※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
子育て・グッズ

2歳半の息子と1歳の娘がいます。息子に本の読み聞かせをもっとしたいと思います。今からでも遅くないでしょうか?読み聞かせの時間帯やおすすめの本を教えてください。

2歳半の息子と1歳の娘がいます。

最近になって、上の子にもっと本の読み聞かせをしたらよかった。と思います。

上の子の時やろうとしても破かれたり投げられたりして、嫌になってやめてしまったんです。

今からでも遅くないでしょうか?

また、読み聞かせる時間帯やおすすめの本も教えてください(笑)

コメント

まぁ

回答でなくてすみません💦
むしろ2歳過ぎないと理解もできなくて破かれちゃうだけかなと思ってました。
やっておけばよかったという理由はなんですか?

• hina

hina

2歳前でも絵本が好きな子は楽しむんですよね(๑^ω^๑)
    うちの子は体を動かすのが好きなのでまぁ運動とかできる子になればいいかーなんて思ってましたが、、。

知り合いに、上の子の時は読み聞かせをしていて、下の子が生まれてからしなくなったら、勉強の出来がまるで違う!とのことでした(^^)!

たまたまかもしれませんし、一概には言えませんが、私も夫も読書が苦手だったので子供達には後々困らないでほしいなーって思ったんです(^^)

長くなりましたがそんな理由があって、もっと早くから習慣付けしていればよかったなー。と思いました😥

• 7月24日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね。
    うちもおとなしく聞いてくれるなんてまずなく、しかけ絵本も壊しちゃうし、紙製だと食べてたし…笑
    最近になってやっと本(木製)が見る(読むではない笑)ものと認識し始めた感じです。

私の母は演劇が好きだからか絵本の読み聞かせが得意で、私が小さい頃よく読んでくれました。

妹が2学年差なので、それこそ妹は赤ちゃんの時から読み聞かせを受けてましたが、私がおしゃべりなのに比べて言葉もあまり出なかったし、勉強は五段階で2と3が多い感じ(体育だけ4や5)、私はオール4(体育だけ頑張っても3か4)ぐらいでした。
    それに、大人になった今でも普通の本は全然好きじゃないです。
    絵本だから好きだったというのが強いと思います。
    一方、主人は読み聞かせについてはわからないけど、よく小説など読んでたのに語彙力や漢字の読み書きに乏しく、私より成績は下でした(同級生です)。

ちなみに私は宿題が好きで、夏休み入る前にあらかた宿題を終わらせてしまう子供でしたが、妹は最終日に慌ててやるタイプでした。

そんな経験から、うちは焦って読み聞かせなくていいやと思っています😌

• 7月25日
  • hina

hina

そうなんですね。
    ありがとうございます(๑^ω^๑)

• 7月25日

今からでも遅くないと思いますよ◎
うちは 3ヶ月くらいから 寝せる前や、
お昼遊んでる時にしてました⊂⌒っ´ω`)っ
今では本大好きみたいで 好きな本を持ってきて
座って読んでくれるのを待ってます😋

• hina

hina

ありがとうございます!
    おとなしく聞いてくれるんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    お利口さんですね💓
    どんな本を読んでますか??

• 7月24日

退会ユーザー

ちっちゃなお魚ちゃん というのを3ヶ月から読んでました(´∇`)
    最近はだるまさんの が好きですね◎

• 7月24日
  • hina

hina

だるまさんおすすめラインナップにも上がってました(^^)
    見てみようと思います٭¨̮!
    ありがとうございます(๑^ω^๑)

• 7月25日