※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
子育て・グッズ

出産おめでとうございます!水はミネラルウォーター使う方がいいですか?湯冷まし用に水筒は必要でしょうか?千葉県住みの方、アドバイスお願いします。

7月20日に出産しました!
今日退院なのですが、まだミルクを足すため買い物をして帰ります!

そこで相談ですが、
家にはケトルしかなく、またウォーターサーバー等ありません。
みなさん水は、水道水ではなくミネラルウォーター使っていますか?
水道水はやっぱりマズいですか?
ちなみに私は千葉県住みです!

また湯冷まし用に水筒等も買った方が良いでしょうか(>_<)?
アドバイスよろしくお願いします(>_<)!

コメント

りゅなっち☆

退院おめでとうございます。

私も千葉県です。
やはり水道水は気が引けるので、赤ちゃんのミルク用のミネラルウォーターを使います。(上の子達も使ってました)
お出掛け用に水筒も持ってましたよ(^_^)v

ゆりまま

退院おめでとうございます!
私水道水を沸騰させて使ってました!

れも

市販のミネラルウォーターはミルクにはあまり良くないと聞きました、
うちは基本母乳なので、どうしてもという時しかミルクあげないので
水道水をその都度沸かしてます、
回数が少ないので湯冷ましなども用意してないですね💦
ちなみに兵庫県住みです。

最後に出産おめでとうございます!

ペロ助

私は魔法瓶で水道水を沸かしてます☺️
ケトルって数分で沸くやつですよね?
カルキは20分くらいしっかり沸騰させたほうがいいみたいです🌠

• ペロ助

ペロ助

お出かけのときは水筒あると便利です🙌でも当分おでかけはしないと思うので急がなくていいと思います😃

あとミルクを冷ますときはボウルに氷水を入れてぐるぐるまわしたらすぐ冷めます🙌
    それか、ミルク作る→授乳→ミルクならちょうどいい温度になってると思います😃

• 7月25日
Chiiママ

水道水を一度沸かして使っていました!
湯冷ましもそれを冷ましていました!

ミルクにはミネラルウォーターは
良くないみたいですね(^^)

ペットボトルのミネラルウォーターは
安全基準値?が水道水より低いらしいです~★

くまくま

千葉県住みです😃
水道水を沸かして、粉ミルクにも使えるミネラルウォーターで割ってましたよ😊

南アルプスの天然水やいろはす使ってました✩

おにく

他の方が仰ってるミルクにミネラルウォーターがダメって、どこ情報だろう?
きちんと選べば大丈夫ですから、心配しないでください。
硬度の問題なんですが、軟水なら使って大丈夫です。
市販のものなら、南アルプスの天然水・いろはす、これらは軟水で加熱処理済みですので使って大丈夫です。
他にも使えるのあると思うんですが、この二本覚えておけば割とどこでも売ってるんで他のは調べてないです(>人<;)
あと、赤ちゃんの水として売られているものも大丈夫ですよ(*´-`)
余ったときに大人が飲むのに美味しくないので、うちは買わないですが...

うちは、家にはウォーターサーバーあるんでそれ使ってますが、仕事に連れてくときはケトルで沸かした湯を魔法瓶の水筒に入れ、ペットボトルのお水を持っていきます。
家にウォーターサーバーないなら、都度ケトルで沸かすか、沸かした湯を水筒に入れるかすればラクですかね(*´-`)

粉ミルクは無菌ではないので、きちんと規定の温度で溶かしてあげてください。粉が溶けにくいから温度が決まってるのではなく、殺菌のためです。
結構これ知らない人多いんですよね...

きちんとお湯でミルクを溶かしさえすれば、あとはペットボトルの水で割って適温にして飲ませてあげて大丈夫です。
あとから冷やすよりそのやり方が1番早いと思いますよ(^-^)v

ぷにまな

上の方おっしゃるとおり、硬水がだめみたいですよ!

私は南アルプスの水を買って新生児のうちは使用してました😃

千葉県住みですが、ケトルで水道水を沸かしても使ってましたよ😃
水買うのが段々めんどうで😹

• ぷにまな

ぷにまな

水筒などあると外出時も便利です😃

• 7月25日
みおーん

調べると、軟水でもミネラルが多く含まれているものはダメと出てきますよ。
内臓に負担がかかるようです。
ミルクメーカーは水道水で作るのを前提としてるとも出てきました。使ってなかったので確認できないですが、明治は水道水推奨だそうです。

私は母乳メインだったのであまり気にせず、ミルクの時は沸かした水道水で溶いてミネラルウォーターで割ってました。

RenCa

家にいるときは水道水を沸騰させたのと冷ましたので作り、外出時は沸騰させたお湯を水筒に入れたのと、調乳用の500mlのペットボトルのお水を

RenCa

(すみません投稿してしまいました😅💦💦)
使ってます。皆さんが書かれている通りミルクによっても使えるもの・使えないものがあるようなので1つ1つ調べたほうが良いと思います^^

つき

水買うお金考えたらウォーターサーバーおすすめですよ👍

プレミアムウォーターと言うところ使ってますが、月3600円だし、旦那は最初いらないって言ってたけど今では必需品とまで言ってますwww

水が足りてれば、3ヶ月先までスキップできるし、おすすめです🤣👍

日本の水は基本殺菌されてるから、赤ちゃんのミルクにも使っていいみたいです!
アメリカのウォーターはだめらしいですが💦

すけろく

みなさま、とても参考になるアドバイスありがとうございます!!
参考にして主人と相談して購入します♪
一括の返信申し訳ないです(>_<)
ありがとうございました💕

ぷちこ

もうウォーターサーバー買われたのですか?
私は近くのスーパーの無料の水を使ってます☺
その店舗によって取り扱っている機械が違うと思うので一概には言えませんが...
うちの近くのスーパーの無料水はミルクにも安心なので1日おきに水を貰いにいってます☺