コメント
めめママリ
こんにちは、個人的には今まで行った中で帆秋病院がおすすめです。
カウンセリングなどもしているそうです。
デイケアをしているかは、
ごめんなさい、わかりません、、が
ホームページ見た感じしてそうです。
今までリバーサイド病院(うつ病)、
河村クリニック(強迫性障害)、
府内ハートフルクリニック(強迫性障害)、
帆秋病院(発達障害が気になる)に行きましたが、
帆秋病院が1番丁寧な印象を受けました。
強迫性障害は本当辛いですよね。
私は前の仕事でIT関係の仕事をしていて、
人のデータとかを取り扱う仕事だったので、絶対失敗できない!からの家の電気やらガスの元栓やら車の鍵、運転して人を敷いてないかとか、何回も風呂に入るとか、もうありとあらゆることがきになり確認しまくる症状があり、
外に出なくなりました😅
最初は府内ハートフルクリニックに行って、強迫性障害になりかけてる、という診断でした。その時の看護師さんや先生の対応は良かったのですが、行って3回目くらいで多分先生もお忙しかったのだと思うのですが、ちょっと疲れたような対応だったので、「あ、もう自分で治すしかないや、、」ってなって勝手に自分から行くのやめました。
薬は飲みたくないと伝えていたので漢方も含めて一度も飲みませんでした。
でもやっぱり自分の症状を自分の中に秘めておくのは辛くて、結局職場の先輩や、友人、親、恋人に打ち明けて、アドバイス頂いて、完全には治ってないですが、
自分の中で3回までしか確認しない!とか
(ガスの元栓→)火事が起きたら考えればいい!とか、
絶対大丈夫!と口に出してそれで終わりにする!とか色々自分でルールを決めていき、
今はだいぶ症状が落ち着いています。
当時の恋人には理解されずふられましたが、それで良かったと思ってます。
絶対大丈夫!は、当時一人暮らしだったので、独り言で言えたという感じですが…(もしご家族いたら独り言みたいな感じになるので言いづらいですよね💦)
精神科もほんとに合う合わないがあるので、行くのも疲れますよね。
本当に大変だと思いますが、はじめてのママリさんが良い病院に出会って、強迫性障害が改善することを祈ってます。
応援してます。
めめママリ
補足ですが、府内ハートフルクリニックさんが悪いと思ったわけではありません。
ただ、どちらかというとクリニックより大きい病院の方が、薬は飲みたくないなど、希望を汲み取ってくれる印象でした。