※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがるときに欲しいだけあげても大丈夫です。無理に起こさなくても良いです。泣いても寝かせてもOK。

生後6日の赤ちゃんを育てています。
昨日退院したばかりで
母乳がよくでるのでこのままなら
完母でいけるかもねって言われました。
病院では片方5分ずつ、20分~30分母乳をあげて
足りなければミルクを30mlくらい足してあげて
って看護婦さんに言われたのですが
5分ずつを10分から15分したところで
寝てしまいました。
無理に起こしてあげなくてもいいでしょうか?
母乳だけにしたい場合は欲しがっているときに
欲しいだけあげるだけでいいですか?
質問ぐちゃぐちゃですいません(:3_ヽ)_

泣いて母乳をあげて途中で寝てしまって、寝かせるとすぐ泣いたりして夜中全然寝てくれなかったり、どうしたらいいかわからないときもあります。

飲みたい時に飲みたいだけ飲ませる!って
考えたら気持ちが楽になるような気がして。
その方法ではだめですか?

コメント

まぁぶる

自分自身は寝られず辛かったのですが、母乳自体は欲しがったらあげる!スタンスで1ヶ月過ごしてきましたよ❁
ただ、私は母乳の出が安定しなかったのでミルクも適宜足しながら、完母にこだわらず混合育児を心がけています(o´◡`o)

  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    ありがとうございます♡
    飲みたい時に飲ませて気楽にやってみます♪♪

    • 7月19日
mole

母乳は欲しがった時に欲しがるだけ飲んでもらったらオッケーですよヽ(´ー`)ノ
間隔があまりに短くてしんどい時はミルク足しても良いですね^o^
私はそんな感じでのんびり混合です(●´ー`●)

  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    ありがとうございます♡ミルクを足そうとしたら寝ちゃって全然飲んでくれないときはもう寝かせちゃって大丈夫でしょうか?

    • 7月19日
結城

欲しがった時に欲しがる分だけで良いと思います!
片胸5分を交互にとかも別に気にしなくても平気ですよ!
赤ちゃんそれぞれペースありますし、お母さんも飲んで貰ううちにどんどんおっぱい出てくるようになるので、授乳は二人三脚してる気持ちであげてました(*^^)
最初は慣れないですが、徐々になんとなくうちの子はこーかなーって分かってきますしね(*^▽^*)
我が家は片胸10分で反対にしてって入院中言われてましたが片胸5分も経たずに満足して寝てしまうとかざらで、反対のおっぱい咥えもしてくれませんでしたし。
今では片胸を満足するまで吸わせたら、次欲しがったら反対の胸とかしてますよ(*^^)
お母さんと赤ちゃんのペースで良いと思います!

  • ゆーちゃま

    ゆーちゃま

    ありがとうございます!
    なんか病院で言われたようにうまくできなくて凹んでました。がんばります♡

    • 7月19日
茶色のバスクラ吹き

私も5ヶ月になった娘でさえそんな感じですよ。
3ヶ月から、ほ乳瓶拒否になり、完母ですが、まだ離乳食してないので、その日の気分なのか、おっぱいの出なのか、甘えてるのか・・・家にいると30分起きに飲ませちゃうときもあります。

母乳は、飲みたいだけあげて大丈夫ですよ♡

寝れないのはまだまだ、ちっちゃいからそんな感じで大丈夫。
眠りにつくのも、体力使うので、新生児には難しいのです!
また、新生児にとって、寝るって、ちゃんと起きられるかな?起きれなくてママに会えなくなったらどうしよう??って不安がいっぱいなので、眠そうにしたら、大丈夫よ~ママは側にいるからね!って優しく声かけしてあげてくださいね。

体力がついてきて、寝てる時間と起きてる時間がはっきりしてくればぐっすり3時間とか寝てくれるようになるので、ママはしんどいけどしばらくは寄り添ってあげてくださいね!!

mole

寝ちゃうのは足りてるってことですね(●´ー`●)
朝は足りてるけど、夕方は足りなくなるってこともありますね^o^