※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krn..7286
子育て・グッズ

女性が、2番目の子供を出産した後、義母や家族の態度に戸惑いを感じています。1番目と2番目の子供に対する愛情の違いや、義母の反応に戸惑いを感じています。義母への不満や喜びの複雑な気持ちを抱えています。

今日しみじみ思ったことです。

6/29に男の子を出産しました。
上には娘がおり、娘は母親が見てくれていました。
義母は東京に今いて月に一度くらい、こちらに帰ってくる
という生活を送っています。

息子が産まれて、数日経ち義母が来てくれて息子を可愛がってくれました。
ですが旦那の姉が来ず、どうしてかなと思ったら、
嵐の試写会を観に行った。前々から決まっていたから
と言われました。
え??試写会あるから来ないの?と正直思いました。

それと今日母親に 2人目ってみんな結構淡泊な感じになる?
と聞いたら みんな一番初めの孫は可愛がるよね〜 と
言われ、自分も2番目に産まれたから??なのか、
みんな1番目と2番目でこんなに差が凄いの?と落ち込み気味です…。
普段こっちにいないぶん会った時の娘への愛情表現は
凄いですが…。なんか淡白すぎちゃって。
普段も私に優しく接してくれる義母に不満はないですが、
息子が産まれたことを喜んでるんだか…はぁ。

コメント

みぃ

ママ本人だって、産む人数で段々淡白になりませんかね?
第一子の時の、出産ってどんなかな?ちゃんと産めるかな?育てられるかな?抱っこってどうするのかな?授乳はもっと簡単だと思ってた!我が子がこんなに愛おしい存在だったなんて!!
……などのドキドキ感は、絶対に第一子以降は同等ではないはずです。
それが他人ともなればしょうがないですよ😄💦

  • krn..7286

    krn..7286

    コメントありがとうございます😊

    そうですかね?💦わたし2人目を出産しましたが…😅淡白にはなってないですね💦
    確かにドキドキ感とかは1人目よりはないですが…🤣
    結局他人って事ですもんね、気にしないようにします✋️

    • 7月24日
にじのママ

喜んでると思いますよ!(^^)

私も甥姪がいますが、初めてオバサンになった時は病院に駆けつけました!
2回目の出産の時は、都合が合わなくて(バイトで)会いに行けなく、初めて会ったのは3.4ヶ月だった頃でした。
上の子の時は私が中学生だったので、特に何も無かったですが、2人目の時は高校に入りバイトも楽しくなり始め、彼氏もできた頃だったので、毎日が心地いい忙しさで、親戚ならいつでも会えるしって感覚で。
私ももし大好きなアーティストの試写会なら、そっちを優先すると思います。
試写会はそのタイミングしか行けないし、行かなかったら後々「甥に会いに行ったから行けなかったんだよね」とかって思います。
試写会が最初に決まっていたなら、キャンセルしてまで甥に会いに行くって言うのは、多分しないかと...
試写会行った後でも甥に会いに行くタイミングはある訳ですし。
悪気ないと思いますよ🤔💡

  • krn..7286

    krn..7286

    コメントありがとうございます😊

    わたしの感覚違いなんですかね😱💦
    わざわざ東京から帰って来て会いに来てくれましたが…。
    なんだか自分の中でモヤモヤしてしまって。

    • 7月24日
  • にじのママ

    にじのママ

    人それぞれですが、今の私でも、大好きなアーティスト(外国人で来日したことない)のコンサートや試写会と被ったら、絶対行きますね(^_^;)
    次いつ会えるかわからないし、何なら一生会えないかもしれないし...
    嵐も人気で、試写会のチケット取れたのも奇跡に近いというか...💧
    命の誕生も奇跡ですが、健康に生まれていれば会いに行こうと思えばいつでも会えるし。

    逆に試写会キャンセルして来たとか言われたら、試写会のチケット無駄にさせたとか楽しみにしてただろうなとか、なんか悪い気します💧
    諦めてきてくれたことは嬉しいですけどね(^_^;)

    • 7月24日
おりおり。

自分の子でもなく、孫でもなければ
そこまで焦って会わなきゃ!ってならないかな。

とわたしは、思います😊

わたしも旦那に兄弟がいて子供が産まれても
会いに行こうとまでは、思いませんね😂

  • krn..7286

    krn..7286

    コメントありがとうございます😊

    そんなもんなんですかね💦💦
    わたしなら早く会いたいなぁと思ってしまったので💦

    • 7月24日
  • おりおり。

    おりおり。


    わたしは、自分の姉妹の子供なら会いたいですが
    旦那側の兄弟に、興味が薄いので……

    • 7月24日
はる

すみません、私同じ立場なら1人目でも試写会とかライブとかあったらそっち行きます😅
義姉ですし☆

喜んでないわけではないと思いますが、お嫁さんに親がいるなら、義両親は実の子みたいにいろいろしてあげられないし、色々してもウザがられたりする事も多々あると思うので、孫フィーバーしてるよりいいと思います😊
会いに来てくれるなら喜んでくれてますよ☆

  • krn..7286

    krn..7286

    コメントありがとうございます😊

    そうですね💦孫フィーバー…友達がされているようで凄い大変だしめんどいよって言われました💦
    それよりはマシですかねぇ〜〜

    • 7月24日
あいね

すみません、私も同じ立場だったら
嵐に行っちゃいます😅
出産は嬉しい!甥っ子に会いたいけど
嵐の試写会は明日しかない!
甥っ子は予定を会わせればすぐ会えるし!
って思っちゃいます!

