※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.mama♡
家族・旦那

もう限界が来ています。今、私の実家に住んでいます。父親と弟、祖母、…

もう限界が来ています。

今、私の実家に住んでいます。
父親と弟、祖母、旦那と5人で。
その中でも祖母に頭にきています。

妊娠初期の頃、悪阻が酷くて寝込ん
でた私に祖母は妊娠は病気じゃない
んだからと家事を無理矢理させられ
てました。

妊娠週期が進むにつれて祖母がボケ
出し最初は年のせいかなと思いまし
たが症状を見ると認知症に近く。。
ネットで調べると「老人性うつ病」
の可能性が高くなりました。
手足腰が痛いと騒ぎ出し病院に行く
もヒビや骨折はなく血管も問題なし
で湿布や痛み止めだけもらって帰っ
てきてました。
今は病院とゆう病院を嫌がり、指が
曲がらない等余程のコトがない限り
病院に行ってくれなくなりました。

老人性うつ病は認知症と同じく治す
のは難しいが、ボケを遅らせるコト
は可能みたいなので病院に行き薬を
処方してきてもらいたいのですが、
本人に言うと心配ありがとう。でも
大丈夫って言われちゃいます。
いとこの母親に頼むとドライブのみ
父親なんて病院に連れてかなきゃな
と口にするだけ。

キッチンもご飯を多く炊いたり時に
水の分量を間違え半生米だったり、
父親が今日カレー作るからって言っ
て出かけたら肉じゃがにルーを入れ
た物になってたり、これ炒めてこの
生姜焼きのタレ入れてって頼んだら
何のタレを入れたのか分かりません
が不思議な味のする物になったみた
いなので料理なんてさせられません
なのにキッチンにフラーっと来て、
何かしら作り出しますし、米も毎回
研いで炊かれちゃいます。
1度ご飯の釜のスイッチを止めたり
釜からご飯を出すと食べてくれない
家系なのでもったいないから全て私
がやるからいいよと言ってはいます
が絶対に祖母が出てきてやります。

父親に愚痴ると「歳なんだから私が
我慢するしかないだろう」と言い、
旦那に愚痴ると「マスオさん状態で
何もしてやれないごめん」と言われ
ていました。
だから私の愚痴の吐き口はSNSに
なっていき、ココ最近はそれでもス
ッキリ出来ず虐待してしまいそう。
もう限界と呟くようになってました

鍵を掛けていたし、父親や弟はフォ
ローしてないので唯一フォローして
たいとこから父親に連絡が行ったん
だと思いますが、SNSで家の恥を
晒すな。そんなに無理ならお前らが
出てくしかないんだぞと怒鳴られま
した。

旦那の給料で生活出来るならとっく
にそうしてるし、家にいたくなくて
母親のアパートに逃げる日々過ごし
てるわ!と言いたかったのですが、
父親の言うことは正しいので反論が
出来ませんでした。

とりあえず、出産してすぐ働ける様
託児所探しやアパート探し、仕事も
探してますが、家を出れても最短で
来年です。。
それまで我慢出来なさそうです。

ボケ過ぎてる祖母には落とされても
困るのでひ孫は絶対触れさせません
が、そんな状態の家にいるのが辛い
です。
何かいいアドバイスないですか??

ちなみに旦那の実家は最初住まわせ
て頂いてたんですが、旦那の父親が
亡くなったばかりでお義母さんの精
神状態がよくなく、私の実家で生活
し出したので頼れません。
今生活すら危うい旦那の給料で県住
を借りたところで路頭に迷うだけで
す。
(旦那も仕事探してくれてます!)
来月産まれてくるのに路頭に迷う訳
には行かないので今の生活に耐える
しかないんですが。。

祖母を気にせず生活する方法ないで
すか??
元々短気な上に妊娠でイライラして
るので私が耐えるのは無理そうです
来年まで頑張れれば出てけるんです
それまで頑張れる方法教えて欲しい
です(;_;)!

