※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリーマム
その他の疑問

乳児健診の受診票について。 地域で違うと思うのですが…。 私の地域は…

乳児健診の受診票について。

地域で違うと思うのですが…。

私の地域は、健診の助成券?が3~6ヶ月と9~11ヶ月の2枚しかないんです。

でも母子手帳には、3ヶ月ごとに健診の記入欄がありますよね?

私も3、6、9ヶ月で健診しようと思っていました。1回全部自費で受診になりますよね?

皆さんの地域はどんな感じなのでしょうか?

コメント

6〜7ヶ月は自費で希望制のところが多いですよ!
そんなに重要ではないので(^^)
成長に特に心配あれば受診したらいいと思いますが、この時期は個人差が大きくいまこれ出来てる出来ていないで問題になることがそんなにないため、10ヶ月頃に受けるのが適切と言われてます。
その時期だと成長が少しゆっくりだなというので気になるところがわかってくる時期みたいですよ!

ちな

うちの地域も助成されるのはその2回だけです!
6ヶ月は自費で受けるか、受けない方もいるみたいですねー
支援センターとかで身長体重だけ測るって方もいますよね!

ままり

うちは、4ヵ月、10ヵ月、1歳6ヵ月です!!!
健診前になると問診票などが自宅に届きます*\(^o^)/*

3、6、9ヵ月も行くんですか?😳
助成券が二枚しかないんでしたら1回は実費になるんじゃないですかね?
気になるようでしたら保健センターなどに聞いたらどーでしょうか!!!

あきらプリン

03、04ヶ月検診があって、06、07ヶ月検診があるだけで09、10ヶ月検診わ06、07ヶ月検診で再検査になった方のみになりました⭐️

☺︎

私の地域では、4ヶ月と10ヶ月と1歳半健診がタダであり
3ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、1歳健診などは自費で受けましたよ😊

あいりーん

私の地域は6ヶ月健診しか助成券がありません💦
ですが、3.6.9ヶ月.1歳.1歳半は保健センターで無料の検診があります😝

うちは、1ヶ月、3ヶ月、6〜7ヶ月です。
同じく助成券は2枚です。

首都圏です。
3~4ヶ月→保健センターで集団健診
6~7ヶ月→助成券・小児科で個別健診
9~10ヶ月→  〃
 1歳→保健センターで健康相談
1歳半→保健センターで集団健診

なので、全部無料です😳
助成が無いと自費になりますね💦

チェリーマム

回答ありがとうございます。足をジタバタさせると腰がポキポキ音が鳴るんです。最近は大分減りましたが、助産師訪問の時に『関節を診ましたが、特に問題は見当たらない。3ヶ月になったら、早めに健診に行ってみて下さい。その後は3ヶ月ごとに行けば良いと思いますよ。』と言われました。し、母子手帳もページがあるので、母子手帳通りに行くものだと思っていました。うちの地域は郵送物はなく、妊婦健診の助成券の冊子に乳児健診の券も全部ついてます。