※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョmama
ココロ・悩み

20代半ばで妊娠3か月、授かり婚で反対されて不安。中絶も考えたが不安定。同じ境遇の方いるか。

20代半ばの1人目の妊娠3か月です。
授かり婚で結婚はこれからなんですが、私の身内や友達からは反対をされてしまいました。
彼の両親にはお互いが決めたことならと、了承は頂いて、私はこれから前向きに子どもを産むつもりでいます。

しかし、今まで家族や友達と密に付き合っていた分、家で一人でいる間これで良かったのかと不安になり、涙が出てきます。
お腹の赤ちゃんにも良くないとわかっているのですが、どうすることもできません。

彼との結婚を反対された理由は、妊娠が発覚するまでは無職であったこと、バツイチで別居している子どもがいることです。
反対される気持ちもわかります。
私のことを考えている上でのこのなんですが、それを踏まえて答えを出しているのに産むなら縁を切るとまで言われていて、こんなものなのかなと考えてしまいました。

中絶や流産されてしまった方もいると思うのですが、1度中絶の相談をしに行っただけで、涙が止まらずこのまま中絶してしまったら自分がどうなってしまうのかと思うぐらい不安定だったので出来ないです。

赤ちゃんと彼をとるか、家族や友達をとるかという同じ境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

結局は自分次第ですよ!

妊娠発覚するまではって事は
今はちゃんと働いてくれてるって
事ですよね\(ˆoˆ)/\(ˆoˆ)/?

バツイチで子供居る人は
沢山いるし気にしなくても
大丈夫だと思いますよ?

周りも考えてくれて反対とか
してくれてる人もいらっしゃると
思いますけど最終判断は自分だし
それで周りも離れていって
応援してくれないようなら
それまでだったと思いますし…
赤ちゃんも今はいるわけで
彼氏さんと頑張って行くのが
いーと思いますよ(*/▽\*)

長々と失礼いたしました♪♪

• ポニョmama

ポニョmama

丁寧な回答ありがとうございます。

今は毎日働いていて、私の体のことも十分ぐらいに気を遣ってくれています(/_;)

ここ2週間ぐらいほとんど家でDVD見たり、ぼーっと考えごとしながら家事をやっていて前向きな言葉も自分でわからなくなっていたので、とても元気づけられました。

ほんとうにありがとうございました(*^_^*)❤︎

• 7月20日
ぬき

大変な状況なんですね;_;周りが祝福してくれないのは辛いですよね。。
私も看護師2年目で同じ病棟にいるドクターとの間に付き合って2ヶ月で子供ができてしまい、これからどうなるのか不安でいっぱいです。彼のお母さんに妊娠がわかる前にお会いしたんですが、私のことをあまり気に入らなかったみたいで、付き合うのはやめなさいと後で彼に言っていたみたいです。彼は親と絶縁しても良いと言っています。周りが祝福してくれないのは辛いですが、最後に決めるのは自分です。おみーたんサンがこの人と決めたなら、周りになんて言われようと前に進むしかないと思います;_;そういう姿を見て、周りの気持ちも変わってくるかもしれません。お互い頑張りましょう;_;

• ポニョmama

ポニョmama

回答ありがとうございます。

でも彼がそう言ってくれているなら、心強いですねっ!
    私は迷いに迷ってしまった時もあって、一度は病院に行ったのですがエコーの写真を見て何回も泣きました。
    そんなに泣くなら産めばいいぢゃないかと、周りは思うと思うのですがやっぱり実の家族に反対されるのはキツいです(;_;)

そうですね。
    答えを求めるのが早いのかもしれないですね。
    これから、認めさせるように3人で頑張っていこうと思います!
    お互い頑張りましょう(*^_^*)

• 7月20日
むー(^O^)

結婚と妊娠を祝福してもらえないのはとても悲しいですよね(´・_・`)

わたしもバツイチで別居している子供がいる人と結婚しました。
実両親には本当に親不孝な事をしたなとか、普通の人だったら、、とか色々考えましたが、自分は結婚を決断していたので、今から幸せな姿をたくさん見せてあげたらいいんだ!と思い説得しました。

友人たちに関しては、私にとってはこの人との子を産んで一緒にいることが幸せだから応援してほしい。って話して理解してくれる友人が本当の友人な気がします。

1人の小さな命と、友人の縁なら、私は間違いなく命を優先します。

• ポニョmama

ポニョmama

自分のしっかりとした、意思が大事ということですね!
    私も親のこと考えると色んなこと思いましたけど、もう付き合って同棲している時点から気持ちは決まっていたのかもしれません。

友達にはもう一度話をしたいと思います(u_u)

• 7月20日
しぃとも

私は、まず友達の意見はあくまでも参考にして、何を言われても振り回されません。
ですが、親の意見には耳を傾けます。

私も授かり婚ですし、主人もバツイチですが、うちの場合はお互い30過ぎてますし、子供も初めての子供ですし、会社経営をしてますので、お金の事にかんしては両親に迷惑かける事はありません。

ですが、最初はうちの両親は反対でした。
私も泣きましたし、この子は望んで産まれて来る子なのかとか‥
しかし、私は私が選んだ道、何にも後悔してませんし、凄く幸せな毎日を過ごしています。

結局、自分がどぉしたいのか?
赤ちゃんも彼、両親と友達をとるとかではなく、自分がどぉして行きたいのかという事を、ご自身で決断し答えを出した方が良いと思います。
人に決めてもらったりすると、うまくいかなくなると人間は人のせいにして、その人を恨んだりするようになりますからね。

子供を産むにしろ、犬猫の子供ではないので、母親は貴方だけです。責任を持って育ててあげて下さい。

中絶にを選ぶにしろ、体を傷つけます。

今までの人生の中で、その無職だったバツイチ彼と付き合うと決めたのも、親、友達ではなく、おみーたんさんです。

こうして、悩んでる間も貴方の赤ちゃんは成長しています。

悔いのないように、頑張ってくださいね。

長々と失礼しました。

• ポニョmama

ポニョmama

回答ありがとうございます!

