※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
子育て・グッズ

双子の片方の聴力検査結果が心配で、将来の影響が気になっています。次回の検査結果が同じだった場合、どうなるのか不安です。他の方の経験や意見を聞きたいです。

お世話になってます!
現在3ヵ月の双子を育ててる新米ママです。

双子の片方が産まれた時の聴力検査(聴覚スクリーニング)で要検査となり
先生曰く羊水や汚れが耳に入ってるわけでもなく
もしかしたら生まれが早かったから成長によるものかもと言われました(37W1dで予定帝王切開です)

2人とも産まれは兄2240g弟2294gと双子の割には大きく生まれてきてくれて弟は何も問題ないのに…

出産して3ヵ月後にまた同じ検査を受けました。

結果は右耳は大きい音に対しては反応有りだが小さい音に対しては反応無し。
左耳に関しては全く反応無し。
ですが産まれた時は逆で
右耳は反応無しだが左耳は少しは反応有でした。

また3ヶ月後に同じ検査があるのですが、もし次も同じ結果だった場合どうなってしまうんでしょうか…
先生には音が聞こえないと言葉の成長発達に影響が出てくるとだけ言われてます。

でも普段生活している中で大きい音には反応するので全く聞こえないってことは無いと思うんですが💦

同じような経験をされた方いらしたらご意見下さい😫💦

コメント

さくらもち

うちは片側難聴があります。
あくまでうちの場合なので、不安にさせてしまったらごめんなさい。

検査は簡易検査のみですか?
我が家は産後の簡易検査でひっかかり、1カ月時に心電図のようなのを頭に貼り付け検査、そこでも片側反応が無い為、大学病院に送られました。

やっと予約が取れ3ヶ月の時に、飲む麻酔で眠らせて、脳波による音の反応があるかの検査をしました。どの音域が聞こえるか、どれくらいの音まで、何デシベルくらいまで聞き取れるかが分かります。
その後、眠らせたままCTを撮りました。

うちはそこで感音性難聴と診断、CTでは異常が見つからず原因は未だ不明です。補聴器も効果がないタイプです。

しばらくは落ち込みましたが、現在、我が子は沢山発語もあり、平均よりも沢山話すので、普段難聴を気にする事はありませんし、身内以外知りません。気づかれた事もありません。

この先、多少不便などがあるかもしれませんが、それに負けない子に育てるつもりです。

はんちゃんさんのお子さんはまだ決まった訳ではないですし、気を落とさずに!
もしそうでも、うちの場合は今現在は何も不便はありません!

不安でしょうが、負けないで下さいね😊✨

• はんちゃん

はんちゃん

ご意見ありがとうございます😣!
    3ヵ月の時にはかったものは心電図のようなものを頭に貼り付けてプラスヘッドホンで検査しました💦
    まだCTなどはとってません💦

原因不明とかもあるんですね…
    でも言語発達に影響がないという意見が聞けて安心しました☺️✨
    私もさくらもちさんのように強いママになれるよう頑張りたいと思います✊🏻

• 7月20日