※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞🌈✨
子育て・グッズ

子どもの一人遊びについて相談です。1歳3ヶ月の息子があまり一人で遊ばず、心配しています。他の子は一人遊びしているので、普通なのか不安です。

一人遊びっていつからできるものですか?

1歳3ヶ月の息子ですが、昔からほぼ一人遊びしません。家にあるオモチャも少し遊んでは長続きしないし…
私がキッチンに入るとベビーゲートの前で愚図って相手しろーって。

このくらいの月例ってそんなもんなんですかね?もちろんその子の性格も関係してくるとは思いますが。
友達の子で一人遊びしてる間にちゃちゃっと夕飯の下ごしらえとか聞くといいなーと思う反面、うちの子は大丈夫だろか?とか心配になってきます。

コメント

ayapon

うちもそんな感じです😩キッチンにいるとゲート揺らしながら泣いたり叫んだりするので、昼寝の間にどれだけできるかが勝負です💦
もう少ししたら…って期待はしてるのですが中々😅

ぴっぴ

キッチンの方行くととりあえずはベビーゲートの前で泣き叫びますが、「待っててねー」とか声かけながら放置すると諦めて勝手にひとり遊び始めます😅
構いすぎないと諦めて1人遊びすることが多いですかね!
うちの子は結構早い段階から一人遊びしてます😊

あーか

1歳過ぎあたりから一人遊び増えてきました(・ω・)/
ちょっとでも1人で遊び始めたら介入せず見守るようにしてたら色々と自分で遊び方考えたり覚えたりして遊んでくれるようになりました!
飽きたら構ってーって来ます!

Bambi♡

うちも殆どひとり遊びできないです、誰か見つけては抱っこー!とせがみ、ご飯作ってれば足元にへばりつく…
集中してるなぁと思っても10分ほどで結局飽きて寄ってきます👍
これも個性かなぁとおもい、まだまだ小さいですし一緒に遊びを楽しんでます❤

☆★

もうすぐ1歳です🌸

必ずYouTubeで子供向けの音楽をかけながら、息子の興味のありそうなものや音のなるおもちゃを床やかごの中に置いておくと楽しいみたいで一人で遊びます🌟😁

遊ばせるまでは私がスキンシップしたり、沢山話しかけながらご飯をあげて機嫌を良くしてから遊ばせると一人で遊んでくれます🌸😇

うにこ

今の年齢は集中力が続くのは10分程です。うちの子もひとり遊びしていても少し遊んで構って構ってまた遊んでを繰り返しています。
まだまだ遊びの展開をするには難しい時期なので対大人の遊びばかりですよね💧
2~3歳になればひとり遊びの時間も増えてくると思いますよ(*^^*)