※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが予防接種後に発熱し、機嫌が悪く吐いています。体温差を感じ、寒気や寒さを心配しています。病院で副反応と言われ、冷やしているが熱が下がらず、明日も熱があれば再度受診するよう言われました。初めての発熱で不安です。

4月15日生まれの3ヶ月の赤ちゃんを育てています。

昨日、ロタ1回目、四種混合1回目、ヒブ二回目、小児肺炎球菌2回目、B型肝炎二回目の予防接種をしました。

本日の朝4時うなってるのに気づき抱きかかえたら体が熱くて熱を測ると39.1あり、注射した病院に10時ごろ行き
予防接種の副反応だと言われました。

今もまだ38.7あります( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
冷えピタで冷やしていますが体の各所で体温が違うように感じます。
手と足は冷たく首と脇と背中と腰は熱いです。
寒いんですかね?😫💦もしかして寒気してるのかな?と…

ずっと機嫌悪くておっぱいあげても吐いています…
明日の朝まだ熱あったらまた病院きてと言われました。

なにかできることありますか?
初めての発熱で焦っています。😭😭😭

コメント

フェリシティ

熱を下げるには脇の下、太もも付近を冷やすといいみたいですよ!!
手足が冷たいのはまだ体に熱がこもってるからだと思います(;ω;)
早くよくなるといいですね😣

• くまたん

くまたん

そうなんですね!病院でおでこに冷えピタしてって言われてそのまましてました😭
    初めてで本当にぐったりしてて心配で泣きそうです。ありがとうございました😭!

• 7月21日
あいあい

それだけ熱が高いので、脇背中熱いのは当たり前です!
手足が冷たい時は寒いんだと思うので暖かくしていいと思います。
冷えピタでオデコを冷やしてますか?
オデコを冷やすのはただ気持ちいいだけなので熱を下げる意味はあまりありません。当たり前の事なのでもうしてるかもしれませんが一般的に、冷やす所は首の血管の所、脇、足の付け根です。
特効薬はないと思うので、冷やす所を冷やして、熱が下がるのを待つだけだと思いますが、心配であれば#8000に電話してみてもいいと思いますよ📞。
お大事に🌷

• くまたん

くまたん

やっぱり寒かったんですね💦薄い赤ちゃん用の毛布をかけたらうなってるのやめてやっと寝てくれました😭病院でおでこに冷えピタして水分とってって言われたのでしてました😭脇に変えました💦首は首の裏に冷えピタ貼ったらいいですか?💦
    もしこのあとダメそうなら電話します!詳しくありがとうございます💦

• 7月21日
ゆん

うちの子も予防接種後に熱がでました。そして、一ヶ所だけ注射したところが腫れてました😓
手足が冷たいのは体が暑いので、調節してるのだと思います。
うち子の時は保冷剤をタオルでまいて、首の後ろを冷やすとよく眠ってました。
あと、熱が高すぎるときは、脇の下も冷やすと熱が下がりやすいと思います。
でも、体温が下がりすぎるとよくないので、様子を見ながら冷やしてあげると少し楽になると思います❗
おっぱいが飲めないと心配ですね💦
おしっこがでていれば水分は大丈夫と思いますが…。
うちの子は予防接種後二日目は微熱に下がり、三日目は平熱に戻りました✨

• くまたん

くまたん

うちの子も小児肺炎球菌したところだけ赤くしこりになって腫れてるのでこれからきてるとおもいます😭アイスノン枕してあげたら寝づらくて大泣きしてしまって一番冷えて気持ちいいと思ったんですが…😫💦クーラーは消した方がいいですか?今は寒いみたいで赤ちゃん用の薄い毛布をかけたらやっとうなるのやめて寝てくれました💦
    いま、クーラーは28度設定で風は一番弱いものです。おしっこは出てます!けどいつもより飲む量も少なくて片方でいらないってしてそのあと抱きかかえたら吐くって感じです…
    今日一日ぐったりでいつもみたいに笑顔が見れなくて本当に不安です😭教えていただきありがとうございました!

• 7月21日
  • ゆん

ゆん

暑いので、28度で風が直接当たらなければクーラーはつけてて大丈夫だと思います✨
    うちはケーキ買ったときとかについてくる、小さい保冷剤を首の隙間にいれると、フィットしてよかったみたいです😊
    母乳も少しずつでも飲めるといいですね✨早く熱が下がりますように❗

• 7月21日
  • くまたん

くまたん

クーラー大丈夫なんですね!安心しました😌保冷剤してみます!
    いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました!😌✨💕

• 7月21日
ぴーちゃん

手と足が冷たいのは
熱が上がりきってないからみたいです。どんどん熱くなってくると思います。上がりきったら後は下がるだけなので冷やすぐらいしかできないです😭
副反応なら24時間以内にはだいたい熱下がるみたいなので頑張って下さい😭😭
うちも火曜日に予防接種して
水曜日の朝から熱出ました😭😭
肺炎球菌と四種混合のところが腫れていて38.6ありました💧
脇の下と首の後ろとおでこに冷えピタ貼ったり保冷剤を脇の下に挟んだりしてました!
次の日には平熱になってました!

我が子が高熱で辛そうだと
変わってあげたくて泣けてきますよね💧

• くまたん

くまたん

これからまだ熱上がるんですかね…今測ったら39.4ありました…
    40超えたらさすがに副反応とはいえ心配です😭
    今は寒いみたいなので厚着させて赤ちゃん用の薄い毛布をかけてるのもあるかもしれないですが💦
    24時間以内に下がるって病院でも言われました!朝の4時ごろ発熱に気づいたのであと12時間以内に下がってくれるといいです…😭
    寝ながらずっとうーうーってうなっていて本当に辛いんだろうなと思ったら次回の予防接種どうしようかと悩んでしまいます。変わってあげたいしはやく元気な姿がみたいです😭
    教えていただきありがとうございました!

• 7月21日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

手足が熱くなってきたら
    厚着じゃないほうがいいそうです!!

• 7月21日