※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぴ
ココロ・悩み

妊娠中の流産後、胞状奇胎と診断されました。今後の経過が心配で、経験談を聞きたいと思っています。

こんにちは。途方に暮れているので相談させてください。少し長いです、、
6月末に初めての妊娠がわかったものの、出血などがあり、7月半ばに繋留流産の診断、手術をうけました。
結婚して一年半、地震などの天災もあった中、妊娠がわかりとても嬉しかった中での流産。それだけでもツラい経験でやっと前を向こうとしていました。

そんな中、手術後二週間後の今日、手術後の状態などの確認だと思い診察に行きました。そこで組織検査の結果、胞状奇胎との告知。わけがわかりませんでした。
一回生理が来ればまた妊活できると思っていたので、今後経過がよくて半年、経過がよくなければ数年、血液検査をしながら観察が必要との話を聞き、途方に暮れてしまいました。
いろいろと調べると、癌になる可能性もあるとか書いてあり、不安になるばかりです、、
旦那は二人の時間が増えるからと励ましてくれますが、本当はできれば早く子どもが欲しかったと思うので、半年~数年先になったと思うと私のせいでと自分を責めてしまいます。

もちろん、数年子どもができない方もたくさんいらっしゃる中で、まだいい方だと思われるかもしれませんが、どうして私がと思ってしまいます、、

胞状奇胎と診断されて、その後経過がよくて無事妊娠出産された方、もしくは経過不良で抗がん治療などが必要になってしまった方、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はるちゃ♡(●´ω`●)

二人目の時に胞状奇胎になりました
ですがその病院がいい加減で避妊なしとか
妊娠したらダメと何も説明をうけなくて
とりあえず定期的にホルモン数値計らせてくださいって感じでした
その後すぐ妊娠してしまいその子も流れてしまったのですが特に病院から何も言われず行くのやめて自分で調べて胞状奇胎の影響が出てるとホルモン数値が下がらないと聞いていたので
基礎体温を計り1年様子みて大丈夫だなっと思い今回妊活して無事に妊娠しました!
今行ってる病院で色々検査しましたが今のところ順調で安定期まできました!

なのでとんぴさんも大丈夫ですよ!
早く妊活したい気持ちもありますが
次来てくれる赤ちゃんのために準備と
赤ちゃんが出来てから出来ない旦那さんとの2人きりの生活を楽しんで前向きに頑張ってください!
とんぴさんの病院はしっかりしてるようなので不安なことは先生にバンバン聞いてくださいね(><)

• とんぴ

とんぴ

温かいお返事ありがとうございます!
    病院がいい加減だったとのこと、不安もあられたと思うとさらにツラい思いをされたでしょう(>_<)
    でもその後無事に妊娠されて本当におめでとうございます!
    一年、待つとなるとどれだけ長いのか、、、今から先が見通せなく暗い気持ちになってしまいますが、少しずつ前向きになれればと思います。
    私もはるちゃさんのように経過がいいといいなと、今から来週の検診が心配ですが、頑張ろうと思います。ありがとうございました(>_<)

• 7月25日
はる

こんばんは(^_^)
はじめまして。

私も6月に胞状奇胎の疑いがあり、手術の結果、部分胞状奇胎と診断されました。
突然のことすぎて手術の話をされている時にその場で倒れて一瞬意識を失いました。
たまたま主人が休みを取って付き添いで来てくれていたからよかったものの1人だったら無事に帰れていたかどうか…
今思うとそうなることがわかって赤ちゃんが一緒に来るようにしてくれていたのかな?と思います。

周りが妊娠ラッシュの中、流産がわかり、しかも胞状奇胎だなんて…
私だけでなく、主人もすごくショックだったようでその日は2人で泣きました。

今のところは順調に数値が下がってきてはいますが、調べると不安になることばかりで怖いですよね。
大丈夫と思っていても何か変化があると不安になるし思い出して泣いてしまうこともあります。

でもきっと治れば妊娠できますよ!
流産で妊娠するのが怖くなるかと思いましたが、私はむしろ妊娠して家族の喜んだ顔が見れるように頑張ろうと思いました!
この経験でより一層両親に感謝しようと思いましたし、未来の自分の子供をたくさん可愛がってあげようと思います!

質問と内容が異なってしまっていますが、とんぴさんと境遇が似ていたのでコメントさせていただきました。
一緒に治療頑張りましょう!!

• とんぴ

とんぴ

とても境遇が似ている上、とても前向きなお話ありがとうございます!
    私も診断を聞いて後、血の気が引いて冷や汗が出て、しばらく動けませんでした。はるさんの場合、ご主人がご一緒で本当によかったですね(>_<)赤ちゃんが守ってくれたんだと私も思います。
    私の周りも出産ラッシュで、なぜ私だけがと悲観してしまいますが、少しずつでも前向きに考えられればと思ってます。
    来週また血液検査の結果聞きと、また採血、数値が下がってくれていればと願っています。
    同じ時期に同じような境遇のはるさんのお話が聞けて励まされました!本当にありがとうございました(>_<)!

