※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳の予防接種について、6種類の接種を同時に行うか、接種間隔はどれくらいか、4種混合の追加接種のタイミングについて教えてください。

1歳の予防接種について。
『風しん麻しん、おたふく、水疱』
『ヒブ、4種混合、肺炎球菌』
の6種類の予防接種をそろそろしていかなきゃならないのですが、この6種類を同時接種するのでしょうか?
まず、『風しん麻しん、おたふく、水疱』を接種してから数週間か何ヵ月後かに接種ですか⁉

それから4種混合の追4回目加は最後の3回目から1年後(6ヶ月後可能)とありますが、半年後でも構わないのでしょうか?
前は1月に接種していますので4回目は来年の1月の方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃいちゃい

予防接種たくさん受けなくちゃいけなくて、不安になりますよね。。。お医者さんに相談したら、大体のスケジュール教えてくれますよ。

ぴっぴ

四混は、すこしヒブ、肺炎球菌と離して接種っていわれました。
子供に負担の無いようにが理想だと思うので、うちは
MR、おたふく、水疱瘡
ヒブ、肺炎球菌
接種日を離して四混にスケジュールをたてました。

ぐでまま

1歳のお誕生日迎えて直ぐに
MR混合、水ぼうそう、おたふく、インフルエンザ2回目

その1ヶ月ちょい後に
ヒブと肺炎球菌の追加

1歳6ヶ月
四種混合の追加(3回目の1年後にやりました)
小児科で1歳6ヶ月の内科健診があるのでそこで一緒にやりました。

こんな感じです*\(๑• ₃ •๑)*

• ぐでまま

ぐでまま

小児科によって、同時接種は〇本まで、とか生ワクチンは単独接種のみ、といった制限をかけている所もあるようなので、一度かかりつけ医に問い合わせした方がいいかな?と思います

• 7月25日