※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

産婦人科の先生たちの対応について相談です。火曜の先生は質問に理解が足りず、水曜の先生はやる気の問題と言い、木曜の先生は神経質にならないようにと。他の先生も同じ対応ですか?

カテ違いだったらごめんなさい😓

産婦人科の若い女医さんて、言葉キツくないですか😅?
私の病院は、曜日ごとに先生が決まっています。
だいたいいつも、旦那の仕事の都合に合わせて、火水木のどれかで健診に行ってます。

火曜の先生🌟
例えば、私が「出産が近づくと羊水の量って変わったりするんですか?」とふと思ったことを質問してみたら、
先生「羊水の量が変わる??、、どういう意味ですか?ちょっと意味がわかりません。」と言われたり、、

水曜の先生🌟
37週の健診で、全く産まれる兆候がなく、私が「今日産まれる兆候がなくても、来週の健診までに産まれることもあるんですか?」と質問すると、
先生「ありますよ。赤ちゃんのやる気の問題です。」
と言われました😓裏を返せば、産まれなかったら、私の赤ちゃんはやる気がないってことか??と思ったり。

木曜の先生🌟
追突事故に遭ってしまって緊急で受診したら、
先生「赤ちゃんはお母さんのお腹と羊水で守られてますから。そんなに神経質になってもね、、」と言われたり、、😓

どこの先生もこんなもんですかね😅?

コメント

あんこ

若くはないですが私の行っていた婦人科の女医さんもかなりドライでしたよー。入院して、病院の食堂で他のママさんとお話ししたときも、その女医さん(病院でただ一人)の悪口で持ちきりでした😂私は一回しか診察受けたことがなかったので殆ど覚えていないのですが、その人に当たった人は、色々つっけんどんな事を言われたみたいです。
ただ、今、日本自体産科医不足ですし、忙しいのかなぁという気もします。

  • みるく

    みるく


    女医さんはみんなドライ傾向なんですかねー😓💦
    産婦人科って、なんとなく夢がある科だから、ほんわかしてて欲しいのに笑

    コメントありがとうございます😊

    • 7月21日
ちび

妊娠の確認に行った婦人科の年配の女医さん、ドライというか、キツかったですよ。おめでとうの一言もなく、8週目までどうなるかわからないから、まだ産院探さなくていいと言われました(^ー^;A
妊娠は確定しましたので翌週少し遠い産婦人科に行ったところ、年配の男性医師にあたたかくおめでとうの言葉をいただきました。さっぱりあっさりしているけれど、優しい先生でしたね。本当に医師の人柄ってそれぞれですね。

以前通っていた女性クリニックの若めの女医さんはちょっとキツかったかな。そのクリニックの中年の男性医師は普通な感じ。ほんといろいろですねー

  • みるく

    みるく


    どうなるかわからないとか言わないで欲しいですよね😵😵
    うちの病院も男性の先生は優しいです😆
    なんなんですかねー😅

    コメントありがとうございます😊

    • 7月21日
ごまにゃん

産科に限らず、女医さん苦手です(^^;
女同士だからなのか、遠慮がない感じがします!
私の経験からは男性医師の方が優しく丁寧な確率が高いです(^^)

  • みるく

    みるく


    確かに遠慮がないって言葉がふさわしいですよね😂
    出産の時の先生が女医さんだったらちょっとなーって思っちゃってます😅💦

    コメントありがとうございます😊

    • 7月21日
mai

私のところの女医さんは2人居ますが、サバサバはしてますが優しいですよー☺️
むしろ私は話しやすいですねー⭐︎
年配の方と若い方がぃますが、年配の方は副院長で忙しい方なので、たまに頼んだ薬を処方箋に入れ忘れたりするので、注意してます😛笑
そして、ちょいちょい患者さんを呼ぶ時に診察室の番号を忘れます笑

  • みるく

    みるく


    サバサバしてるだけならいいんですが、キツめの言葉言われると、なんかあとに残っちゃいます😅
    副院長、おっちょこちょいでかわいいですね😁🌟

    コメントありがとうございます😊

    • 7月21日
みちゃお二児ママ頑張らな!

男女に限らず、医者って上から目線でデリカシーに欠ける発言をする人多いと思います😓

  • みるく

    みるく


    それはちょっと医師に対する偏見かと、、😅😅
    いい先生もたくさんいますよ✨

    • 7月22日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    くじらさん、ふかふかにんげんさんこんにちは。
    私は、ふかふかにんげんさんの発言に共感しました。産科や小児科の医師なのに冷たい、事務的、目線もあわせない医師ばかりです。。さらには、こちらの質問に対して、配慮のない回答。。感じ悪い医師ばかりで溢れてます、うちの近所は。。

    • 7月22日
  • みるく

    みるく


    今回は産婦人科の女医さんについての話だけに限定させてください😣💦
    私の旦那の家系は代々医師でして、、医師全体のことを言われてしまうと心が痛いです😓😓

    • 7月22日