※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅか.
妊娠・出産

妊娠糖尿病について検査で引っかかり、再検査が必要か悩んでいます。生活や胎児への影響が心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠糖尿病について。
今27wの26歳です。
今日糖尿病検査がありました。
先生には大丈夫だと思いますよ〜
と言われたのに検査に引っかかりました。
数値が160ほどありました。
検査前だったので高カロリーなものも食べていなかったし、妊娠してからプラス3、4キロなのにショックでした。
また再検査があるみたいですが、また引っかかったらどうしようかと思います。
検査に引っかかった方いませんか?
引っかかったら今後どのように生活したらいいのでしょうか。
胎児に悪影響があるとも聞きましたが、無事出産できましたでしょうか。

コメント

ユッキー

はじめまして!
私も今回の妊娠で始めて、糖尿病検査に引っかかりました。
私の場合もそこまで一気に体重が増加した訳でもなく、家系的にも糖尿病はいないので、なんで?と思いましたが、再検査では大丈夫でしたよ☺️☝️

私は再検査の日までは、血糖値を下げるということで、毎日納豆たべてました😛

• ゆぅか.

ゆぅか.

コメントありがとうございます。
    再検査まですごく不安です。
    私も毎日納豆食べるようにします。

• 7月26日
  • ユッキー

ユッキー

あと、私は再検査の時、ひたすら歩いて待ってました!3回ほど採血すると思いますが、その採血後すぐに外に出て、散歩がてら歩いてました!運動すると血糖値が下がるらしく、、、、
    結果、血糖値もどんどん下がってましたよ!

心配する気持ちはよーくわかりますが、再検査で大丈夫な人結構いるみたいですので、まだ希望はあります❤️

• 7月26日
an

私は先日、意味不明なプラス5と言われ、再検査では3回目にプラスになり、その2回以外にはマイナスだったので先生には、胎盤のこともあるし大丈夫だよ〜と言われました。体質で糖の吸収が良い時もあるみたいなので、あまりストレスを感じないほうがいいと思います。

お野菜たくさん食べて、米少なめ、早めの晩御飯がいいと思います(*´艸`)

• ゆぅか.

ゆぅか.

糖尿病検査引っかかったら胎児に影響があると聞いてとても不安になりました。
    ストレス感じないようにします。

• 7月26日
くみこ

私は25週の時妊娠糖尿病と診断されて、食事療法してます!身内に糖尿病もおらず、痩せ型ですし、もぅこれは体質で、どうしようもないみたいです(O_O)

妊娠糖尿病=赤ちゃんに影響が必ずある!って事ではなくて、
これから赤ちゃんに影響しないよぅに早めに対処できるよう、厳しい基準で検査するのですから、これから食事や運動で気をつければいいと思います(*^^*)

どちみち妊娠糖尿病と言われなくても、気をつけていくのは良いことだと思います❤️
お菓子とか菓子パンを食べるより、牛乳やプロセスチーズ、ナッツ🥜などに変えたり、
まず野菜からゆっくり食べたり、
お米を雑穀米に変えたり、
パンをライ麦や全粒粉に変えたり…。
でも、お米などを食べないという選択は逆に赤ちゃんに影響してしまぅので、栄養あるものはしっかりとってください♡
要は、まずは、何かに偏ったり、栄養のほとんどないお菓子とかを控えるって感じです‼️

あとは、再検査の結果によって、もし妊娠糖尿病だとなっても、ゆぅかさんに合った生活の仕方を病院で教えてもらえます。数値によって人それぞれ対処法が違いますから。

• ゆぅか.

ゆぅか.

返事が遅くなってすみません。
    私も身内に糖尿病もおらず、痩せ型の方だと思っていたのでショックでした。

検診前ということもあり、お菓子など食べていなかったし
    インスタントとかレトルトとかでもなかったのですが
    たしかに偏った食事だったかもしれません。
    バランスよく食べなくちゃいけないですね。

次の再検査までバランスよく食べようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月26日
はる

みなさん色々アドバイスされているので2点だけ。

「高カロリーなものも食べていなかった」とのことですが、高カロリーだから血糖値が上がるわけではありません。糖質が多いと血糖値が上がります。ステーキ1枚よりおにぎり1個の方が糖質は多く、血糖値は上がります。

また、例え糖質を全く摂らなかったとしても(野菜や調味料にも糖質は含まれるので、ご飯を抜いてもゼロにはならないと思いますが)、赤ちゃんに影響はないようなのでご心配なく。赤ちゃんは糖分ではなく、脂質の代謝物のケトン体をいくらでも利用できます。(だから、つわりで食べられなくても赤ちゃんは育つのです)

とはいえ、炭水化物を抜く必要まではないと思いますので、控えめでいいと思います。その分、カロリー不足にはならないよう、タンパク質と脂質はしっかり摂取するといいと思います。

• ゆぅか.

ゆぅか.

返事が遅くなってすみません。

実はつわりの時期から白ご飯をあまり受け付けなくて、めったに白ご飯を食べなくなりました。
    ここ1週間ほども白ご飯を抜いておかずだけだったのですが、違う食べ物で糖質を多く取ってしまっていたのでしょうね。

バランスよくゆっくり食べるようにします。
    ありがとうございます。

• 7月26日
  • はる

はる

最近ご飯を食べてなかったんですね!
    お菓子やジュースをガンガン摂っていない限り、それで糖質が多かったとは考えられまへん。

もしかしたら、糖質の少ない状態で、急に50gのブドウ糖という多めの糖質が入ってきたので、インスリンを出す膵臓のβ細胞が油断してて、対応できなくて高く出てしまった可能性もあるかと思います(^^;)

【一応、75gのブドウ糖を飲む試験(再検査でする試験)では、それをなくすため、前3日は糖質を150g/日以上(普通にご飯食べてるとこのくらい摂ります)摂ってから検査するという推奨がありますが、50g(今回の試験)は特にそういう決まりはないので、何ともいえませんが…】

まぁ、妊娠中は思うように食べられないから仕方ないですけどね。
    可能性なら再検査の前は普通に炭水化物も摂ってから受けられた方が正確かもしれません。

あとは、検査が終われば、これまで通りおかずだけでも問題はありませんよ!ただ、その分、おかずはしっかり食べて下さいね。間食はナッツやチーズなど、糖質オフなものなら大丈夫ですし☆

• 7月27日
  • はる

はる

最初の文章「考えられません」です。
    「へん」て(笑)すみません、打ち間違えです。

あと、途中も「可能性なら」ではなく「可能なら」です。

誤り多くてすみません(>_<)

• 7月27日
  • ゆぅか.

ゆぅか.

返事遅くなりすみません。
    きっと食生活がぐちゃぐちゃになって検査に引っかかったというのも考えられると思います。
    最近ご飯も食べるようにしてます。
    食生活を改善して再検査受けます。
    ありがとうございました。

• 7月30日