※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
妊娠・出産

妊娠中に尿蛋白が+で、妊娠高血圧症候群の可能性があるか心配です。血圧は問題ないが、結果待ちで不安です。20週以降に多いとの情報もあります。

いつもお世話になっております!
この時期で妊娠高血圧症候群になった方など
いらっしゃいますか??

現在12週ですこし前の検診の時から尿蛋白に+が出ていて、火曜日の検診の時に妊娠高血圧症候群かもしれないから検査に出すと言われました。
血圧は全く高くなく問題ないと言われていて、
浮腫もそんなにないと思うのですが尿蛋白だけが引っかかっています。
結果は1週間後に出ます。

調べてみてもやはり20週から後期になる方が多く
不安になり投稿させてもらいました。

コメント

ららみ(母乳チョロリ)

はい😭13wの時に言われて次の検診まで食事制限で経過観察です!
心配ですよね~😭
今まで健康だったし私も中期以降のことかと思っていたのでびっくりしています。
塩分、漬け物梅干し、インスタント、冷食、加工品、お総菜、ジャンク系、粉とかつゆの調味料、お菓子、マックなど先生に言われてやめています💦
野菜中心で天然のお出汁やレモンで味付けして食べています。お陰で3週間で1kg痩せました😅
めんどくさいししんどいですが、赤ちゃんが健康に気をつけて!と教えてくれたと思って頑張ってますよ✨
同じ食事になった旦那さんも調子がよさそうです😄
結果が大丈夫だといいですね🙏

RainbowMom

妊娠おめでとうございます♡
月年齢一緒の娘がいます☺️

体質なのか(元々白衣高血圧なので、高血圧のポテンシャルはしっかりあった)、一人目、二人目とも妊娠してすぐに血圧計がびっくりするほどの高血圧を叩き出しました🙀💧普段の自宅血圧は110-120/70-80くらい、若干高めなのかもしれませんが許容範囲です。

逆に、浮腫で引っかかったことはなく、尿蛋白もプラマイは各妊娠期間1回か2回あったくらい、プラスはゼロでした。

こちらも同様、20週以降に妊娠高血圧症になるのではと思いましたがこんな例もあるということで…。

今できることとしては、塩分摂取控えめ、水分補給と、カリウムを多く含む野菜等を気をつけて摂ることかなと思います。

元気な赤ちゃんを出産されますように。

• べる

べる

コメントありがとうございます(*´°`*)

娘さん同い年なのですね♡
    RainbowMomさんは高血圧で妊娠中に妊娠高血圧になったのですか???

現在は塩分控えてはいるんですが悪阻で食事があまり作れず、お弁当やインスタントなどに頼っていたのでそのせいかな。とも思ってます(T∩︎T)

カリウムが良いのですね!!
    わかりやすくありがとうございます♡

• 7月22日
RainbowMom

グッドアンサーありがとうございます♡

祖父、母が高血圧で、遺伝的なものが多いものの、元々の高血圧ではなく、妊娠がわかってすぐの血圧計破壊疑惑で総合病院→大学病院になってしまいました。正直それまで人間ドックでも生活習慣病健診でも引っかかったことがなく、総合病院から大学病院への紹介と7wで言われた時は情けないことに泣いてしまいました。

カリウムは体内の塩分を排出する役割があるので、妊娠中摂取してはいけないものでなければ、積極的に摂ってOKと思います。ご存知とは思いますが、以下がカリウム豊富なものです。

海藻
アーモンド等のナッツ類
煮干し
さわら、あゆ、カンパチなど
パセリ
唐辛子
百合根
からしな
にんにく
おかひじき
シソの葉
ゆでえだまめ
などです。
ネットなどで検索して、許容範囲で摂取することおすすめです。

娘は血圧上がることを加味して、38週で出産、ギリギリ2500gと小さめでありましたが元気に誕生。息子は自然分娩で予定日前日に出産しました。2850gでした。

過度に心配することなく、気持ちをゆったり持って、元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

べる

こちらこそお早いお返事でとても勇気付けられました◡̈♥︎

妊娠中はいろいろと不安なのに普通じゃないとなるともっと不安になりますよね(T∩︎T)

具体的なカリウムもありがとうございます✧︎*。
参考にこれからの妊娠期間、塩分抑えていこうと思います!

本当にありがとうございました<(_ _)>♡