※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちを始め、安全対策や育児について相談しています。寝ている間や離乳食の時にも一緒にいる必要があるか、食事作りや安全対策について質問しています。赤ちゃんがハイハイしながら食事を嫌がる様子や、ストレスを感じていることも述べられています。

7ヶ月でつかまりだちがはじまり、ジョイントマットをひいていますが、みていないとき転ぶとあたまをうったりします😱💦用事の時だけ、バンボやバウンザーにのせても、五分もちません😥寝てる間に、、といっても、寝相がかなり悪くよく起きてふとんをかけてあげたり、旦那もほぼ仕事で1人育児なので、離乳食のこととか、色々寝てる間には他にもしたいことがたくさんあります。もう私がみえなくなると必死でついてきたり、ずーーっと昼間は傍にいるべきなんですか?😭ご飯作る時はどうされてますか?また、ジョイントマット、とかなにをひかれて、どういう安全対策されていますか?今離乳食も食べさせたのですが、途中から座るのを嫌がってハイハイしながら口をあけたりして、もういいやー!と思いハイハイだのなんのしながらかんしょくさせました。7ヶ月検診で少し小さいと指導があったのでどうしても完食させたくて。本人もハイハイしながらでも食べることは嫌がってないですし、なんなんですかね😞可愛いけど最近ストレスがすごいです。まだ母乳だし、検診でゆわれたこともあり、ストレスためたくないのですが、、、、毎日かなり疲れます

コメント

泣いてもいちいち泣き止ませなきゃ!とか思ってないんで、普通に今はご飯作らないといけないから待っててね〜〜で泣いててもそのままご飯作ります。
泣くから抱っこ、じゃ、泣けば抱っこしてもらえる〜〜追いかければ抱っこしてもらえるーと思っちゃいますからね赤ちゃんは。

はいはいやタッチしながらご飯あげてしまうと、遊びとご飯の区別がつかなくなるのでうちは離乳食初期から、席を離れてしまったら目の前でご飯を全て捨ててました。
今ではお茶をついでるところを見るだけで自分で椅子に座ってもらうの待ってるくらい、食事は座る!と本人が認識するようになってます(*´◒`*)
うちもずっと小さいのでなにしても小さい子は完全に体質です。
食事や授乳が足りてなかったら明らかにぐったりしますから。

ジョイントマットは娘の部屋にしか敷いてないです。
フローリングに頭ゴンゴンしててもそれが痛いとわかればうまくお尻から座ったり覚えます。
むしろ痛くなくしてしまうと、痛みを覚えなくて、つかまり立ちからの座り方がわからなくなりひっくり返ることで戻ることしか覚えなくなっちゃいますしね!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます✨😣もう泣き方が半端じゃないんです。過呼吸なる寸前です⤵︎⤵︎⤵︎私がそうしてきたから覚えたのですね😱💦💦キッチンのところに入ってこないよう、さくをしているのですがそこに立ってほっといたらずっと頭から後ろに転んで、また立ってはのくりかえしです⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎😅

そうですよね。海外ではがりがりでも頑張って生きてる赤ちゃんもいますしね。7ヶ月検診で体重の増えあんまりよくなかったから八が月になったらまた検診してくれるみたいでプレッシャーです⤵︎⤵︎⤵︎

私も区別させたいのですが、食べることは食べるので捨てる行動がなかなかできずにいます😰😰😰

もう少ししたら学習しますかね、、、😅😂

• 7月24日

退会ユーザー

うちも、過呼吸なる寸前まで泣いてましたがそれでも放置でした(^◇^;)
    そしたら過呼吸なる寸前までヒィヒィなるほど泣かず、多少泣いてダメなら諦めるようになりましたよw
    うちも柵に登ってますが放置です!

うちも0歳の時なんて成長曲線の下をはみ出してましたが再検診とかも言われず、元気だから問題ないね、太りにくい子ってだけだよって言われてました。
    いまだに成長曲線の下の線と並んでますw

あんまりにも気にかけすぎてママがストレスなっちゃったら意味ないですもん💦
    子供って放ったらかししてたら放ったらかししてたで諦めて自分で遊び出すものなので、気にかけすぎもよくないと思います💦

むしろ、学習させるには小さい頃からじゃないとダメかと…💦
    大きくなったらいままでそうしてくれてたのになんで!?みたいにいきなりやり方変えてもっと癇癪起こして泣くようになったりしたら困りません?

• 7月24日
🐊

うちもおなじです!!
ジョイントマットだけですが
ごんごんぶつけてますが
よっぽど激しくなければそっとしてます😄

離乳食のときもじっとしてることが
最近できなくなって
他に気をとられることも増え
遊ばせつつあげてます!

食べくれるスタイルがあるんですかね?🤔
はいはいでたべるのはあげるほうが
たいへんそうですね😅😅

• りぃ

りぃ

お返事遅くなりました😣💦

離乳食、ハイハイで食べにくそうですが😅私は言ってることがわかるようになれば、椅子でちゃんと食べさして、いまは完食第1に考えて頑張りますね💕😌ありがとうございました🌱🌱🌱

• 7月25日
ままりん

掴まり立ちが始まったら机の角とか危ないところだけ100均のコーナーガードとかつけて、床は何も対策してません!
1ヶ月もしないうちに上手に伝い歩きしたりしゃがんだりして床に頭ぶつけなくなりますよ😁
うちも寝相悪いですが、もう布団は飾り状態です…6畳の部屋の端っこで寝かせてますが、平気で反対の端まで来たりします( ゚д゚)
赤ちゃんて寝相悪いですよね💦
うちも後追い酷くて、洗面所やらトイレやら付いて来ます(*_*)
トイレはドア開けてしてますが、入って来られるのだけは阻止してます…一応。
ご飯作ってるときは前まで泣きながら足元にきて私に掴まり立ちしてましたが、最近やっと諦めたのか?一人で遊んでくれるようになりました(>_<)
私は泣いてても家事中は結構放置して「いま○○してるから後でねー」て言ってました。

離乳食についてはアドバイス出来ないです、すみません💦

• ままりん

ままりん

子供の遊ぶスペースだけジョイントマット敷いてますが、ハイハイで出てきて他の所で掴まり立ちしてます。
    そのスペース以外は何も敷いてません。

• 7月24日
  • りぃ

りぃ

お返事、遅くなりました😣💦💦

確かに前までは、ソファーにつかまり立ちして、頭から倒れてましたが、今日はおしりからそろっと座っていて感動しました!!👏(・_・笑 勝手に成長しますね♥️

寝相ほんとに悪くてびっくりします😅

このアプリで相談させてもらってから泣いてても、私も用事してるからまって〜とかゆうようにして、少しほったらかしにするようにしました😌相変わらず泣いていますが、、、😅

ありがとうございました😊

• 7月25日