※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
妊娠・出産

検診で子宮口が1㌢開いているが、頸管長は問題ない状態。ウテメリン処方されたが自宅安静指示はなし。同じ経験の方いますか?

33w3dです。今日検診に行って、NSTをして、心肺も問題なく、張りも出ていなかったんですが、内診してみると、子宮口が1㌢開いてるけど、頸管長は問題ないみたいで、ウテメリンを朝昼晩で1日3錠処方されて帰ってきました。
特に自宅安静指示はでなかったんですが、同じような方いらっしゃいますか?
不安でよけいにお腹が張ってきます(泣)

コメント

まきろん

マツコさんとは違うのですが
切迫早産で入院していました!
24時間点滴していました。
不安なお気持ちよくわかります!
心配ですよね、、

自宅安静と言われていないのであれば
大丈夫かとは思いますが無理はよくないとは思います!

私の場合入院する前に自宅安静といわれましたが今思えば家事などで無理をしてしまい子宮頸管短くなってしまってました!

• マツコ

マツコ

私も買い物やウォーキングとかなり動きまくっていて、後悔しても仕方ないんですが、夫からは赤ちゃんが休めって教えてくれたんだよって言われてまた反省と後悔です。
    主治医とは別に知人で産婦人科医がいるので今回のことも相談したんですが、子宮口開いてるの?!と驚かれてしまって、余計に不安になって、質問を読み漁っていました。
    まきろんさんのように入院で点滴の方もいらっしゃるのに自分は大丈夫なのかと不安になりますが、お返事いただけて少し救われました。ありがとうございます!

• 7月25日
まきろん

わかります!安産になると思って動いた方がいいのかと思っちゃいますよね!
それに安静も
どこまで安静にすればいいのかが
またわからないんですよね、、

子宮口は私も1センチほどあいていました!
入院になるのは張りが強かったり
子宮口がもっと開いたり子宮頸管が短くなったらだと思います!
33週でしたらあと少しで赤ちゃんにあえますね!^ ^
生産期までは無理をせず過ごしてください^ ^

• マツコ

マツコ

子宮口開いてたんですか!?
    それでも無事に出産されたんですよね!いろいろ大変な事は人それぞれあるんだとは思いますが、無事出産された事は本当に凄い羨ましいです!
    主治医の先生も焦っている風でもなく、安静指示もしつこいくらいどうして過ごしてたらいいのか聞いたんですが、別に寝てなくてもいいですよ普通にしてて大丈夫ですって言われたので、
    とりあえず35wまでの2週間を無事に乗り切れるように頑張りたいと思います!

自分だけなのかもと思うと何も考えられないくらいに不安になると同時に、同じ症状の方を探して安心したいと思うこの今の心境が本当にいやになります。

でも救われたのも事実です。
    返信していただけたこと本当に感謝です。ありがとうございました!

• 7月26日