※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかりんご
妊娠・出産

お産前のバースプランで会陰切開について疑問があります。切られたかどうか、痛みの経験などを共有しました。会陰切開時には一言あるのか、無言の場合もあるのでしょうか。

ふと疑問に思ったのですが!どちらでもいいんですが!病院に聞くのが一番だとは思うのですが!(笑)お産前にバースプランというところに会陰切開はどうされますか?のところに、場合によっては切ってもいい。に⚪︎をしました。お産は超安産の7時間ではすみました。それで自分の中で勝手に切られて勝手に縫われてと思っていましたが、よくよく考えたら、私は切られてたのか?と疑問に思い、同じ病院で産んだ子に聞くと、切ってなくても多少は避けるから縫うよ。ともう一人は切りますね〜!って言われたよ!帰って一週間以上痛みはとれなかったもん!といわれました。確かに縫われてはいました。でも入院中は痛かったですが、家に帰ってからは3.4日で痛みは取れたよな〜と改めて思いました。会陰切開されるときは、やはり一言あるものでしょうか?それとも無言でもする人はいますか?

コメント

まぁぶる

分娩台の上で、一言ありました❁
が『切らなきゃだめですか?』と私が返したので、先生も『じゃぁギリギリまで待つね(^^)』と。
結果的に超スピード安産だったため自然と少し裂けて縫う事になりましたが(笑)

  • もかりんご

    もかりんご

    その会話できる余裕がすごいです!!笑
    めちゃくちゃ安産だったんですね(ˆᴗˆ)♡優しい先生ですね(>_<)♡

    • 7月22日
つーちゃんママ

私は知らない間に切られていました!生まれてすぐに、先生に「切られたのわかった?」って聞かれて全然わからなかったのです笑
私の場合言われなくてよかったと思ってます。
言われたら逆に痛そうって思って気になってたと思うので...

  • もかりんご

    もかりんご

    いやー!それも思います。笑
    言われたほうが痛い!!笑
    産後、一カ月後くらいに伝えてほしいです。笑

    • 7月22日
deleted user

私はたしか言われなかったと
思います(´・_・`)
でも切られたのはわかりました。
まったく感じませんでしたが笑

  • もかりんご

    もかりんご

    なんとなーく感じますよね!笑
    あぁ、切ってるんだなぁ。と。笑
    どちらがいいのか。。笑

    • 7月22日
5児☆mama

私は4人中2人切りました!
切らない場合だけ、
切らないでいけそうだから
力まないで!と言われました(^^)

  • もかりんご

    もかりんご

    言ってくださったんですね!
    どちらがよいのかわからないですがとりあえず一言は欲しいですよね!笑
    ありがとうございました♡

    • 7月22日
ヒツジ

ネットで調べてやってほしいことやってほしくないことを
記入しました。
色々ありました。

私も二人目のとき初めてバースプランを書いてなにして良いかさっぱりわからず。

でも良いお産ができました。
呼吸法をリードしてほしい。
は、かなり役にたちました。

ピークに痛いときパニックになってしまって、助産師が
肩を叩きながら呼吸法を
あわせてもらい、痛みを逃したり、しっかりいきんだり。
良かったです。

  • ヒツジ

    ヒツジ

    返信のページ間違えてしまいました。
    ごめんなさい

    • 7月21日
  • もかりんご

    もかりんご

    大丈夫です(ˆᴗˆ)♡

    • 7月22日