※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナウシカ
子育て・グッズ

女性の息子は歯医者に行くと泣いて大騒ぎする。保育園の歯科健診では元気だったが、家族が心配している。同じような経験をした方、年中の子供の様子を教えてください。

年中の息子がいます。
今日、半年ぶりに歯医者さんに定期健診に行って来ました。

前回の時も泣いてなかなか出来なかったので、今回行くだいぶ前からカレンダーでこの日は歯医者さんだよ。
痛いことはしないし、あーんってして見てもらうだけだからねー!と話していました。

家を出る直前まであーんってする!って言ってたのに、着いていざ処置室に入ると大泣き、椅子にもなかなか座れず先生にがんばろうと言われても寝転がるのは嫌だ、ライトが眩しくて嫌だ、と駄々をこねたり足でダンダンしたり逆ギレしまくりでした。

年中になってもこんな感じって聞き分けないですか??
言ってる事もわかってるはずなのに…
ちなみに歯医者さんで痛いことされた事はなく、お口の中見てフッ素塗ってもらって終わりです。

今日も結局椅子に1人で座れず私の膝の上に座り、ライトはつけずにお口の中をさっと見てもらってフッ素塗ってもらって終わりでした。

先生達が優しくゆっくり話してくれたので最後には泣かずにちゃんと出来ましたがそれまでが長かった💦

同じ様なお子様いらっしゃる方、年中さんのお子様がいる方はどんな感じですか??

ちなみに保育園の歯科健診では1番に張り切ってやってもらったみたいです。

コメント

ゆはまん

なんかうちの息子を思い出しましたー。嫌だと行ったら嫌で、すっごく迷惑かけて、こっちもイライラして、もうてんやわんやで、歯医者だけでなく、病院全体がそんな感じで、連れてくのが毎回嫌でしたm(__)m
それから、暫くしてできるようになりましたよーなんか、気長に付き会うしかないのかなと思いました。
解答になってなくてすいませんm(__)m

  • ナウシカ

    ナウシカ

    コメントありがとうございます!
    いつも行く他の病院は大丈夫なんですが、歯医者と耳鼻科がダメで💦
    イライラしちゃうんですよね💦

    そうですね、気長に付き合ってみます💦
    ゆままんさんのお子様はみんなそんな感じですか?
    それともその子その子によりますか??

    • 7月23日
  • ゆはまん

    ゆはまん

    お返事遅くなりすいません😭
    その時は耳鼻科と小児科がダメでしたね~。
    うちの場合はその子で違います!
    これは長男だけで、次男はなんてことないです。笑
    普通に脱走、ボイコットとかありましたよー(T^T)

    • 7月23日
  • ナウシカ

    ナウシカ

    おはようございます!
    そうなんですね!
    その子で違うんですね!
    じゃあもう少しの辛抱かな💦

    ありがとうございました!

    • 7月24日
ぺこ

子供の話しではないのですが…
私自身がそういう子供でした😂💦
待合室までは大人しく、診てもらう!という気で居てもいざ名前を呼ばれると待合室の椅子につかまって動こうとしなかったり泣き叫んでいたそうです😱💦笑
肺炎になって点滴をした時も、点滴が終わるまでずーっと泣いてて先生も呆れていたとか…😨
けど小学生の頃には普通に歯医者に通っていましたし、大人になった今では歯医者も病院も自分から積極的に行き、注射も全然怖くなくひたすらガン見出来るほどなので、お子さんもきっともう少し大きくなれば大丈夫です✨!

  • ナウシカ

    ナウシカ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー(✻´ν`✻)
    泣くだけならまだかわいらしんですが、息子は泣きながら怒ったり暴れたりするので恥ずかしくて💦

    大きくなれば大丈夫になると信じます‼︎

    • 7月23日