  • marire

    marire

    横から失礼します。
    私も同じこと思いました😅
    特に嵐は滅多にライブチケットも取れないで有名ですし、次いつ会えるか分からないって思っちゃいます💦
    でも決して喜んでない訳でも会いたくない訳でもないと思いますよ🙂
    すみません。同じ意見だったので💦

    • 7月23日
  • krn..7286

    krn..7286

    コメントありがとうございます😊

    そうですか💦
    わたしなら甥っ子や姪っ子みたくて、帰るなぁと思ったので💦💦

    • 7月24日
  • krn..7286

    krn..7286

    コメントありがとうございます😊

    そうですかね💦
    娘の時との温度差が凄くてなんだかとまどっています💦

    • 7月24日
  • あいね

    あいね

    実姉でも嵐に行きますかね😅
    そんなに甥っ子には会えない環境なんですか?
    うちは近所なんで会おうと思ったら会えるので
    そこまで甥っ子に執着ないし、
    嵐の試写会断って会いに来た!
    って言われたら嬉しいけど
    ちょっと申し訳ないかな?💦
    って逆に思っちゃいます

    • 7月24日
  • krn..7286

    krn..7286

    そんなもんですかね😨💦💦
    うちの家族は、みんな仕事の休憩使って来たり、休みの時は病院に毎回来てくれたりしていたからかもしれません💦
    義母達は東京にいるので産まれた時に来れないのは仕方ないと思いますが…
    あ、来ないんだ…と思ってしまった自分がいました😅
    あまり深く考えずにいようと思います💦

    • 7月24日
らるるたん 

喜んでなかったら月1なんて
めんどくて仕方ないと思いますよ(;´∀`)
お姉さんは別に仕方ないんじゃないかと󾭛
子供産まれたらすぐに見に来て!って
決まってる訳でもなければ、
約束でもされましたか?(;_;)
みんなプライベートがあります。
自分の都合良くは難しいかなって󾌣

  • krn..7286

    krn..7286

    コメントありがとうございます😊

    帰ってくるのは、私たちが住んでる近くに家があり、様子を見に来たりしています😅
    色々、娘の時との対応が違って戸惑ってます💦
    お姉さんの事は仕方ないですよね💦💦

    • 7月24日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    あっそういうことなんですね^^;
    対応はやっぱり変わるんじゃないですかね?
    ロボットじゃないんで。
    初めてならそりゃあもう
    まちに待った孫❤可愛くて可愛くて仕方ない!
    けどその時と同じ気持ちで
    100%向き合うってすんごく
    難しい事だと思います(;_;)󾭜
    なんとなく嫌な気持ちも分かりますが
    そこまで相手に求めちゃうと
    お互い疲れちゃうかなって󾌣
    せっかくそんなに悪くない姑嫁の関係なら
    そこ求め過ぎちゃうと壊す確率も出てきちゃいますよね󾭜
    今は産後すぐって事で身体と心も
    神経使って疲れてるんじゃないですか?󾌣
    逆にうちは両家一人目だけど
    お義母さんは毎日夜ご飯持って
    きてくれてましたけど実母は
    3日に1回とか4日に1回って感じでしたよ!
    逆にみんな来すぎるのも疲れるかなって
    思ってたみたいです(*_*;ゆっくり
    休んでほしいと母は思ったみたいですが
    私的にはお義母さんと比べてしまって
    出産してから何度も自分のマイナスの思いがちな事で
    勝手に気分を落として話し合いしました。
    でも、母は、私は私で今やっと
    みんな大きくなって自由な時間を
    使いたい日もある。と。
    その気持ちも分からなくはないです。
    一人で3人育ててたので😂年子だし󾭛
    みんながみんな自分と同じ事
    やってくれる、望んだ通りに
    なる事ってほとんどないと思うので
    気にしないのがベストですよ󾌾󾬏
    別に嫌いなわけじゃないし、
    可愛くないわけじゃない!
    愛情はあるけど表現の仕方は
    人それぞれなだけです(*^_^*)

    • 7月24日
  • krn..7286

    krn..7286

    そうですね💦ありがとうございます🙇

    • 7月24日