※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
妊娠・出産

2人目の稽留流産後、病理検査がありますが、1人目を問題なく出産しているため、不育症の可能性は低いでしょうか?

2人目を稽留流産しました。
9週で、心拍確認の後でした。

手術のあとに内容物を病理検査に出すそうですが、
1人目を問題なく産んでいるので、不育症などの可能性は低いのでしょうか?

コメント

ゆっこチョコ

おつらいですよね。
ゆっくり体を休めて下さいね🙂

あたしも4月に2人目を稽留流産しました。
先生が、1人目をちゃんと産めてて2人目が流産の場合は、次の妊娠で流産になる確率は本当に低い。と言ってました。
流産原因も、染色体異常がほとんどで母胎に問題があることはない。と話してくれました。

術後は、30日くらいで生理になり、いつもより出血量が多かったです。生理まで、茶おりと少しの出血もありましたが、それも問題なしだそうです。先生から、子宮が傷ついてる状態だから、生理三回見送ってから妊活したらいーよと言われました。

流産が2回続くことがあれば、不育症の検査をすることがあるそうですが、1回なら、不育症の可能性は低いと思います。先生が、5回に1回は流産の可能性があるんだよ、と言ってました。

• りなり

りなり

ありがとうございます。
    前向きな気持ちになれました。

• 7月22日
  • ゆっこチョコ

ゆっこチョコ

なんで、あたしが流産するの?と流産したことが信じられませんでした。
    不安なこともありましたが、妊娠できたんだから、まだ妊娠できると信じてました!
    ぽてとさんのところに、早く赤ちゃんが戻ってきてくれますよーに!!

• 7月22日
msy

私も2人目で稽留流産を経験しました。
私の場合は病理検査などの話はなかったのでたぶん出してないと思います。

体質的に流産しやすいのでしょうか?と訪ねたら流産は多く続くことは稀なので不育症については続いたら考えましょうと言われました。
術後2回目の整理の後に妊娠して今のところは順調ですが一度経験すると慎重になりますよね。

• りなり

りなり

ありがとうございます。2人目のお子さん、無事出産されますように!

• 7月22日
もぐたん

まずはお辛いお気持ち、お察しします。
どうかお大事にしてくださいね(;_;)

私は二人目不妊治療中に、二回連続で心拍確認後の9週で稽留流産しました。
一回目はゴールデンウィークに重なり病理検査ができず、二回目はできて染色体異常でした。

友人でも二人目を二回連続流産して、不育症の剣差をしたら不育症が発覚し、バイアスピリンを服用しその後無事出産した人がいます。

私もその話を聞いていたので怖くて不育症の検査を受けました。結果、はっきりブラックではないけれどグレーの項目(凝固系)があるからということで初期にバイアスピリンを飲み、今ようやく臨月になりました。

不育症専門の先生によると、一人目は運良くすり抜けて産まれたけれど二人目で発覚する人もたくさんいるとのことです。

まだ流産は一度目ですよね?
今後も、もし万が一続いたら(そうならないことをお祈りしますが)不育症の検査は無意味ではないかなと思います。

• りなり

りなり

ありがとうございます。
    そんなこともあるんですね…
    何も問題がないことを祈ります。

• 7月22日