※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮ちゃんママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃん、首がまだ完全には据わっていない状況。お風呂はベビーバスで入れているが限界を感じている。お風呂用の椅子を使ってみたが初めてで大変。首が据わっていない時の入れ方について教えて欲しい。

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
首はまだ完全には据わってません。
皆さんどうやってお風呂入れてますか?
私はまだ頑張ってベビーバスで入れてるんですが、大きさ的にも重さ的にももう限界です(´ω`;)
お風呂用の椅子(フラットにもなる)があって、今日入れてみたんですが初めてだから大変w
自分洗うのも急がなきゃで、子どももうまく洗えてるんだかw
首据わって一人遊び出来るならまた違うんだろうなと思いました!
皆さんまだ完全に首据わってない時どう入れてるか、入れてたか教えて下さい₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

画像は家にある椅子です!

コメント

あーちゃん210

うちは
あたしが洗い終わるまで
脱衣場で
タオル引いて
寝かせといてから
お風呂用の
ベビーマットで洗ってます💡
スポンジタイプの💡

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

赤ちゃん待ってる間泣きませんか?
    あがる時はどうしてますか?
    急いで着替えてから赤ちゃん着替えさせてますか?

• 7月20日
Aioo

あたしも4ヶ月くらいまでベビーバス使ってました!限界が来て首が据わる前に一緒に入るようにしました!

1人で子供をお風呂に入れる場合は、脱衣場にタオルを引いて子供を寝かす。(様子が確認できるように扉は半開き)→自分の身体をマッハで洗う→子供を浴槽で抱きながら洗ってしまう。

これが一番やり易かったです。
主人がいるときは、主人が抱っこして浴槽に入り、あたしも一緒に子供の身体を洗ってあげたりもしてました!

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

浴槽で洗ってるんですね!
    脱衣所で待ってる間泣きませんか?
    一緒に入る時、マッハで洗わなきゃだから大変ですよね(´ω`;)
    主人は寝る前にお風呂入るので私一人で入れなきゃいけないんですよね(´ω`;)

• 7月20日
あーちゃん210

泣くときもあれば
1人でアーアーって
喋ってますww
ミルクのタイミングかな💦
あがるときは
赤ちゃんをタオルにくるんで
着替えてますよ💡
うちももうすぐで
3ヶ月ですけど
1ヶ月になってからは
一緒に入れました。
なんせ…重くて
手で耳抑えれなくなったんで😓
シャワー弱にして
バァーって洗ってます。

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

あータイミングもありますね(´ω`;)
    先にくるんでから着替えた方がいいですね!
    重いですよね!
    6キロでも頑張って入れてますが手もベビーバスの大きさも限界ですw

• 7月20日
かなぶんk

子供は洗面所の下で寝かせておいて、風呂場のドアは開けておいて赤ちゃん見ながら自分だけ先に洗い終わってから、赤ちゃんをいれる感じでした。ベビーバスよりお風呂のほうがめっちゃ楽です☆椅子は使ってみましたが、自分の洗ったシャワーが顔にかかったりして子供が泣いたので結局使いませんでした。

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

お風呂の方が腕も腰も楽ですよね(´ω`;)
    でもどうしていいかわからず…。
    シャワーかかりますよね(´ω`;)

• 7月20日
Aioo

お一人だと大変ですよね(>_<)
浴槽内だとベビーバスの時とさほど変わらないし、やり易かったです!
待たせてるとき泣くこともありました(>_<)大体ご機嫌を伺って入れてはいましたが、どうしても泣いちゃう時は、赤ちゃんを先に入れてあげて、そのあと赤ちゃんがご機嫌の時に自分はマッハで入るか、主人が帰ってきてからゆっくり入るか…って感じにしてました☆

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

でかいベビーバスに一緒に入ってる感じでやり方は一緒ですもんね٩(◦`꒳´◦)۶
    いつもそうしてたんですけど、最近暑いから一緒に入れたらお互いさっぱりできていいなと思ってるんですよね!
    あとは慣れかなぁ(´ω`;)

• 7月20日
あんり♡

私も一人で入れることが多かったので、まさにこんな感じのアップリカのバスチェア使ってましたよ!