コメント

スワリン

辛い状況ですね(*_*)

話を聞いた限りだと今は何もできない状態な感じがしました。
自分の部屋はありますか?
もう極力おばあちゃんを避ける生活をするしか方法はないと思います。
食事や洗濯全て別にしてあとは部屋に籠っておばあちゃんに会わなければいいんですよ。
おばあちゃんにあれこれ言われるなら『なら私が全てするからおばあちゃんはなにもしないで』と言えばどうですかね

もう少しで赤ちゃんに会えますね
ストレスが少しでも減らせるように頑張って下さい😢🍀

  • Y.mama♡

    Y.mama♡


    アドバイスありがとうございます🙇🙇

    自分の部屋はあります!
    でも、2階にあり更に冷房もなく扇風機のみ
    で暑くて到底居られないため、昼間は近所に
    住む母親のアパートに逃げています!
    あれこれ言われ前から「こっちでやるから座
    ってていいよ」ってゆってはいるんですが…
    聞いてくれないんですよね😂😂
    昨日祖母にも父親にも限界来たので、今日は
    旦那の出勤時に母親のアパートに送ってもら
    い今のところノンストレスです💫✨
    ただ今夜帰った時のコト思うと。。
    ココに書き込んじゃいました。。

    妊娠初期からストレスばっかりで成長に影響
    ないか不安ですが今のところ検診では順調と
    言われているので無事に元気に産まれてくる
    コトを祈るばかりです😭❤

    • 7月25日
うざぎさん🌸

大変なのはお察ししますが、ご実家におられるのは初マタさんのご都合ですよね?
自分の都合で実家同居して、愚痴をよそで晒されてはお父さんがお怒りになれるのは十分納得いきますし、出ていかれるしかないのかと…
臨月の大変な時ですが、1ー2週間ホテル住まいで出ていかれてはいかがでしょう?そうすれば必然的に家の中のことはお父さん、弟さんに降りかかりますし、お二人も大変さを見に染みてわかるのでは?💦
もしくは今一度旦那さんのご実家に戻られてはいかがでしょうか?

  • Y.mama♡

    Y.mama♡


    アドバイスありがとうございます🙇🙇

    自分達で生活できない私たちが1番の問題
    ですね(;_;)!

    記念日とかホント少ない日数で

    • 7月25日
  • Y.mama♡

    Y.mama♡


    途中で送っちゃいました😭💔

    記念日とかホント少ない日数で2人で
    デートとかして夕飯作らなかったりし
    てるんですが、その日は祖母に作らせ
    ているみたいです。。

    私が前駆陣痛が痛くて今日は夕飯惣菜
    にして欲しいってお願いした日も手伝
    いないくせにそれなりに手間暇かかる
    料理にされたので父親は家事はせず、
    押し付けるばかりですね。。
    私や旦那は居候の身なので私は夕飯を
    普段より時間がかかってしまっても作
    るしかないんですが、、
    祖母にやらせて不味いからポイっての
    もどうかと思います。
    本人のお金がだから父親がよければい
    いんでしょうけど。。

    旦那の実家がやっぱりいいかもですね
    旦那が帰ったら週1とかでお泊まりの
    お話してみます✌✌

    • 7月25日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸

    お子さんが生まれるのに親になる初マタさんご夫婦が自立できていないのは、お子さんにとってもあまりいい影響ではないかと思います💦
    1日も早く自立して生活していけるとよいですね(^ω^)

    頼れるご実家がどちらにもあって羨ましい限りです(^ω^)

    • 7月25日
  • Y.mama♡

    Y.mama♡


    ありがとうございます🙈💓
    夫婦で協力し、一日も早く自立し
    家族3人で楽しく暮らして行きた
    いと思います!!

    • 7月25日
Naa

お祖母様の介護お疲れさまです。ただでさえ妊娠後期で精神的にも肉体的にも不安定なところ心労お察しします。
お父様も自分の母親なので面倒を見る義務があるのに娘(初マタ様)に押し付けていて、ご飯だって作らさせている、さらに感謝の気持ちもなく暴言、、、腹立たしいです。
お父様だってあなたに頼っている場面はいくつもあるはず!
孫には祖母を介護する義務はありません。

デイサービスや老人ホームの予約など取るべき手段はご検討なさっていますか?
お父様がお祖母様を見れないのであれば、そういう機関を使っていくべきだと思います。あなたたち若い世代には生活と未来があるので頼るのは違う。

我慢するのではなく、役場や病院で話を聞き、知識を蓄え現状を打破できるようにする方が先が開けてくると思います。
うちも祖父の介護に家族全員が振り回され一時期はめちゃくちゃでした。大変だとは頑張ってください!!

