※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
ココロ・悩み

母に怖くて良い子だったが、大人になり犯罪者に。息子はワガママで手がかかり、子育てに自信がない。

悩みなのですが
私は子供の頃、母が怖くてずっと良い子でした。
ワガママを言った覚えは無くて
母を怒らせないように考える良い子でした。
母がやれと言った習い事は習い
母がやめろと言った友人とは縁を切り
門限を守り
勉強を頑張り
言われた通りに
良い子なのに、頑張ったのに
大人になって私は犯罪者になりました。

私の息子はとてもワガママです
気に入らない事があると大声を上げオモチャを投げます。
私は叱り、叱り終えると抱きしめます。
私にニヤニヤと近付きイタズラをします
壁に落書きもします
ご飯もいらない!します
思い通りにいかないとかんしゃくを起こします。
手がかかります。
毎日叫んでます。
服を着ろって怒ってるのにへらへら
走って逃げます
捕まえて無理やり着せます。
私の化粧品でイタズラします。
オモチャ買わないと泣きわめきます。
よく喧嘩します。
ママだいすきと言ってくれます。
可愛すぎて愛おしすぎて毎日抱きしめます。
息子の笑顔が毎日溢れてます。
泣いて、怒って、笑って…
子育てに自信がありません。

コメント

ぴっぴ

息子さんの笑顔がもう結果なのでは?
子育てに自信がないというママだけど、立派に子育てしてるじゃん!って思いました(^^)
子供のあるあるですよ。イタズラも、手がかかることも。
辛いことも、嬉しいことも全部知ってるじゃないですか(^^)

過去なんて、わたしは関係ないと思ってます。
わたしも親には反抗して裁判所まで出向いてもらった過去もありますが、自分が下手なことをした分、自分の子供にはそうなってほしくない気持ちがあります。だからこそ、辛いことも良かったことも教えていこうと思ってます。

なにもかも子育て、生活、過去の行いに正解はあると思いません。
人それぞれだからこそ、人生は楽しいし過去より未来を見る毎日の方が自分も周りも幸せだと思います。

だから、自信もって!息子さんの笑顔が結果なんだから、
そのまま立派なママでいてください(^^)
今は、ひとりじゃないですよ(^^)大丈夫!
全部今までの辛いことも立派な経験値になりますよ。

頑張りましょうね(^^)!♡

  • すずめ

    すずめ

    暖かいお言葉ありがとうございます。。
    とにかく子育てに自信がなくて。。
    これ正解なのかな?って毎日怯えてて。。
    間違え続けたらこの子は私と同じ道辿るのかなとか考えると
    毎晩泣けてきて😭
    こんなに笑ってるのに
    こんなにイタズラするのに
    実はずっとずっと我慢してたら
    私の顔色伺ってたら。。とか
    考え出すとキリないんですが💦
    私だけじゃないんですよね💦
    ぴっぴさんも子育て頑張って下さい!(´∀`=)

    • 7月26日
オガオガ

頑張られましたね!私も似た様な感じでした。父が怖くていいこぶって、反抗期無しで来ましたが、ついに28歳で爆発しました。初めて全ての事に反抗しました。絶縁して、子供が出来た時に(子供のために)父に会いに行きました。

私も父みたいな性格な所があり(自分に余裕がない時)、子供のために直したいです。

  • すずめ

    すずめ

    暖かいお言葉ありがとうございます。。
    息子には子供は子供らしく。表現出来る子でいてほしいです☆*:.。
    どうすればこの子らしくいてくれるのか
    毎日自問自答してます💦

    • 7月26日
  • オガオガ

    オガオガ

    そうですよね!私は、嫌がる事は押し付けない様にしています。そして、ほめまくる様に努力しています。

    • 7月26日
チョコ

ご相談内容拝見しましたけど、叱るところではちゃんと叱って、しっかり抱き締められるのだから、大丈夫だと思いますよ。
過去は過去です。
今が大切だと思います(^_^)
自分が辛い経験は、子供にはさせないぞ!
と、前向きにされた方がいいと思いますよ☆
私も辛い経験したぶん、子供には同じような道は絶対歩ませたくないです。

  • すずめ

    すずめ

    暖かいお言葉ありがとうございます
    私は弱い人間なので、それが息子に伝わってないか心配です💦
    どうすれば息子に明るい未来を示してあげれるのか
    毎日自問自答してます💦