たまに泣くこともありましたが、脱衣所で待たせるより顔が見えるから子どももグズらず、私も安心で良かったです♡時々お湯をかけてあげたり話しかけたり歌ったりしながら一緒に入っていましたよ(^^)
自分が洗ったら抱っこして子どもを洗って、湯船に浸かって、タオルに包んで再度座らせ、自分が着替えしてから子どもを抱っして出る。という感じにしてました♡

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

歌とかにも反応してくれたら楽ですね٩(◦`꒳´◦)۶
    反応薄いんですよね(´ω`;)

• 7月20日
  • 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

途中で送らさっちゃいました(´ω`;)
    それに最近ママじゃなきゃ抱っこだめなので大変ですw
    やっぱりシャワーだけよりお風呂も入れた方がいいですよね?
    慣れるまでに時間かかりそうです₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• 7月20日
  • あんり♡

あんり♡

蓮ちゃんママさん☺︎
    うちも、主人のお風呂だと泣き叫ぶ時期ありました〜w嬉しいやら可哀想やらww
    私は普段あまり余裕持ててなかったので(^^;;、お風呂くらいゆっくり顔見て…と湯船に浸かっていたしたが、たまにはシャワーもありですよね♡
    泣いたり愚図ったりされながら、そのうち良い形が見つかると思いますよ♪過ぎてしまえばどうやってこなしていたか忘れてしまうほどバタバタですが、がんばって下さい!

• 7月20日
のの1417

うちは5ヶ月になりますが、最近までベビーバスでしたf(^^;
一緒に入るときは洗い場でバンボで待たせて、自分が一通り洗い終わったら息子を洗って一緒に湯船に浸かってます!
今は暑い時期なので、すっぽんぽんでバンボですが、寒くなってきたらどうしようか…と悩み中です(^o^;)

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

5ヶ月まで頑張ったんですね₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
    1つクリアできたらまた1つ悩みが出てきますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月20日
あんり♡

×抱っして
⚪︎抱っこして
でした(^^;;

りぃのママ

こんばんは!
私の娘は4ヶ月半です。
ベビーバスの中にベビーマットをひいて娘を洗ってます!
ベビーバスのお尻部分に滑り止めがあるのでその上にマットを。
両手も空くし、出る時にお湯の栓をぬいて、その後フェイスタオルで簡単に娘を拭いてから出ます。
後はバスタオルに移動させてお着替えです(^-^)

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

こんばんは!
    そーゆーやり方もあるんですね₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
    うちの滑り止めないから出来ないかも…でもいいですね(•̀ᄇ•́)ﻭ✧

• 7月20日
(゜◇゜)

二ヶ月の娘ですが、

自分が洗い終わってる状態で
お風呂の椅子に座り、
膝のうえに寝かせながら
洗ってます。

横抱きみたいな感じで。

お母さん(私)の体に密着してるから
体にかけるガーゼは使ってません🙉

洗いおわったら脱衣場に
用意しといたバスタオルのうえに
寝かせてくるんでおいて
自分がふきおわるのまってもらってます🙊

ベビーバスのほうが楽!
って思ってたんですが
全然こっちのほうが楽ですよ🙆

手も疲れないし\(^_^)/

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

密着してたらガーゼ使わなくても大丈夫ですね٩(◦`꒳´◦)۶
    私も早く皆さんみたいに入れたいです(´ω`;)
    慣れるのに時間かかりそう。

• 7月20日
あーちゃん210

うちは
7㌔はあるかな(._.)
あたしもお風呂は
ほぼ1人ですけど
タイミングとかがわかれば
自分のペースで洗ったりしてます。
頑張ってくださいね(*´-`)

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

2ヶ月で7キロあるんですね♪(´▽`) すくすく育ってますね♡
    タイミングみて頑張ります٩(◦`꒳´◦)۶

• 7月20日
ぐでた丸

うちは実家にいる間は写真のバスチェアーを使ってお風呂に入れてました。自宅に戻ってからは平日は一人で入れなきゃいけないのでバスチェアを脱衣場に置いてその上にバスタオル→普通のタオル→赤ちゃんの順で準備。お風呂の扉を開けたまま先に入浴し、そのあとに赤ちゃんを入れる感じです。赤ちゃんは少し湯に浸かってから洗い場で抱えて洗ってます。で、終わったらまた脱衣場のバスチェアに寝かせて急いで自分の身支度(体を拭いて服を着る程度ですが)をして、水気を吸いとった普通のタオルをはずしバスタオルでくるんでリビングへ。で、リビングで赤ちゃんの服を着せてます。

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

あー!このタイプも良さそうですよね٩(◦`꒳´◦)۶
    次は戸開けた状態で先に入ってみようと思います!

