※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりママ☆
妊娠・出産

出産後の運転について相談です。車の運転が心配で、旦那は賛成派、母親は心配しています。貧血や低血圧もあるため避けたいです。退院後から運転された経験のある方がいれば教えてください。

こんばんは。初めて質問の方させて頂きます。
諸事情があり里帰りはしない予定なのですが、出産後についてでご意見おきかせください!
ごはん、洗濯、掃除は出来ると考えていますが、今1番心配なのは車の運転です。保育園や学童、長女の塾のお迎えなど車を運転する機会があるのですが、実母からは車の運転はやめた方がいいと思うと言われています。しかし旦那は「仕事場の人とか運転してたらしいよー」と運転賛成派でした。
しかし、毎回産後ひどい貧血や低血圧もあるので出来れば避けたいところ……
同じような感じで退院直後から運転されてた方見えましたか?またその間赤ちゃんはどうされてましたか?

コメント

ばむ

産後2週間位は旦那と義父にお願いしていました。私も貧血がひどいので(>_<)ご飯洗濯掃除も無理しないほうがいいですよ!水仕事は更年期に響きますし、産後無理すると腰等も悪くなります。子宮の戻りも悪くなるし、床上げまではなるべく安静が1番です!

• えりママ☆

えりママ☆

返答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね…。義母や実母が旦那に説明してはくれてるんですが微妙な反応なんですよね。
    ちなみに実母は私の実の妹が出産間近でそっちにかかり切り、義母は助けてはくれますが、旦那の妹さんがシンママさんで仕事が忙しくそっちの子に手がかかるという状況なんですよね。義父や実父は普通にあさから晩まで仕事…どうしようかなと悩みどころですが、とりあえず義母や実母に相談してみます!

• 7月19日
  • ばむ

ばむ

旦那さんは出産しないから分からないんですよ。産後の貧血、なかなか辛いですよね。おっぱいあげて悪露も出て、良くなるわけがない。食欲も落ちるし、寝不足だし。一応相談してみてください。退院して翌日からはさすがにきついし、赤ちゃんも連れて行く事になりますよね?

• 7月19日
  • えりママ☆

えりママ☆

そうですね。連れていくことになると思います。駐車場まで行けば園長先生が駐車場までつれてきてくれたりするので(二人目のとき、3週間後から運転してました)そこは助かりますね、降ろしたり、園の中につれてはいらなくていいので…
    色々検討してみたいと思います!

• 7月19日
たゆと

私は退院直後から毎日運転してました。主に片道30分くらいの往復ですが。理由はNICUに入院した娘の面会だったので、娘は家にはいませんでした。看護師さんに産後すぐに運転してもいいですか?って聞いたら、仕方ないからいいけど、気を付けてね!って言われましたよ。私は産後は戻りがいいのか、あんまり辛くなかったので参考になるかわかりませんが・・・。

• えりママ☆

えりママ☆

返答ありがとうございます!
    産後のもどりもあるので動けない場合は旦那も納得はしてくれるとは思うんですが…義母や実母に相談してみます!

• 7月19日