※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

育児に自信が持てず、甘い自分に悩む新米ママ。旦那のサポートもあるが不安で、マタニティブルーか悩む。里帰りなしで、罪悪感や不安が募る。

こんばんは🌙
出産をおえて0ヶ月のママです!

入院中からなのですが育児に自信が持てません。
思ったよりとても大変でした。

私が甘いだけなのですが、
全然寝てくれないとき、泣いて仕方ないときはどうしていいのかわからなくなり途方に暮れてしまいます。

旦那は仕事から帰り疲れた私を見て
励ましてくれます。
子どもの沐浴やミルク、寝かしつけもしてくれます。
恵まれているのになぜか不安で仕方ありません。
旦那が仕事でいないときは憂鬱です。

里帰りはしておらず、
色んなことに罪悪感を持ってしまいます。
わからないことだらけ、先が見えないことばかり、
母親ってすごいと思います。
マタニティブルーなのでしょうか。
どう乗り越えたらいいのかわからなくなってしまいました💦

コメント

あ

私も里帰りせず自宅で家事育児しました😭旦那の実家仕事が朝早く夜遅かったので沐浴など全て私1人でした😭なのですごく不安でした(>_<)1人で泣いたりしたこともたくさんあります(>_<)お気持ちわかります!!旦那にぶつけたりして何回も衝突しました😢親もいなかったのですごくきつかったですけど3ヶ月経てば慣れてきました(>_<)

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます!
    私よりも何百倍も大変な思いしているのに、、
    こんなことで弱音吐いてすみません💦
    やはり大変なのに慣れていく感じなんですね。
    楽になるのではなく、慣れていくんだと思うと育児に向き合える気がします😭。
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • あ

私は弱音を五分に一回は吐いてました😂笑 でも私はおじいちゃんの話を思い出したんです(>_<)「戦争中はお父さんは戦争に行ってていないからお母さんが5人兄弟を抱っこしておんぶして手を繋いでってしてた」って!今はすごく恵まれた世の中なのできついときは「戦争中のお母さんたちの方が絶対きつかった!こんなんで甘えるな自分!」って言い聞かせてました(>_<)

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

そうですよね。泣
    本当に昔はこんな携帯もないし、調べることも難しい時代だったのだから今より大変でしたよね。
    そう思ったら頑張れそうです!
    本当甘々すぎますが、少しでも強くなれるように頑張ります😭

• 7月21日
まな

みんな始めはそんなもんですよ!
完璧なお母さんはいません☺️
子供と一緒に成長していくんです☺️

私の息子も寝ない子で寝るときは抱っこでないと寝ませんでした。
睡眠時間もなく、慣れないサイクルで精神的にも肉体的にもかなりキツかったです!
旦那にはいつも顔が死んでる…と言われていました☺️💦

今となっては笑い話です!!

でもそんな心配も最初だけですよ☺️
ちゃんと子供も成長し、あなたも母として成長します☺️

育児は大変☺️でも大変だからこそ、手をたくさんかけるからこそ可愛いのです☺️

• にゃん

にゃん

励ましのお言葉に涙が止まりません💦

みなさん私よりも大変な思いをしている、こんなんで弱音吐いたらダメだと思いすぎて、
    この不安な気持ちを隠していましたが限界でした。

最初だけ、子どもも成長し母として成長する。
    とっても響きました😭

未熟ですが、、
    完璧になんてできなくて当たり前と思って過ごしていきます。
    ありがとうございます🙇

• 7月21日
  • まな

まな

その不安は自分の子供を思うからこそ出る不安です☺️
    悪いことではないと思いますよ☺️

不安に思っているほうがいい。
    自信がないほうがいい。
    そのほうが子供の異変にすぐ気づけるから。
    その気持ちがあるだけであなたはいい母親になれるわ。

これは私の出産した助産師さんに言われた言葉です。

出産して不安で不安でたまらなくなり相談した時に言われました。
    言われた時、なんかホットしたんですよね☺️
    完璧になろうとなんて思わないでください☺️
    大変な時期はあっという間です☺️
    手のかけられる今の時期を大切にしてくださいね😊

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

私もびっくりするくらいその言葉にホッとしました。
    何か思いつめていたものがプツンと切れたような。
    わからないことばかりで調べてばかり、何が本当で間違っているかわからず、でも母親になるって当たり前のようで奇跡的なことで。
    恵まれているのに弱くてこわくて、
    でもいつか笑えるように私も今に向き合っていけたらと思いました。😭

• 7月21日
  • まな

まな

さすたんさんなら大丈夫ですね☺️
    とても強い方だと思います☺️

不安に思ったらまたここに書いてください☺️1人じゃありませんよ☺️
    お互い頑張りましょう😊

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😭
    少しずつ私もママになれるように頑張っていきます!
    とても励まされました!
    そしてここに書いて本当によかったです。ありがとうございます😭

• 7月21日
ぽんちゃん

出産おつかれさまでした。
里帰りもせず育児をされているなんてすごいです。毎日本当におつかれさまです。
私も最初の1ヶ月は本当に大変で毎日くたくたでしたが、1日1日成長する子どもの姿や、産まれたばかりの時の写真や妊娠中の写真を見返したりして初心を忘れないようにしていました。
すると自然と頑張れるようになりました😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

出産後数ヶ月はホルモンバランスの影響で気分が落ち込みやすく涙もろくなるそうです。無理に前向きになろうとせずにマイペースで大丈夫だと思います。数ヶ月すると落ち着いてくると思います!!