    • 7月26日
  • チョコ

    チョコ

    私も強い人間じゃないと思ってます。
    人付き合いでいつも悩む自分が、子供に遺伝しないかとか、色々なことで日々悩んでます。
    だけど、マイナスなことばかり考えると余計しんどくなるので、あえて前向きな言葉を使うようにすると、なんだか頑張れるような気持ちになります!
    あんまり辛いことばかり考えず、お子さんが笑顔になったときのこととか、考えていきましょ(^_^)

    • 7月27日
み

気持ちがわかるので。

まず、、、
大人になるまで良い子で居られたあなたはすごいです。どんなことがあって犯罪を犯したのかわかりませんが。

文章を読む限り貴女はとても真摯に愛情をもって息子さんに接していて過去に貴女の母親にされて嫌だったことを繰り返さないようにしているのでしょう。
素晴らしいと思います。

たいがいの子供はワガママです。

貴女の息子さんは貴女の愛を信用して、安心してワガママをしているのかもしれません。
それか、不満があって貴女を試して入るのかもしれません。

(でも笑顔なんですよね?それが答えだと思います。)

どちらにせよ、貴女が真摯に向き合って、今のように子供が泣いたり笑ったりのびのびできている日々ならば
自信持ってください‼

お母さん業って大変です。
完璧にはなれません。
できるだけ一緒に笑い合えるポイントを探してください。

そして、たまにはビシッと叱ってね。笑

  • すずめ

    すずめ

    みさんの文章で泣いてしまいました💦
    察して下さってありがとうございます

    子供の頃はとにかく母から逃げたくて、でも子供は母親からは逃げられないって事は分かっていて。。
    従うしかなくて
    大人になって我慢は憎しみに変わり
    自己分析は苦手なのですが、それで
    犯罪を犯したのかなと、自分では思います。

    子供は子供らしく、表現出来る息子でいてほしいです。
    我慢も必要なのは分かります。
    ただ本当に、こんなにワガママなのに
    こんなに笑ってるのに
    本当は私の顔色伺ってないかな?とか
    耐えられない気持ちを押し殺してないかな?と
    毎日怯えて育児してます。。
    良い子ほど気を付けましょう。と
    育児本でもみた事があったので。。
    息子は息子らしくいてほしいです。
    私のようになってほしくないの一言に尽きます。
    私は本当は弱い人間で、
    息子に怒って泣かせたあとビクビクしてます。
    間違ってないよね
    これは悪い事したからやんね
    と。。
    もし間違ってたら
    息子の気持ちは。。など😭

    私のように育ったら犯罪者になるんだと頭の中はそればかりで。。
    子育てには正解がないので難しいですね

    みさんのコメントに救われました
    ありがとうございます

    • 7月26日
☃

お子さんはわがままではなく普通だと思いますよ(^^)
おもちゃも投げるしいたずらもするし泣くわ叫ぶわ喧嘩するわです。
でもけーきさんの息子さんはママだいすきと言ってくれるじゃないですか!けーきさんも息子さんのこと抱きしめてるじゃないですか!
逆に泣かない、笑わない、喧嘩しない、叫ばない子供なんているんですか?私はそんな子供のほうが心配です。
自身のあるお母さんなんてそういません。みんなたくさん悩んで泣いて考えて後悔して、少しずつ子供と成長していくんです(^^)
けーきさんの息子さんが何歳なのかわかりませんが、1歳ならお母さんもお母さんになって1歳なんです!完璧な人はいません。
大丈夫です!不安があるならこうして吐き出せばいいんです!1人じゃないです♡
頑張りましょう(^^)

matsu

息子さんについて書かれている文章、読んでてとても愛情を感じました♪
息子さんはママが大好きで、ママが受け止めてくれるとおもうから困ることをするのですかね。カワイイですね。
信頼してる証拠ですね♪
わたしも自分のことをワガママで手がかかる子だったなといまはとてもおもいます。
受け止めてくれた親には(とくに母親)とても感謝しています。
どんなに泣いて、怒られても、最後には抱きしめてあげる…
ただそれだけで子供は救われる、愛情を感じるのだとおもいますよ。
わたしはまだまだ子育て始めたばかりで多くはいえないですが、娘は自分の分身なのでワガママも大きく受け止めて付き合っていこうといまから覚悟してます(^^;)苦笑

honey bunny

私もけーきさんみたいなママになれるようにがんばります!
とにかくどんな時も愛情をたくさん注いであげれば大丈夫、と母に教わりました。

みっきー!

ママ大好き!って笑顔で言ってくれてるのならそれが答えです。子供は正直です。よく見てます。たくさん愛情をかけてるんだなって思いますよ( ´∀`)