※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精がうまくいかず、体外受精に進むべきか悩んでいます。旦那は人工授精を続けることを提案していますが、精神的な負担が大きいと感じています。皆さんはどう思いますか。

人工授精3回目駄目でした😓
36歳低AMH0.3です。
妊娠回数4回全て自然妊娠です。
出産回数3回です。

なんで全然妊娠できないんだろう🥲🥲🥲
あと数回人工授精を続けるかすぐに体外へ行くか迷っています。
といいつつ体外やりたいって気持ちに傾いています。

でも旦那は年内は人工授精にしたらと。
お金の問題、身体への負担を考えて。

身体への負担を考えて...とは言うけど、体外は自己注射で目に見えて負担がわかるけど、人工授精だって毎周期人工授精してからの2週間、どんな気持ちで結果待ってると思ってるの?生理来た日どれだけ辛くてボロボロ泣いてるかわかってんの?


人工授精、旦那の精液所見が抜群にいいのにかすりもしないんです。そもそも卵のところまで精子届いてるのかなーとか不安です。少なくとも体外なら受精した、胚盤胞まで行ったとかは確実に分かるのでそのモヤモヤは消えますよね。

皆さんならどうされますか?
一刻も早く妊娠したいです🥲💓

コメント

(๑•ω•๑)✧

顕微で妊娠しましたが、やはり体外受精は人工授精より負担あるので、人工授精で授かれるならその方が良いとは思いますよ。自己注射もめちゃくちゃ怖かったし、針が皮膚の層を何層もツプツプ貫通していく感じも気持ち悪かったし、私はホルモン剤が合わない体質なのもあって悪阻症状も辛く、OHSSにもなりました。妊娠後もホルモン周期移植だったので18w頃まで出血に悩まされて心配でしたし…😢
私もする前は全く同じ気持ちでしたのでめちゃくちゃ分かりますけどね。妊活6年かかったので毎回めちゃくちゃ泣いてました。

なので、ご主人の言うことも正しいと思います。ママリさんを気遣ってのことですから、何もわかってないくせに!とぶつかり合わずに、寄り添いながらどの道が良いのか2人で話し合った方が良いのかなと思いました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、人工授精で妊娠できるならそれに越したことはないです😭
    6年間も頑張られたのですね🥺💓
    今日クリニック行って、先生に覚悟決めた?って聞かれたのでまだ悩んでるって言ったんです。そしたら先生が1回やってみよう、ステップダウンもできるからって。いよいよ体外だ、と思ってエコーしたら残存卵胞があって今周期は体外出来なくなりました🥲やっとやるって決めたのに🥲4周期目の人工授精です。

    3人目の娘を12月に出産し1月にSIDSで亡くしたんです…今すぐ赤ちゃん抱っこしたいんです🥲🥲🥲

    • 8月31日
なな

私も低AMHですが、早発閉経のリスクが高いので早めに体外受精にステップアップしました🙇‍♀️

ママリさんも0.3と数値が低く、早発閉経のリスクもあり、過去に自然妊娠して出産されているので自然妊娠出来る可能性はあるかと思いますが、年齢を重ねているので過去よりは妊娠率は下がっていること、自然妊娠する前に早発閉経してしまうと妊娠することが出来なくなってしまうので、子供を望んでいるならば早めのステップアップをおすすめします🙇‍♀️

低AMHだと体外受精にステップアップしても、取れる卵の数が人より少ないため、治療も難航する可能性があり、卵が少しでもある今のうちにステップアップする方が良いかと思います😢🙏

  • なな

    なな

    治療を開始した時はAMHが1.4だったので、タイミングは行わず、人工授精は4回ほど行い、体外受精にステップアップしました🙇‍♀️
    現在は30代前半ですが、AMH0.4で、ここ2年半ほどで下がっています。

    中刺激〜高刺激での採卵で、PPOS法とアンタゴニスト法で採卵しています。
    やはり低AMHなので取れる卵が少なく、少ない時は2〜4個ほど、多く取れることもたまにあり多くて8個ほどですが、採卵出来る卵はあっても受精、胚盤胞と取れ卵から数は減っていくので、胚盤胞が0でまた1から採卵になることも何度かあります🥲中刺激以上だと卵巣も腫れるので毎月の採卵は出来ないので、1ヶ月休んでまた1から採卵になったりするので、あっという間に時間が過ぎていきます。その間にもAMHは下がっていきますので治療中焦りもありました💦
    体外受精にステップアップして2年、現在妊娠中です🙇‍♀️

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    早発閉経怖いですよね🥲
    人工授精何回やってステップアップされましたか?
    1年前に妊娠しているのですが今回は全然駄目で。。。
    同じ低AMHとのことですが、どのような方法?で採卵されましたか?PPOS法など。すぐにいい卵が取れて受精して妊娠に至りましたでしょうか?

    • 8月30日