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

私も先ほど産まれたばかりの写真、見返していました。
    まだ何週間かですが確実に成長してる我が子を見て少しホッとしました。
    大変なのは変わりないけど、慣れるって感じなんですかね😥。
    自然と頑張ろうって思えるようになりたいです💦

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

やはりホルモンバランスのせいなんでしょうか💦
    私は比較的、楽観的なのでマタニティブルーなんて無縁だと思っていたので驚いています。
    旦那が少し寝なよって言ってくれるその一言だけで泣いてしまう自分が弱すぎて、、
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります。😭

• 7月21日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

2ヶ月になると子どもも育てやすくなってきます!
    後少し頑張ってください😂❣️❣️

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

救われます!ありがとうございます。
    目の前のことにまずは目を向けて少しずつ回復できるよにします。
    辛くなったらまたこのコメントなど見て頑張ります!

• 7月21日
りーさん

出産おめでとうございます(*´˘`*)♥
はじめてのことだらけで毎日大変ですよね!
今までの生活と変わって不安だらけで当たり前ですよ😭

さすたんさんももちろん周りから見ればそのすごいと思う母親のひとりです☺️

休める時にはゆっくり休んで自分なりのペースでお子さんと一緒にママも育っていくもんだと思います(*^^*)

• にゃん

にゃん

優しいお言葉ありがとうございます。😭
    はい、、
    生活変わりすぎておかしくなりそうです💦
    私も立派な母親になれるのでしょうか。みなさんみたいに子どものためにしてあげられてるのか、、
    最初は頑張りすぎたので今は子どもが寝てるときは寝ようと思っています!
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • りーさん

りーさん

そばにいてくれるだけで赤ちゃん幸せですよ!(*´˘`*)♥

わたし3人目でもどうしようもなく不安になって泣きたい時もあります…ていうか泣いた…(;´・ω・)でもなんかすやすや寝てたりぎゃーんって泣いてる子を見てるとあー!可愛いー!ちっちゃー!って1人でぎゃーぎゃーしてます…笑

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

3人目でもやっぱり大変は大変ですよね!でも尊敬します😭
    そんなふうに思えると育児も少し楽になりますよね。
    どうしても不安に駆られてしまっていました!
    できなくて当たり前だと思うようにします😭。

• 7月21日
あや

私も里帰りせずで寝るときは旦那と子どもは二階で寝てたので夜中起きるたびに孤独感がひどくよく泣いていました。
1人目だとさらに不安ですよね。
でも赤ちゃんのママはあなただけです。
失敗したっていいし泣いたっていいじゃないですか。
前向きに考えましょう。
赤ちゃんを授かれたことも奇跡ですよ。

• にゃん

にゃん

お子さんたくさんいるのに本当にすごいです。
    なんでも失敗しないようにと思うのがいけなかったんですね、きっと。
    もともと授かるのも難しく、やっと授かれて悪阻もひどく色んなこと乗り越えたのに産まれてきたらこんな感じで、これからどうなっていくんだろうって不安でした。
    でも子どもの母親は私だけですもんね。
    ありがとうございます🙇

• 7月21日
みゆ☆ミ

私も里帰りなしで旦那は沐浴、たまにおむつ替えてくれて助かってるはずなのに何だか孤独感じて毎日泣いてました😞
話し聞いてくれる人もいなくて毎日赤ちゃんと二人きり・・とっても不安だし大変だと思います😢
初めての育児で里帰りされてないのでなおさら疲れると思います😢
私は赤ちゃんがミルクになってから旦那に2、3時間預けて発散させたり赤ちゃんが寝てる間におやつタイム(たまに💦)が唯一の楽しみでした(^^;
周りに頼れる人はいらっしゃいますか?