• 7月20日
りくママ

基本旦那に丸投げ(≧∇≦)
旦那居ない時は最初は風呂蓋にマットを(スポンジスノコの風呂マット)しいてその上に寝かせて洗って、ベビーバスにお湯をためて最後にチャポンしたが、ある日チビが滑って湯船の中に落ちて頭を強打(-。-;
それ以来は風呂場の床にフロアマットを敷き、隙にスポンジスノコを置き完全ガードして、あぐらをかき、その上で洗ってます(-。-;

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

イクメンですね♪(´▽`) 
    うちも休みは必ず入れてもらってます!
    湯船に落ちるあるあるですねw
    うちもそのうちしそうですw

• 7月20日
h1ro

皆さん、器用ですよね😅羨ましい💦
夫の帰りが早い時には、上のコメントにもありますが、夫が浴槽で待機しているところに赤ちゃんを入れてます。
私1人の時には、赤ちゃんを先にお風呂に入れて寝かしつけ、夫が帰宅してから、1人ゆっくりバスタイムです😊
私は服を着たまま、西松屋で購入したバスチェアの上で洗ってシャワーかけてあげてます😀夏生まれだったので、シャワーだけで良いかなぁと自己流でやってます👍ベビーバスよりは落ち着いてゆっくりすみずみまで洗えて便利ですよ🎵蓮ちゃんママさんのバスチェアも同じように使えると思いますが👀

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

ほんと皆さん器用ですよね!
    シャワーでもゆっくり入りたいですよね(´ω`;)
    私も子どももちゃんと洗えてるんだかw
    うちにあるのもそのまま洗えそうです!次そのまま洗ってみます!

• 7月20日
つぅ✳︎

まだ、3ヶ月なら、寝返りも首座りも微妙な時ですよね!
寝返りできないウチは、バウンサーに乗っけて脱衣所で待ってもらっていました;^_^A泣きます;^_^Aなので、チャチャッと洗います!
そして、子供のお股を軽く洗い、湯せんに浸かって体を温めてあげます(o^^o)そしたら出で、膝の上で寝かせて洗ってあげます!
そして、また、湯せんに浸かって体を温めながら、流し残しがないか、しっかりとサワサワ触って上がります。
脱衣所にバスタオルを広げてスタンバイしておいてしっかり包んであげてから自分をパッパッと拭いて服着て子供のケアーをしてあげて完了です(o^^o)

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

待ってる間バウンサーもありですね!
    お股だけ洗ってから先に入るパターンですね♪(´▽`) 

• 7月21日
aaa

最近3ヶ月になったばかりです*

うちは1ヶ月過ぎてから毎日一緒にお風呂です🎶
湯船の蓋の上に衣装ケース(引き出し部分)置いて、タオル敷いて、バスタオル敷いて、赤ちゃん寝かせます。
自分が洗い終わったら服を脱がせ、赤ちゃん膝の上で洗い、一緒に湯船に浸かります。
終わったらケースの上に再度寝かせ、タオルぐるぐる巻きにしてる間に着替え、リビングで赤ちゃんケアしてます(^^)

衣装ケースはいずれこの子の洋服入れになるしバウンサーは買いませんでした✰
待ってもらってる間はずっと話しかけてるので大人しくしてます🎶洗うのも好きでシャワーを顔面からかけても泣きません笑

• 蓮ちゃんママ

蓮ちゃんママ

衣装ケース!
    あるもので出来るならいいですよね٩(◦`꒳´◦)۶
    私が顔にかけられるの嫌だったのでまだかけたことないです(´ω`;)
    でも羊水の中にいたし、大丈夫っていいますよね♪(´▽`) 

• 7月21日
⭐️くぅ⭐️

一ヶ月すぎたら大人と同じお風呂でいいですよー
お湯ためて、向かい合ってガーゼで頭から洗ってます。
後頭部から首にかけてもって耳に水が入らないよーに指で押さえて、片方の手で洗ってました!