  • Y.mama♡

    Y.mama♡


    アドバイスありがとうございます🙇🙇

    私は家1番の短気者なので最初から介護は
    させるつもりないみたいですが昔から家族
    旅行に連れていく時も私と母親にやらせて
    て父親は何もせずでした。
    挙げ句に一緒に外食へ行った時も、祖母が
    これ美味しいよと弟にあげようとしたりし
    てるのみて「いいから、好きな時に自分で
    食うから」と冷たく言います。
    私に我慢しろと言うくせに自分も出来ずに
    冷たく当たるくせにと思ってます。

    役場に相談は初めて知りました!
    役場に相談してみようかと思います!

    ホントにありがとうございます🙇🙇

    • 7月25日
  • Naa

    Naa

    介護を重たく考えずに、面倒を見る・相手をする=既に介護は始まってる、と思った方がいいですよー☆
    下のお世話したりご飯食べさせてあげることだけが介護ではないです(^o^)
    お母様とは別居?離婚?なのでしょうか?

    お祖母様が介護を必要としてるレベル(要支援・要介護といいます)を判断して認定してくれたり、介護のサービスを仲介してくれたりするのは役場です!
    これからは少し難しい話になっていくので、役場の人たちに少しでも分からないことあれば細かいこといろいろ聞いて教えてもらってくださいね!

    • 7月26日
  • Y.mama♡

    Y.mama♡

    母親とはだいぶ前から別居していて、
    もうじき離婚します😥😥
    最初は離婚止めようとしましたが。。
    娘の私から見ても母親の判断が正しい
    ので賛成しています(笑)

    役場の人ってそんな仕事もするんです
    ね(´・ω・`)
    正直、自分達で介護施設に電話などを
    して預けるんだと思ってたので意外で
    した!!

    最近母親のアパートに早朝から夕飯前
    まで逃げているので父親が祖母にあれ
    これ頼んでいて私の気持ちが分かった
    のか分かりませんが、祖母に怒ってい
    ます😂😂
    旦那とも来年には出てけるよう計画を
    立てているので、最近私の精神状態も
    よくなってきてます!!
    もう一週間以上胃腸炎なのですが、、
    それも少しずつですがよくなってきて
    ます(^O^)❤
    ココで愚痴ってアドバイスもらえてホ
    ントによかったです!
    ありがとうございます!

    • 7月28日
ぷに

お金貯めて自立したらいいのでは?

住んでるんだから家族みんなが介護に当たってる状態なんだから仕方ないですよね(^_^;)

私でもならでていけよ!ってなります。

妊婦なんだから特別扱いしてよ!おばあちゃんボケちゃって!ストレス!て姉妹が一緒にすんでそんな事いいだひたらお前でていけよ!て思います。


もとは自立できない状態でご主人の実家にもお世話になって実家にもお世話になって。それでもし愚痴言ってご主人がなんか言ったら本当にただのできのぼうですよ。

あなたが出て行っても他の家族がおばあちゃんのその状態をみるんですから嫌なら自立してお金貯めてたまに面倒見に行くだけの環境作ってください。

  • Y.mama♡

    Y.mama♡

    それがすぐに出来ない状態なので
    困ってるんです。
    元々県外で生活しようと2人して
    仕事を辞め県外の仕事見学したり
    してた所妊娠発覚し、私の父親に
    安定するまで家にいればいいと言
    われ住ませてもらってます。

    お言葉ですが介護なんてしてませ
    んよ。
    家事は私やそんな状態の祖母に押
    し付け、箸やコップすら運びませ
    んし、昔から祖母の面倒は私や母
    親に押し付けてます。
    母親も何もしてくれない父親に嫌
    気がさし、別居。離婚もします。
    父親の背中を見てか、弟までもが
    自分のコトすら自分でしませんし

    私は出産後すぐ働く予定ですので
    そしたら生活も安定し家も出てい
    きますが、もし家を出たら葬式ま
    で行くことはないと思います。
    今こんな思いしててたまに顔だそ
    うなんて到底思えないので。

    • 7月25日
  • ぷに

    ぷに

    そうなんですね、そんな実家に頼らないとダメな状態を作ってしまったのが何よりも問題ですね。

    何よりも早く自立出来るようにして下さい。

    • 7月25日
  • Y.mama♡

    Y.mama♡

    ありがとうございます🙇🙇
    1日も早く家出れるよう夫婦
    協力していきます!!

    • 7月25日