兄さんかしてあげてもいいじゃないですか(^^)
私からみたら優しい旦那さんで羨ましいですよ♪

あんこパイ

まだお子さんは産まれてないんですよね??(^_^)
きっと、産まれたらしっかりおんぶも抱っこも、やってくれますよ!

だって、障害をもった弟さんを、
そんなに可愛がって面倒を見る素敵な旦那さんじゃないですか(>_<)
私からすると尊敬に値します!

自分の子どもが産まれるから、もう中学生にもなる弟をそんなに構ってほしくない、ということでしょうか?(´・_・`)

それは、ちょっと違うと思います!
違ったらすいません(>_<)
そう読み取ってしまいました。

chiakiさんも入院中で心細いことかと思います(>_<)
不安や不満ははっきりと伝えたらいいと思います!

えむ(`・ω・´)

素敵な旦那さんですね!
分け隔てなく子どもを可愛がれる男性ってなかなかいませんよ!
今はまだ赤ちゃん産まれてませんし、比べる必要なんてないと思いますよ♪
旦那さんも双方を比べて選んでる訳ではないでしょうし (。・ω・。)

chiaki


コメントありがとうございます‎٭

そうですよね。泣
結婚する前も末っ子の子守してるから今日会えない。とかよくあったので、自分が嫉妬してるんですよね‥泣
末っ子に嫉妬とか恥ずかしいです‥

chiaki


コメントありがとうございます‎٭

結婚する前から私より末っ子に優しく接してるのを恥ずかしい話嫉妬してました‥泣
妊娠してもっと優しくして欲しいとか構って欲しいが強くなって、欲が出過ぎたのかもしれません。泣
反省しないと‥

ゆまるママ

私も経験あるんです(*´-`)旦那のお姉さんが私より半年前に出産、旦那は、毎日毎日、仕事帰り甥っ子に会ってから帰ってくる日々…寂しかったですよ~お腹の子は~?!って。
でも、自分の子供が産まれたらこれでもかってくらいベッタリ、今度は、あたしは~?!って思うくらいでした(^○^)
きっといいパパになりますよ♪

chiaki


コメントありがとうございます‎٭

本当こんなに面倒見いいって言うか優しい人あまり今まで出会った事なくって‥
少し妊娠中でイライラし過ぎてたのかも知れません‥泣
赤ちゃん産まれてから同じく優しく接してもらえたら嬉しいです!泣

chiaki


何か、凄く寂しい気持ちなんです‥泣
お腹の子を大切にしてくれて名前を呼びながらお腹さすってくれて。本当にいい旦那です‥
けど、本当に産まれてから自分の赤ちゃんを可愛がってくれるかな?とか。そればっかり考える今の自分が嫌いになります‥泣
入院してストレスや不安でイライラし過ぎなのかもしれないですね‥
すいません。泣

yu-チャン

妊娠中って、ナイーブになっちゃったりすること有りますよね

ご主人様、きっと大丈夫。
自分の家族に優しい人は、これか作り上げていくChiakiさんと、お子さまにも思いやりを持って接してくれると思います

義母さんは,末っ子さんのことを年齢相応に育てているということは将来の自立に向けての、こそだてをされていますよね

旦那様は、すえっこさんがひたすらかわいい。というご様子

そっちばっかりかわいがらないで!っていう気持ちを旦那様に伝えても、チョットつたわりずらいかもしれません。

末っ子chanにとって、どう接することがそのこの将来的に適切なのかを考えたときに、赤ちゃん扱いはどうなのかな?と
感じたので、もし、旦那様におはなしするとしたら、
そのてん、少し心配だよって話してみたら赤ちゃん扱いしない→ちあきさんの寂しい気持ちもへるかな?って思いました