やっぱり、最後に決めるのは自分だということですよね。

自分が結婚と子どもを前に迷ってしまったから、周りにも彼にも心配をもっとさせてしまったと思います(;_;)

もう気持ちは固まったので、あとはちゃんと幸せになった姿をみんなに見せられたらいいと思っています(*^_^*)❤︎

いえいえ、ご丁寧な回答、とても感謝致します!

• 7月21日
おまめ

私自身の話ではありませんが、友達が同じ状況でした。

当時、妊娠・結婚を告げられたとき、どうすればいいのかとても悩みました。
周りの人に祝福される結婚ではなかったし、旦那さんになる人は前の奥さんに養育費を払っているし、反対する要素はたくさんありました。

でも友達が、
『周りに祝福されなくても、私は今生きてきた中で1番幸せだよ』
と話していたことで、私は心の底から祝福したい!と思うようになりました。

反対する周りのみんなはおみーたんさんのことが大好きで、大好きだから心配なんでしょうね。
きっと友達も私と同じように悩んだ結果、反対されたんだと思います。
もし、あの時友達が結婚・出産を迷っているようだったら、祝福できなかったかもしれません。
おみーたんさんもこの結婚は間違っていない、絶対に幸せになるんだ!という姿をみんなに見せたら安心してくれると思いますよ。

ちなみに友達は今では二児の母になり、反対していた親は可愛い孫ができて仲直りできたそうです(*^^*)
私はおみーたんさんを応援しています!

• ポニョmama

ポニョmama

友達の目線からの気持ちを聞けてとても良かったです!

そうですよね。
    迷っているならやめな!って、大好きな友達だからこそ言えた言葉のような気がします。
    産むと決めたのですが、逆にこんなに迷ってて親になれるのかと思ったぐらい実際迷ってしまったのも事実です。

私も親、兄弟、友達が本当に大好きで大切です(;_;)
    これからいい方向に風が流れていくように、努力していきたいと思います。

本当にありがとうございました!

• 7月21日
あー✳︎

私も今まさにおみーたんさんと同じ状況です。私は、妊娠5ヶ月に入りましたが、実親の反対によりまだ籍を入れていません。
もう付き合って4年目ですが、初めから周りから祝福されない状態でした。原因は彼の性格に問題がかなりあったからです。
でも周りにどんなに反対されても、私は彼から離れることができませんでした。そんな中、授かることになって、彼と育てていくことにしました!
実親とは、絶縁状態で今も辛いですが(;;)でもいつかわかってもらえると信じてますし、わかってもらえる努力をするつもりです。
周りの反対は、おみーたんさんを思ってのことだと思います。幸せな姿を見れば周りもきっとわかってくれます!
周りの意見も大事ですが、何より自分が後悔しない道を選んでくださいね(;_;)

• ポニョmama

ポニョmama

私も彼と前向きやっていくことに決めました!
    今日一緒に病院に行って大きくなっている我が子を見て、とても嬉しかったです(*^_^*)

私も今はまだ相手方の家族とは挨拶をしましたが、自分方とはうまくいっていません。
    なのでモヤモヤしていますが、ちゃんと話しをしに行きます!

お互い頑張りましょうね!

本当にありがとうございました(*^_^*)❤︎

• 7月21日
ぽんゆねママ

わたしも授かり婚でした!今生後2カ月の赤ちゃんがいます。地元を離れて夫の地元で住むことになり、毎日1人で帰りも遅く、よく泣いていた気がします。なにもする気になれなくて、こんなママでごめんとお腹に喋りかけ泣いてました。。。(笑)でもエコー写真を毎月毎月見るたび、大きくなっていく我が子をみて、頑張らないとと喝をいれ、帰りにベビー用品を見に行ったり楽しみを見つけていました!付き合って日が浅いまま授かったのでわたしも周りの目が冷たかったですが、当の本人達が幸せなら、きっと大丈夫だと言い聞かせてここまできました!産んでみて、ほんっっとに幸せですし、妊娠中のあの涙もろさはどこへ行ったのか?というぐらい強くなりました(笑)誰がなんと言おうと、幸せになってやると、この子には苦労はかけまいと、毎日必死です!大丈夫!あなたに似たような境遇の方は沢山います!長々と失礼しました。。(笑)

• ポニョmama

ポニョmama

回答ありがとうございます!

そうですよね。
    私も今日エコーを見て喝を入れられてきました(*^_^*)

私もぽんゆねママさんのように、強くなったなと思えるようになりたいです!

思い切って初めてこのアプリで質問をしたのですが、本当に心強いママさんばかりで、質問して本当に良かったです(;_;)

ありがとうございました!

• 7月21日
まるお。

私もバツイチ、お子さんがいる人とでき婚しました。お互いに大好きで付き合ってすぐに出来たので、私はおろすなんてことは一瞬も迷わなかったです◡̈
お互いに良い大人同士、お互いが嬉しくて、親にははじめ反対されましたが最悪縁を切っても私は産む覚悟ができてました。
残念ながら旦那側の母とは絶縁になりましたが、旦那は始めから親とは縁を切る覚悟で私を愛してくれてましたଘ(*˘ुᵕ˘)ु❤⃛.。
今とっても幸せです!毎日仲良し家族です✨✨

• ポニョmama

ポニョmama

似ている境遇の方の意見や、お話を聞けて本当に良かったです!

私も一緒になって良かった!と心から思えるように願って、頑張っていきたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました❤︎

• 7月21日