習い事の予算について相談があります。子供3人の習い事費用が月5万円で、負担に感じています。子供たちは続けたいと言っていますが、辞めるべきか悩んでいます。皆さんは家計のルールをどう決めていますか。
習い事の予算をどう決めていますか?
現在子供3人います。
一番上が、体操(ネイス)10,000円、そろばん(セイハ)9,000円、野球11,000円をしてます。
真ん中が上と同じ体操9,000円をしてます。そろばんはしていましたがやめました。
真ん中が、最近兄と同じ野球をやりたいと言い始めました。
習い事だけで固定費5万はキツイなと思い始めています…。
一番上が元々学校に馴染めないときがあり、学校以外の場所として体操を習い事を始めました。おかげさまで学校も楽しく行けてます。
辞めるならネイスかな…と思っていますが、本人達は続けたいらしく踏ん切りが付きません。
払えないわけではないけど…という感じですが、皆様どのように家計のルールを決めておられますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
1人何個まで!(いくらまで)と決めて
一つ始めるなら1つ辞めなければいけないけどどうするか?
何を辞めるか?
と本人で優先順位を決めてもらいます🤔💦
ママリ
家計がキツくないならできるだけやりたいものはやらせる、きついなら1番やりたいものだけ1つやらせますかね。
-
ママリ
貯金ができないとかですかね。
- 10月22日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
キツイというのは、どのくらい家計に響いたらきつくかんじますか?- 10月22日
-
はじめてのママリ🔰
なるほど〜!
ありがとうございます☀- 10月22日
はじめてのママリ🔰
習い事するご本人が決めるべきだと思いますが‥💦
それは我が家の中では
大前提ですね‥💦
もしママリさんの心残りがあるなら
ママリさん自身が
そろばんを家庭で教えてあげる
教える時間を確保する、とかはどうでしょうか?💦
はじめてのママリ🔰
そのような理由もあって始めたのですね💦
そろばんを辞めたら
学童を毎日行かなければいけない事は
本人は覚悟の上なのでしょうか?🤔💦
それでも野球をしたいのかどうか‥‥
毎月決まった教育費の積み立てなどもしながら
それでも生活出来なくなってきた、
貯金が増えず減ってしまってるなら
私なら響いてる感じがします💦
はじめてのママリ🔰
ですよね。
長男は2つだけにするとそろばんやめたいらしいです。
勉強系なので続けてほしいんですが親のエゴですかね。。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
そうですよね〜。
学童が毎日嫌だから、平日学童を一日休んで自分の足で通えるのがそろばんなんですよね。
家計に響くとはどのくらいで響いてるなぁと感じますか?
はじめてのママリ🔰
小2.年長なんですが野球は絶対やりたい。
体操はやりたいけど、平日にずらすと駅の商業ビルの中にあるので、1時間に1本のバスに載っていくか、自転車で行くか(が、踏切越えたり、道が狭い)、15分かけて歩くのが親が心配。
そもそも年長は来年から1年生で兄と2人でいける?
そろばんは家から徒歩2.3分。
家計は貯金はイレギュラーがあるとぶっ飛ぶ感じですかね。。近親で不幸あり、50万位一気に吹っ飛びました。
お金だけの問題ではないですかねー。