• にゃん

にゃん

そうなんです。
    なんだか孤独なんです。周りも子どもいる人あんまりいなくて、、
    里帰りしたくても実家というのがなくて、不安でたまりません。💦
    旦那がお世話している間に私が楽することにもなんだか罪悪感で、、
    仕事頑張ってくれてるのになんて思ってしまい、楽しみを見つけられないでいます。
    頼れるのは旦那です。協力してやってくしかないですね😥。

• 7月21日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

優しい旦那様なんですね😌💗
    旦那様がみてくれてる間休んだ方がいいですっ(*´꒳`*)
    うちは次のミルク俺がするから休んどきーとか言いながら赤ちゃん泣いても起きなかったです😞笑
    でもそれ以外は甘えちゃってます😂
    確かに仕事で大変だけど、育児は始まったばかりで慣れなく気疲れしちゃうと思うので無理しちゃダメですよ😢
    赤ちゃんが寝てくれるようになったらだいぶ寝れる時間も増えてくるので今だけは甘えちゃって下さい😌💗

• 7月21日
  • にゃん

にゃん

次のミルクしてくれるだけで私も気楽かもしれないです!
    申し訳ないってこと伝えても決して怒ったりはしない旦那で感謝してるのですが、我慢しすぎていつか見放されたらどうしよとか思ってしまいます。💦
    これからはまとまって寝てくれるよになるのでしょうか?
    やっぱり辛いのはなかなか寝ないときがあり、睡眠不足なところかもしれないです😭
    でもうまく甘えられるよにします。💦ありがとうございます🙇

• 7月21日

赤ちゃんも生まれて0ヶ月。さすたんさんもママになってまだ0ヶ月です。
自信がなかったり不安だったりするのは普通ですし当たり前だと思います。
世の中のママは生涯そんな気持ちで子供と接するのではないでしょうか。

お母様や義母さんに話を聞いてもらったり、手伝ってもらったりできませんか?
私も産後1ヶ月は実母に手伝ってもらって、その後は5ヶ月過ぎまで1人で朝から主人が会社から帰ってくるまで育児に追われてましたが、肉体的、精神的にパンクしそうで…いわゆる産後鬱の手前まで行ってしまい、週に3日、義母に手伝ってもらうことになりました。お陰でパンクせずに済んでます。

• にゃん

にゃん

周りのママの弱いところを知らなかったぶん、私だけがこんなに弱いのだと思っていました。
    でも皆さん悩んで苦労して子育てされてるんですね。

そのパンクになりそうな気持ち考えるだけで辛いです💦
    私は授乳してるときたまに苦しくなります。
    実家がなく、母も仕事しているため来れるのは土日のどちらかだけです、、
    義母は近くにいますが頼りにくくて、、
    金銭的にも余裕がなく、自炊しないとやっていけないので家事はやっぱりつきものでしんどいです。
    でも自分で楽になる方法を見出さなきゃいけないですよね。

• 7月21日
スマイリー

ご出産おめでとうございます㊗️
そして、お疲れ様です😊
私もまだ3カ月ですが、最初はほんとに大変でした
身体が予想以上にボロボロ まー歳もありますが💦 授乳もうまくいかず、イライラ 自己嫌悪 外に出られず発散できない なんで泣いてるのかわからない
そんな日々でした
でも、このママリで情報を得たり励ましていただいて1人じゃないって思いました
みんな通ってきた道です
私も未だにわからないことだらけですが、まずは、産まれてきてくれたことに感謝です
泣いてるのも10カ月お腹にいたのだから、まだまだ外が不安で、怖い証拠だと教えていただき私は見方が変わりました
それに…6時間うちの子寝ないことありました 泣きそうでした
でも、寝かせようとかすると不思議とダメで自分も苦しいです
その日は開き直って
よーし オールだぁー(о´∀`о)
なんておもいながら抱っこしてました
日によって寝方ものみかたもみんなムラありです 最初はそうです うちも全く飲まない子でした、やっと最近飲み方上手になり、あの苦労がなつかしいです
だから自分を責めないことです
赤ちゃんは、ママが大好きです❤️ほんとに
やっと笑うようになって、目も見えるようになって、可愛さが増してきました いきなりママになんて、なれないですよね、私もまだまだですもん
赤ちゃんと一緒に成長していきましょ
とにかく、寝れるときに寝てくださいね💕

• にゃん

にゃん

本当にその通りです。
    何が悲しくて不安なのか全然わからず。😭
    ママリには本当助けてもらっています。
    確かに10ヶ月もの間、お腹にこの子がいたんだと思うと不思議だし、急に外の世界にきて不安になるのも無理ないですよね。💦
    私も6時間、、一度経験あります。😭
    そういうときこそ開き直ってやることも大切なんですよね。
    今しかない瞬間、大事にしたいと思いつつもわけわからなくなってしまってましたがもう少ししたら可愛さが増してくると聞いて安心しました。
    いつか会話ができるよになったら、またこんな日も笑い話になるんだろうなと思いたいです!
    ありがとうございます🙇

• 7月21日
ももこ

生後1カ月のママです!

