※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umehana
妊娠・出産

一卵性の双子を死産しました。供養についてアドバイスをお願いします。

今月初め、15週で一卵性の双子を死産しました。
原因ははっきり分かりませんでしたが、検診時にお腹の中で亡くなっていました。
一卵性双生児の妊娠はいろいろとリスクが高いので、心配でした。
まだ10㎝と9㎝でしたが、可愛い女の子でした。
火葬しましたが、小さいので骨など何も残りませんでした。
流産や死産を経験された方、水子供養はされましたか?
少し落ち着いたので、何か供養をした方がいいかと思いましたが、知識が無いため、お尋ねです。

コメント

たなかな

私は1人目の子を17週で流産しました。
小さいながら骨はほんの少しだけ残り、お骨入れにいれてもらいました。

水子供養などはしておらず、家にそのまま置いて家族を見守ってくれています。毎日小さなコップにお水をあげて、時々おかしをあげています。49日まではお花もあげていました。

  • umehana

    umehana

    有難うございます。
    辛い経験ですね。
    私は何も残っていませんが、お腹の中で二人生きてたので、自宅で出来ること何かした方がいいですね。
    短い間でしたが、二人の母になれたこと幸せでした。

    • 7月22日
☆こさ☆

私は一人目を17週で死産しました。
お骨も少し残り、主人の家のお墓に納骨しました。戒名もいただいたので、お仏壇に置かせてもらっています。今は義両親がお花などお供えしてくれていますが、同居になる前はお仏壇はありませんがお花とお水とお菓子をお供えしていました。

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    まだまだ辛い時期だと思いますので、無理せずお過ごし下さい。

    • 7月22日
  • umehana

    umehana

    有難うございます。
    辛い経験ですね。
    家に何も残っていない為、どうしたらいいか悩みました。
    参考にさせていただきます。
    供養してあげた方が、次の赤ちゃんも授かりやすいかなと思います。

    • 7月22日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    知り合いは母子手帳を置いてお花などお供えして毎日話しかけていたそうです。
    いい方法が見つかるといいですね。

    • 7月22日
deleted user

辛いですよね
お身体大丈夫ですか?
私は21週で死産を経験しています
骨は残りました
上の方と同じく水子供養などはしておらず家に置いて家族と一緒にいます
毎日水をあげてお菓子もあげてます

  • umehana

    umehana

    体調はいいですよ。
    家事など日常生活してます。
    21週ですと私より何倍も辛いですね。
    何も残っていませんが、自宅で出来ることを考えてみます。
    双子ちゃんいらっしゃるんですか?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり無理しないでくださいね
    母子手帳やエコー写真を置いたりしてもいいと思います
    今年双子を出産しましたよ

    • 7月24日
ゆん

私も21週での死産を最近経験しました。
骨は残り自宅に置いています。
水子供養はしていません。
自分達で考えた名前を付けてあげてお花やお菓子やおもちゃなどお供えしています。
私の場合はお骨を家に置き一緒に居られることで幸せに感じる時も多いのでそれでもいいのかなと思っています。