※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

血糖値についての検査で、食事ではなく体質が影響するか疑問。妊娠糖尿病予防には甘いもの控えるべきか悩んでいます。

血糖値について
22日に血液検査があります。
血糖値というのは、何日前に甘いものを食べたから高くなるとかそういう問題でもないのでしょうか?
明日、夫婦で出かけるのでせっかくだからお茶でもしたいな…スイーツも食べようかな…なんて思っているのですが…
何日間の食生活が出る。というものではなく、体質を調べる。という感じなのでしょうか?
でも妊娠糖尿病の予防とか調べると甘いものを控えるとか書いてあるので…どうなのかなと思いました。食べない方がいいということは分かっています…。

コメント

りんご

妊娠の検診の血糖検査はブドウ糖摂取後の血糖変化をみるものなので数日前のものは関係ないと思います♪
検査前後の食事の制限もされまんしね(*^^*)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    安心しました!
    でも発症しないことが大切なので気をつけなくてはいけませんね!

• 7月19日
vみゅうv

こんばんは(^^)
検査を仕事にしている臨床検査技師です(^^)/
血糖値は基本的に当日の状態しか反映されません(*^^*)
出来れば食後2時間後位の血糖値を見るのが良いかと思います(`◇´)ゞ
甘い物を食べたから妊娠性糖尿病になるというよりは体内バランスが変化してしまうからなので気にしていてもなる時はなるしならない時はなりません(´・ω・`)
暴飲暴食していれば可能性は高くなりますが意識しながら食べれば基本的には大丈夫ですよ(^^)v
食べ過ぎない程度に楽しんで来て下さい(o^O^o)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    なんと心強い職業の方からの回答!!ありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)
    私、いまひとつ妊娠糖尿病について分かっていなくって…
    発症したら、または予防で食事療法とあって、甘いものを控える!とあるので、混乱しています…

• 7月20日
  • vみゅうv

vみゅうv

妊娠中は血糖値を下げる役割のホルモンAに抵抗するホルモンBが多く分泌されるので血糖値が下がりにくくなります(´・ω・`)
    通常であればその分も計算に入れてホルモンAを多めに分泌するのですが体質で多く分泌しない人もいます(;>_<;)
    ホルモンBがホルモンAよりも多く分泌されてしまうと血糖値が下がりにくくなるという事です(×_×)
    甘い物を全く食べるなというのではなく控えれば大丈夫です(^^)/
    今日は食べたから明日は食べないというようにすれば大丈夫ですよ(*^^*)
    ストレスでも血糖値は上がるので息抜きして下さい(*^O^*)

• 7月20日
  • pun୨୧

pun୨୧

安心して今日はやらかして来てしまいました…(;´༎ຶД༎ຶ`)主人のお誕生お祝いの日帰り旅行だったのでいいことにしよ!♡ありがとうございました!!おかげさまであまり気に病まずに過ごせました♡明日はいも虫生活しまーす。笑

• 7月20日