わかります、その気持ち。
私は里帰りせず母親に
来てもらっての生活だったの
ですが母親も仕事をしている為
日中はほぼ1人でした。
初めての育児は何がなんだか
わからないままスタートし
とても不安ですよね。

大泣きして泣き止まない娘を
怖いと思ったこともありました。
情けないなと思いながら
娘と一緒に泣いたことも
あります。
もうすぐ2カ月なるのですが
今はなにをやっても泣くの
ならもうしょうがないと少しずつ
気楽に考えるようにしてます。
娘と一緒に私も少しずつ成長
するんだなと思いました。

私は母親や旦那に娘を
預けて1人で2、3時間
気晴らしに出掛けたりも
しましたよ。

• にゃん

にゃん

日中の1人の時間がとてもこわくて。
    不安でたまらないです💦
    なんで泣いてるのかわからないと私も気持ち的に落ち着けなくてこわいと思うこともあります。
    そうですよね、私も一緒に成長していくんですよね!
    完璧ではないけど、この子のママは私しかいないと思ってやれるだけやります!
    そして少し気分転換したいと思います😭

• 7月21日
(*^^*)

出産おめでとうございます😊
そして毎日お疲れ様です♡

私も下の子が生後11日です(^^)
親居ないので里帰りナシで、退院後から産前と変わらず家事育児にバタバタです( ̄∀ ̄)
3人目ですけど、育児に自信なんてないですよ〜😂
ほんと新生児大変ですよね💦

赤ちゃん、まだ寝方が分からないからグズグズしちゃうんだと分かってても、ん〜なんでーー😫となっちゃいますよね…。

旦那さんも暑い中仕事も頑張ってくれて、育児も手伝ってくれて、優しいですね(*´ω`*)
私の旦那はやる気はあるみたいですが朝も早く帰りも遅いので眠気が勝って夜はダメダメです(笑)

ここで語りましょ〜(*´ω`*)
こーやって質問したら皆さん優しいから答えてくれるし、顔見えない所だけど、だからこその質問もできるし☆
ここにいるのはママが大半だと思うし、みんなが通った道、通る道だからみんなで乗り越えましょ〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• にゃん

にゃん

出産おめでとうございます💓

3人も子育てされてるなんて、
    私にとっては尊敬しかありません。
    赤ちゃんの気持ちをわかるのが母親だと思っていたけど、
    皆さんそんなことないんですよね。
    何が言いたいのか考えながら皆さん育児されてるんですよね!

旦那には感謝です!
    やる気あるだけ嬉しいですよね😭
    私が甘いんです!
    もっと頑張らなきゃって思ってしまいます。

本当ママリには助けてもらっています。辛くなったらまたみなさんのコメント見て頑張ろうって思えます。😭

• 7月21日
きらきら☆

妊婦も大変だなぁと思ってましたけど、育児は本当にそれ以上に大変ですよね!
育児に自信が持てなくても大丈夫です。
だってまだママになって数日しか経ってないですもん。
自信たっぷりでいるより、不安で色々考えながら育児するほうが安全だと私は思っています。
でもあっという間に成長して、あの頃が懐かしいって思うようになるんですよね。
乗り越えようと焦らずに、赤ちゃんに寄り添ってあげれば大丈夫ですよ👍

• にゃん

にゃん

妊婦も育児も甘くみてました💦
    何でもかんでも調べて試して、不安になっての繰り返しで休んだ気しませんでした😭。
    でもこんな短期間でもしっかり成長してくれてると改めて思いました。
    今の時間を向き合っていきたいと思います!
    ありがとうございます。🙇

• 7月21日
Mmm☆

出産おめでとうございます🎊
さすたんさん、先輩ママ達から優しいコメント頂けて良かったですね‼︎他の方のコメント読ませて頂きました♡よくよく見たらみなさん、お子さんが3名居たり、双子ちゃんのママだったりベテランママさんがたくさんで心強いですね♡
私は毎日途方にくれてますよww
ポカーーーンと…。。😶
元々保育士もしててこれでもかという位学校で子どもの事を学んだつもりだったのに実際我が子になるとちんぷんかんぷんです‼︎今も…w))
試行錯誤しながら日々過ごしてますよ‼︎どうしよう💦どうしよう💦してる間に子どもはどんどん大きくなっていきますょ♡焦らずにのんび〜り、赤ちゃんが泣く時はたくさん泣かせたらいいんです!羨ましい事に頼りになる旦那様がいるのでたくさん甘えて二人で育児頑張って下さい‼️

• にゃん

にゃん

本当皆さんに優しくして頂いて、元気でました!
    辛くなったらまた皆さんから頂いたコメント見て頑張ろうって思います😭
    実は私も保育士として働いていました!それなのに何にもわからず、、
    色々試してみて、いいか悪いか考えています💦
    まだまだわからないことだらけですが、すぐにくじけず自分のペースでやっていきたいと思います😭
    ありがとうございます!🙇

• 7月22日