教育関係のお仕事してるので
チョットそこが気になってしまったのですがずれていたらごめんなさい

Chiakiさんも、きっと末っ子さんのこと、考えてるからこそ
なんか、じぶんのこともあるし赤ちゃんのこともあるしもやもやが増幅しちゃったのかな?って感じました

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(っ´ω`c)♡

(*´ω`*)

素敵な旦那様ですね!
産まれたら凄く可愛がってくれそうで羨ましいです✨
でも、chiakiさんの入院してる環境だと、色んな不安もあるでしょうし、自分の立場だったら、お見舞いにも来て欲しいとか私は思っちゃいます。
旦那様には軽くで良いので気持ちを伝えてみても良いと思います^ ^さみしいから病院に来て欲しいとか。
chiakiさんにも弟さんにも家族を大事にする優しい旦那様なので、受け入れてくれそうだと思いました^_^

産まれたら絶対可愛がってくれますよ✨

あみ

そのように家族を支える
旦那さんは素敵だと思います。

もしかしたら、
弟さんにちょっぴり
妬きもちを焼いているのかな?
と思います

私もそうですよ!
彼は自分の家族を大切にしていて
素敵だなと思っていたけれど、
どうしていつも???と
いつのまにか思ってしまいました。

切迫早産で不安になったり
支えてほしいこともあると
思いますが、たまには旦那さんに
甘えてみたらどうですか?

きっと気持ちが楽になると思います(*^^*)

chiaki


コメントありがとうございます‎٭

義母さんも、旦那と似て末っ子に甘い?って言うか‥
本当に赤ちゃんに言うような言葉など末っ子にしてます‥
んー、理解していくしか無いのかな‥
少し旦那とそうゆう話をしてみたいと思います。
多分、○○は仕方ないんだよ!そうゆう所分かって?って言われてモヤモヤするんでしょね(´._.`)泣

chiaki


コメントありがとうございます‎٭

ヤキモチ焼いてますね‥泣
付き合ってた時は、優しく接して偉いな。って思ってたんですけど、結婚して赤ちゃん出来るとお腹の子より末っ子ですか!?って思うんですよ‥
何なんですかね‥泣

にゃこmama

うちの、旦那も同じく長男妊娠中は甥っ子が来ては実家に入り浸り夜遅くまで帰って来なくて、

あなたの子供は私のお腹の子だよ。

と嫉妬と寂しさで泣きまくりました。二人目妊娠中ですが今は、息子優先でたまに甥っ子連れてうちに来ます。

自分の子供が産まれたら一番は我が子になってくれますよ~

優しそうな旦那さんですね(*´ω`*)

chiaki


コメントありがとうございます‎٭

にゃこmamaさんも、そうゆう経験したんですね。泣
寂しいですよね‥、でも、産まれた赤ちゃんをにゃこmamaさんの旦那さんみたいに我が子優先してくれたら嬉しいです!

MaK☻

わかりますわかります💦‼︎

うちは、義姉に子どもが2人いるんです。男の子と女の子꒰⍨꒱
妊娠前から可愛がってたんです。

今、私たちの娘が産まれてもうすぐ4ヶ月、こないだ姪っ子甥っ子が来てた時、いつも通り遊ぶのはいいけど、娘がギャン泣きしたら泣き止ませるのを諦めて私に渡し、甥っ子と遊ぶんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾!

嫉妬もあるし、自分の子は?!という気持ちもありました😭

chiaki


コメントありがとうございます‎٭

かの何とも言えない感情分かってもらえますか?泣‥
私も出産して、赤ちゃん泣いたら多分末っ子と遊んで赤ちゃんは私に預けるんだと思ってきました‥泣

MaK☻

わかりますよ〜(T_T)

ただでさえギャン泣きしたら、一回ママのところ行こうかって。そのまま寝たらずっと私が抱っこですよ…娘のことは一番愛してるので、全然苦ではないですけど、え?!と思っちゃいます…

chiaki


何か、赤ちゃん楽しみ何ですけど心配の方が大きくなりそう(´._.`)泣
頑張って育てます!泣