※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YoNa*
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が暑くて汗をかくため、白湯や麦茶を飲ませようとしているが、哺乳瓶やスプーンで飲むのを嫌がり、吐いてしまう。水分は母乳だけでいいと言われているが、脱水を心配している。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の娘を育てています。最近暑くてたくさん汗をかくので白湯かベビー用の麦茶を飲ませようとトライしています。ですが娘が哺乳瓶の乳首をくわえさせると嫌がってしまい、終いにはえずきます(>_<)
試しに離乳食用のスプーンを購入し、それであげてみたのですが何口か飲んだ後吐いてしまいました。。。
水分は母乳だけでいいと言われていますが、たくさん汗をかくので脱水にならないか心配で…(>_<)心なしか大泉門が少し凹んでる様な気がします。
どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。
初めての子育てで自分がやってることが本当にあってるのか、どうしたらいいのか、全てのことにおいて不安です。

コメント

みゆみみゆ

うちの子も哺乳瓶は一切受け付けませんでした。
母乳でしっかり水分補給できれば大丈夫と言われたので、母乳のみでした。
麦茶は離乳食開始頃から始めましたよ!

お茶は好き嫌いがやっぱりあると思います。うちの子は去年の夏に生まれて、やはり母乳だけでいいとのことだったので母乳とミルクで過ごしました。部屋はクーラーで常に26度をキープするようにし、お出かけもほとんどしなかったです‼️
本当は3ヶ月の頃に麦茶にトライしましたが全く飲まず。。何してもダメだったのでもうお茶はあげるのを断念。白湯ものまなかったです!もう欲しくなったら飲むだろうくらいの気持ちで、母乳だけこまめにあげて過ごして大丈夫だと思いますよ✨たぶん、のまない子はのまないです。笑
おしっこが1日6回以上出てれば問題はないと思います!
大泉門とかは問題があればお医者さんから必ず言われますから、言われてない=問題なしです!
色々不安だと思いますが、案外大丈夫なものですよ!あまり気負いせずに頑張りましょうね✨

なちゅっき

こんばんは 未熟な初ママさんです 私ももうすぐ2ヶ月になる子供がいます。
同じように 汗をかいたりしてて不安になりますよね(´`:)
私の場合は ミルクを少しだけ混ぜてのましています 
麦茶を試しましたが 同じようにウチも嫌がってますよ(´`:) 
その場合は さらに薄くして飲ましてみては如何でしょう?
私はそれでも飲んでくれるときもあります
アドレスになるかわかりませんが、お互いに頑張りましょう(*^o^*)

めかぶ

私も産院で水分補給は母乳で大丈夫と言われました。母乳も水分なのに何故、脱水を心配しているのでしょうか?顆粒を溶かすタイプの麦茶の箱には小さじ1から慣れさせると書いてあった気がします。

☆なつみ☆

私も息子が生後3ヶ月のときにベビー麦茶を哺乳瓶で飲ませました。白湯で麦茶を倍くらいに薄めて入浴後に飲ませました。初めは嫌がって飲みませんでしたが、少しずつ飲むようになりました。しかし、その後保健師の乳児訪問があり、保健師の方から、離乳食が始まるまでは母乳、ミルク以外は飲ませなくていいと言われました。そのため6ヶ月で離乳食を初めてから、麦茶やベビー用ジュースなどを飲ませるようになりました。
夏場はやはり脱水が気になるので、まだ2ヶ月でしたらこまめに母乳を飲ませて必要ならミルクを足してもいいかもしれません。

YoNa*

まとめての返信で失礼します。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
やはり母乳だけでいいとの事なのでこのまま行こうと思います。