• 7月25日
  • はる

はる

私も冷や汗が出てやばいと思った瞬間意識を失いました。
    主人と一緒で本当によかったです(>_<)
    何で私だけと思うこともありましたが、胞状奇胎でなくても流産を経験している子が意外といてみんな不安や辛い思いを乗り越えての妊娠なので今は素直に嬉しいし、無事に出産するまで身体を大事にしてほしいなと思えました。

私も今週診察で尿検査と基礎体温の数値を検査してもらいます。
    お互いこのまま何もなく順調に過ぎるといいですね(^_^)
    一緒に頑張りましょう!!
    同じ境遇の方がいて何だか心強いです!

• 7月25日
  • とんぴ

とんぴ

私も共感して頂けて、心強く感じました。なかなか周りにわかってくれる人もいないので(>_<)
    1日経って少し冷静になったり、やっぱり不安になったり、、、と起伏がありますが、とりあえず来週の検診まで心配ですが、向き合って前向きにいこうと思います!お互いに頑張りましょう(*^_^*)
    本当にありがとうございました。

• 7月25日
aki

はじめまして♩
境遇が似ていてとても共感したのでコメントさせていただきます。

私も結婚して1年妊活がんばってやっと妊娠できたのに、心拍確認できず稽留流産になりました。
それだけでもかなり落ち込んでずっと泣いてたんですが、旦那や家族や友達にも励まされ、また前を向いてがんばろう!と思ってた矢先に病理検査で胞状奇胎が判明。
初めて聞く病名に訳がわからなくて頭真っ白になりました。
流産後は妊娠しやすくなると聞いて前向きになっていたのに、半年から一年は妊活禁止を言い渡され本当に絶望しました。
なぜかこうゆうタイミングで友達のデキ婚とか望んでもない妊娠の話を聞く機会も多く、なんで私だけ、、って思って辛かったです(;_;)

12月に手術してから半年以上たちますが、経過順調でこれからまた妊活がんばりたいと思います^ ^

今は本当にお辛いと思いますが、絶対に赤ちゃんかえってきてくれます!そう信じてがんばりましょう^ ^
旦那さんとの時間をいっぱい楽しんでくださいね♡
お体お大事になさってください🍀

長々とすいませんでした🙇‍♀️

• とんぴ

とんぴ

温かいご返信頂きありがとうございます!
    流産とゆうだけで本当につらいのに、流産からの胞状奇胎、わけがわからなくてとてつもなく不安で真っ白になりますよね(>_<)
    akiさんは12月から半年間、最初から順調に数値が下がられましたか?私は昨日胞状奇胎だと告知されて採血し、来週が初めての受診となるので、まだどうなるか本当に先が全く見えません。数値はまだ聞いてないのですが、早くて半年、一年以上かかるかもと言われています。

これからまた妊活できるとのこと、本当に長い間がんばられた分本当によかったですね!(>_<)私もakiさんのように経過がよくなるよう願って、少しずつ前向きに考えられるようになっていければと思っています。

共感いただける温かいご返信本当にありがとうございました(>_<)!

• 7月25日
  • aki

aki

私は手術後すぐ数値下がりましたよ^ ^
    かなり順調な方だったと思います!
    部分か全部かでも違ってくるかもしれませんが、とんぴさんも順調な経過をたどることをお祈りします(>_<)✨

今は不安でいっぱいだと思いますし、無理はせずに少しずつでいいと思います^ ^
    あたしも立ち直るまで結構かかったので、、

陰ながら応援しています!✨

• 7月25日
  • とんぴ

とんぴ

順調に下がられたんですね!私もそうなるといいなと思います(>_<)
    部分か全部か、昨日は言われなかったと思う(気が動転して聞き逃したのかもですが)ので、次回の検診の時に確認してみたいと思います(>_<)
    いろいろと教えて下さりありがとうございました!
    少し気が楽になりました。
    akiさんもこれから妊活されるとのこと、うまくいくことを願っています(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 7月25日
ともみん

こんばんは。
私も結婚して1年。6月中旬に待望の妊娠でした!病院にウキウキ気分で受診しましたが、赤ちゃんの袋しか見えず、そこから毎週受診をして経過観察していましたが、先生の顔つきが変わり、胞状奇胎の疑いがあるから総合病院に転院と言われてました。
先週に1回目の手術、今週2回目の手術を受けて、昨日退院してきました。
先生から、毎週hcgの数値を見て行く為に受診をしてくださいと言われたり、24週は避妊が必要など、どうして、あたし達夫婦なんだろうと凄く泣きましたし、先生にもご迷惑をかなりかけました。
半年間って本当に長いですよね。私は今でもふとしたときに涙が出てきちゃいます。
でも、先生を信じて、また赤ちゃんが私たち夫婦の元にきてくれるように前向きに考えて頑張りたいと思います。
質問に全然答えられてませんが、お互いに頑張りましょうね。

• とんぴ

とんぴ

ご返信ありがとうございます!お返事が遅れてしまってすみません(>_<)

境遇がとても似ていて同じ思いの方がいると思うだけですこし気持ちが楽になりました。

数年間妊娠がなかなかできずにツラい思いをされてる方もいる中で、半年くらいだからとか言われますが、自分にとって半年って本当に長いですよね(>_<)半年以上かかる場合もあるとのこと、なんだか果てしなく感じてしまいます。

今日診察に行ってきましたが先週から数値が下がっておらず相変わらず高いと言われました。でも増えてもいないだけでも良かったと思い、これからしっかり病院に通いたいと思います。

ともみんさんも前向きになったり落ち込んだり、不安な日々が続くと思いますが、お互いこれからいい方向に進むといいですね(*^_^*)

• 7月31日