※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eringiiiiii
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯の健康について心配です。歯磨きがうまくできず、虫歯や歯石が気になります。虫歯の菌が口に入ってしまった可能性もあります。歯医者に相談する予定です。

虫歯について教えてください。
赤ちゃんが虫歯になってしまった方や、歯石がついている方いますか?
生後6ヶ月から歯が生え始め、生後10ヶ月で、8本生えています。
今日よく見たら歯石と、色素沈着がありました💦
一応来週歯医者に行く予定ですが、虫歯になっていないか心配です💦元々唾液の少ない子でスタイもほとんどつけてません。
チューもしてないし、大人と同じスプーンも使わないように気をつけていますが私の口に手を入れてきたりするので虫歯の菌が入ってしまったかもしれません💦
歯磨きは夜寝る前にしていますが、嫌がるのでしっかり磨けていないと思います💦

コメント

田中さん

うちは歯磨きいやがるので
ガーゼで歯を磨いてあげてますよ(*´ω`*)♬
友達の子が9ヶ月で歯石があって虫歯の手前だったって言うてました!

  • eringiiiiii

    eringiiiiii

    うちはガーゼも同じく嫌がり、歯ブラシの方がなんとか磨かせてくれている感じなんです💦やはり虫歯になるかもしれないですよね💦歯医者つれていきます!ありがとうございました✨

    • 7月21日
deleted user

前歯に黄色の歯石がついてしまい1才頃に気付いたので歯医者に連れていきました☺
うちは歯磨き嫌いで毎回泣かれますのでやはりしっかり磨けてませんでした💦
スタイはかかせずヨダレダラダラですが唾液検査で虫歯になりやすい歯ということがわかりました。口の中に唾液を溜めておける子が虫歯になりにくいと歯科衛生士さんから伺いました。

  • eringiiiiii

    eringiiiiii

    よだれが出ていても歯石がついてしまうんですね💦歯茎とのさかいめがなかに磨けていなくて💦泣くとすぐやめてしまっていたのでもう少ししっかり磨きたいと思います💦
    歯医者へいき、歯石はとれましたか?

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ついてしまいました😢
    ガンコな歯石がついていたのは下の歯の裏でやはり磨きにくいとこでした💦
    前歯の歯石は綺麗にとれました☺
    子供用の歯間ブラシを使うのもいいと聞きましたが動くので怖くて使ってません😢
    うちは歯磨きのたびに大泣きですが長泣きしないので虫歯にならないようにもう私が頑張るしかないと思ってます😢

    • 7月21日
  • eringiiiiii

    eringiiiiii

    子ども用の歯間ブラシがあるんですね!確かに試して見たいですがこわいですね…
    歯医者で歯石とってもらってきます!ありがとうございました!
    子どもの歯磨き、私もがんばります!

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互い大変ですが頑張りましょうね➰👋😃歯医者に行くと色々アドバイスして頂けるので行って良かったです😌💓

    • 7月21日
deleted user

うちも同じく、大人と同じスプーンやふーふーと冷ます事など、虫歯菌が移る行為はしてないはずなのに、上の前歯にプラークができ、お茶の着色で茶色いです。
歯医者に行ったフッ素塗ると少しよくなる事もあるといわれましたよ。
半年に1回フッ素塗ってもらって、今現在虫歯には進行してないですよ。
虫歯になりかけてる歯だけでも毎日フッ素で磨いてはいかがでしょうか?

  • eringiiiiii

    eringiiiiii

    なるほど、上の前歯の色素沈着はお茶なんですね!
    歯磨きのときに赤ちゃん用のジェルをつけてやっているので、やっぱり磨き方が足りないんだと思いました💦
    ありがとうございます!フッ素塗ってもらいます✨

    • 7月21日
メメリ

兄が歯医者なんですが、歯磨きは嫌がってでも無理やりでもさせないと、虫歯になって歯医者でもっと嫌がることさせられるから頑張って無理やりでも磨いてといわれました😭
私も嫌がるし噛まれるのでめんどくさいと思いながらもその言葉を思い出して意地でも歯磨きするようになりました笑
まだ甘い物も食べてないだろうし虫歯にはなりにくいはずなので念のため歯医者さんでフッ素をぬってもらうといいかもしれません😊👍

  • eringiiiiii

    eringiiiiii

    歯医者さんなんですね✨やはり虫歯になってはそっちの方が可哀想ですよね💦先ほどは泣いても歯磨きの歌を歌いながらがんばりましたが、力が入ってしまったみたいで下の歯の真ん中あたりから、少しだけですが出血させてしまいました😭歯周病だと、血が出るとも聞くので強く磨いてしまったのかどちらなのか分かりません😭来週歯医者へつれていくのでフッ素塗ってもらいます✨ありがとうございました😊

    • 7月21日