※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

夏に出産予定で、ベビー布団やベビーベッドについて悩んでいます。キングサイズのベッドで添い寝も考えていますが、エアコンのない別室も検討中。赤ちゃんには固めのベビー布団が良いと聞いたので、購入した方が良いでしょうか?また、カトージのsoineのようなベッドサイドベッドも検討中です。

今夏出産予定です。
ベビー布団、ベビーベッドの購入について悩んでいます。

寝室にキングサイズのベッドがあるので、一緒に添い寝することも考えましたが、寝室にエアコンがない&夜泣きなどで主人を起こすのも心配なので、エアコンのある別室に布団を敷いて一緒に寝ようかとも思っています。

ただ、使っている布団が高反発で柔らかめです。赤ちゃんには固めがいいと聞くので、ベビー布団を買ってあげたほうがやはり良いでしょうか?

あとは日中のことなども考えると、カトージのsoineのようなベッドサイドベッドも、キャスター移動が出来て
寝室のベッドにも付けて寝られるし、日中はリビングに移動させることもできるので良いのかなぁと悩んでいます。

経験談等聞かせていただけたら幸いですm(__)m

コメント

やや

我が家もベッドでエアコンがない部屋でしたが、やはり暑いのでエアコンのある部屋に布団を買って寝ています。

• nana

nana

回答ありがとうございます。
    そうですよね、エアコンを設置するのもお金がかかるし、風通しも良くないのでやはりそうなりそうです…!

• 7月26日
花香

生後10ヶ月子育て中の初ママです◟̆◞̆ ♪♪
月齢が上がり寝返りし出すとベビーベッドは手狭になるようです。私の場合は、ダブルサイズの敷布団を新生児から使っています。8ヶ月頃から…大げさに言うと、敷布団の端から端まで寝返りしながら寝ます。寝返りしたくて出来ないと起きて泣き出します。上を向いて寝てくれません。うつ伏せで顔だけ横向きで寝ています。おそらくこの頃のお子さんには多い寝方と思います。なので、布団が柔らかいと顔が埋まってしまうので硬めが良いと思います。
新生児の頃なら寝返りもしないので大人のベッドでもいいと思いますが、月齢が上がるとベビーベッドは物置になるパターンが増えるみたいです。初めは背中スイッチが頻繁なので同じ布団で眠ることをお勧めします。
うちの子はまったく寝ないタイプなので1ヶ月以上布団で横になって寝れなかったです(苦笑)腕枕か膝の上で寝かせていました。そのタイプだとベビーベッドは活躍してくれません。
参考まで(*Ü*)

• nana

nana

回答ありがとうございます!
    なるほど…!とても参考になります。確かにベッドサイドベッドは生後半年使えると書いてあるわりにサイズが小さいのが気になっていました。寝返りのことも考えると、使えたとしても本当に初期だけになりそうですね。お話を考慮するとやはりうちもお布団にしようかな!

• 7月26日
  • 花香

花香

グッドアンサーありがとうございました◟̆◞̆ ♪♪
    1.2ヶ月前から、こんな感じで、凄い寝相で寝ています(笑)
    私は娘の寝返りに合わせて、あっちこっち向いて寝ています(笑)
    もうすぐで赤ちゃんに会えますね。暑い時期頑張って乗り越えて下さいね(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• 8月11日
  • nana

nana

わぁー!とても可愛いですね(°▽°)♡♡♡癒されます!!!
    結局ベビーベッドの使用は見送りました!もうすぐなので色々頑張りますー!!ありがとうございます(^^)!

• 8月15日

うちはリビングの横の部屋で布団でねてます!旦那も一緒です😲だけどやはりエアコンは必須です😭ベットをかいましたが寝返りをうちそうで怖くて、壁にこどもにして扇風機を寝室用にかいました😵

• nana

nana

うちもエアコンがあるのはリビングとその横の部屋なのでやはりそうなりそうです…!たしかに9月過ぎれば扇風機などでもしのげそうですね!!

• 7月26日
ゆりち

同じく寝室にエアコンがないのでリビングにニトリで買ったダブルの敷布団ひいてそこに3人で寝ています(*´-`)
夜中の授乳で泣いても旦那はまったく起きません😂

• nana

nana

うちも布団はニトリのダブルの高反発があります!
    たしかに案外旦那さんは起きないものなのですかね…!笑

• 7月26日
  • ゆりち

ゆりち

私も妊娠中は赤ちゃんには硬い布団じゃないと!って赤ちゃん用の敷布団買ってニトリのやつの隣に引いてたんですけど、添い寝じゃないと寝ないので、買った意味無しでした💦生まれたら色々気にならなくなりました😂

• 7月26日
  • nana

nana

そうなんですねー!!
    私もイメージとしてはニトリの布団の横にベビー布団を敷こうかと思ってましたが、使わない可能性もありますね…!!!たしかに産まれるまでの方が色々気になっちゃうのかもしれませんね😂

• 7月26日
にこママ☺︎

ベビー布団ではなくお昼寝用のお布団使ってます😊

• nana

nana

お昼寝用の布団を使うというのもありですね!!チェックしてなかったのでお店で見てみます(^^)

• 7月26日
雪月花

ベッドサイドベッドだと半年しか使えなかったりするのでいずれ布団が必要になるかと思います。
うちは夜は寝室でベビーベッド、昼間はリビングでお昼寝布団でした。

• nana

nana

なるほど、いずれ布団が必要になりますかね!うちも昼間はリビングに布団で寝かせることにしようかと思いました!!

• 7月26日
たぁこ

同じ環境でした

ミニベビーベッドは寝返り始めた3ヶ月には手狭になり、すぐぶつかり起きてしまいます

今はクィーンベッドで、3人寝てますが、寝相の悪さに夫婦が隅に追いやられてます 笑

ベッド拡張するか、全員布団にしようか悩んでるところです..

• nana

nana

3ヶ月となると、やはり値段や場所を考えるとやめておいた方が良さそうですね…!!
    お子さんの寝相が悪いのですね!想像するとかわいいです!笑

• 7月26日