※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんさん
ココロ・悩み

旦那との前の家族の話が気になり、約束を守れないことに不満を感じています。過去を振り返るのは今後にしてほしいと思っています。

心が狭いのかもしれませんが。

私も旦那もバツあり夫婦です。
上の2人は私の連れ子です。

最近まで、お互い普通に前の家族の話をしていましたが
あそこに行った〜。
〇〇によく旅行に行った〜
元嫁のお母さんも連れて〇〇行った〜など
少しダイレクト過ぎて【私もですが】
あまり話しすぎてもお互い気分の良いものではないので
忘れるとか切り捨てるわけではなく。
今を一番に考えて、今の生活が落ち着いたら
また、ゆっくり過去を振り返ろうとお互いに話したんですが。
昨日も花火大会の音を聞いて
前は元嫁の実家が海の近くだったから家族で家から自転車で実家に行ってみんなで花火大会を見た〜とか言っていて。

仕方ないけど気分良くないし。
やっぱり約束を守れないんだな。だったり

過去があっての今ですが
聞きたくないことがあるのも事実なんです。

モヤモヤしてしまい。
私が心が狭いだけなんですかね。

コメント

のっちゃん

私もお互い×1で結婚してますが、やっぱり元嫁の話しは聞きたくないですよ!!

元嫁の話しをされると、だから何?とか内心思いながら…
家庭の空気を悪くしたくないからニコニコしてるんですけど…
かなり傷ついてます。

男の人って、今までの女性は全て大切みたいで…

家の旦那さんは前の奥さんが困ってSOSの連絡してきたら、助けに行くとまで言ってました。

  • じゅんさん

    じゅんさん

    そうやんですよね。
    うちの旦那は、自分を愛してくれた
    元嫁が自慢?なんですよね。

    聞いてお互いにプラスになる話ならいいけど、あまり聞いて気持ち良くないと心では、まさに。は?だから?ですよね。


    私も気にしないふりして笑って
    いいね〜。すごいね〜。と返しています笑

    助けに行く。は、かなり傷つくし
    意味がわからないですよね。

    うちの旦那は、付き合っていたころに
    元嫁が未練タラタラなのを知っていて2人で出かけていたのを最近知って
    騙されていたフリしていたけど
    知ってんだよ‼︎と言っちゃいました(~_~;)

    • 7月20日
のっちゃん

旦那さんはなぜ前の奥さんと離婚したんですか??

前の奥さんとか、旦那さんが再婚したって知ってるなら気を使って連絡してきて欲しくないですよね!!

nico ☺︎ ゆるダイエット部

うちもバツイチ同士ですが、わたしが聞かないと答えないし、わたしも聞かれないとわざわざ言ったりしません。
養育費払ってるので、その件でこないだメールしたよ、とか報告してくれたり携帯見せてくれたりします。
以前はこそこそ隠れて元嫁や元カノと楽しそうに連絡してましたが、わたしがいい加減にしろって怒ったらやめました。
元カノの連絡先は消させましたが😅
旦那の中で、過去の女<わたし、だったからだと思ってます。
わたしなら、過去の話は別に聞きたくないし、今一緒にいるのは誰?って冷静に聞いちゃいますね。
それでもまた話すようなら怒ります。

  • じゅんさん

    じゅんさん

    嬉しくはないから、〇〇行った〜とか
    聞いても誰も楽しくないような話は
    お互いにやめようと話したのに。です。
    元カノ…以前ありました。

    前の家族の話は、忘れるとかではなく
    今は、やめよう。と喧嘩になったのに。

    だから?なに?になっちゃいます。

    • 7月20日
はむはむ

私は離婚経験ありませんが
お互い過去の事をまず最初に
話さない聞かないって風に決めておけば良かったんじゃないでしょうか⁉
子供たちが言う分には致し方ないですけどね
旦那さん何か女々しいなぁって感じました

  • じゅんさん

    じゅんさん

    私が過去を話すと異常なくらい嫌な反応するのに。ですよ。

    聞いても楽しくないし
    雰囲気悪くならないように
    笑いながら
    いーね。すごいね〜と言っていますが。

    • 7月20日
パワフルmama

うちも再婚同士で
前の嫁の話は少ないですが
子供の話がとにかく
多いですね。

彼の子もうちの子も野球を
やっており
〇〇は上手いんだよ〜とか
うちの子には下手なんだから
お前らはプロは無理だなとか
何かと実子とうちの子を
比べては実子を褒めたたえてますw

それを聞いてアホだなって
思ってますw

  • じゅんさん

    じゅんさん

    子供の話し。あるあるですね。

    元嫁との実子と私の連れ子を比べて
    こんなじゃなかったけどねーー。とか。
    愛情が足りないから、こんな風になっちゃったんじゃない!とか。
    あーそーですか。
    元嫁との実子は愛情たくさんだったんだね。よかったねーーと心がの中で言ってイラっとします。

    比べるのって失礼ですよね。

    • 7月20日
  • パワフルmama

    パワフルmama

    失礼だし自分を否定されてる
    気持ちになります、、、。

    元嫁は可愛かったとか
    痩せてたとか、、、
    たまに殺意湧きますねw

    • 7月20日
  • じゅんさん

    じゅんさん

    わかります。
    切迫で入院したり、旦那にはよくやってもらっていたから
    いろいろな発言を我慢して飲み込んでいましたが、先日。
    ラインのやりとりで、長女は実父の元へ帰した方が幸せじゃないか?の発言にぶち切れ帰宅後に、今までの発言が
    どれだけ妻を傷つけ自信を失くさせたか話しました。

    元嫁って今は、ここが家族なんでしょ??ですよね。

    たしかに、たまに殺意わきます笑

    • 7月20日
  • パワフルmama

    パワフルmama

    でも、それ聞いてて
    傷ついてることに
    気づかない男って
    本当に馬鹿だなって
    思いますね、、、。
    うちの旦那自体あんまり
    そうゆうことを気にしない
    人なので、アホみたいに
    前の家族のはなしを
    するんだなって思ってます
    ちなみに、旦那は息子と
    2歳の時に別れてますw

    • 7月20日
まゆ

旦那さんの中では完全に過去になってるからこそ、なんの負い目もなく言えちゃうのかな…?と思いました💦
そうなんだね、私達のことも連れていってね!
とか、さりげなくおねだりに利用しちゃってもいいかもしれないです!
言わないように気をつけ過ぎて、会話がぎこちなくなったり、秘密にするつもりはなくても、お互いに気まずくなるかもしれないなと…
私が旦那さんの立場なら、そうなっちゃう気がします。
不器用なんでって言い訳してパートナーを傷つけるのはよくないと思いますが…難しいですね😢