※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子についての質問です。歯磨きやコップの使い方についての悩みがあります。暴れるのを心配しています。対処法や成長についてアドバイスをお願いします。

1歳11ヶ月の女の子のママです。
2つ質問させて下さい。
歯科検診へ行ったのですが、泣いて暴れて検診どころではありませんでした( ;∀;)
また、5川口市5カ月後に来て下さい。と言われたんですがまた暴れるんじゃないかと不安です。
家でも歯磨きは嫌がります。
歯磨きを嫌がらない方法などありますか?

もう一つはコップのみができません。
コップを口につけてすすることが難しいようで、教えてもなかなか…
いずれ飲めるようになるのか心配です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

すみれ

先日1歳半健診に行ってきました!
歯医者さんの診察でも大泣き、歯科衛生士さんの歯みがき指導でも大泣きでした。
歯科衛生士さんがおっしゃるには、歯茎に歯ブラシがあたるのが嫌がるので、歯みがきじゃない時に遊びの延長で歯茎を触って遊ぶをして、歯茎にものがあたるのに慣れるようにするといいとのことです。
あとは一時期、本当に歯みがきを嫌がったので、歯ブラシを持たせて好きにさせるようにしてます。
最初は噛んでましたが、だんだんと歯みがきらしき行動をしてくれるようになってます。
うちはなぜか1歳半健診が終わってから、歯茎マッサージで遊んだりする前におとなしく仕上げの歯みがきをさせてくれるようになりました…

うちの方が月齢は下ですが、うちもまだコップで飲めません!
練習してますが、興味はあるもののこぼしたりしてます。
でもおままごとのコップとかで飲むフリしたりしてるのでもう少しかなぁと思ってます。
おままごとセットやおもちゃのコップを用意してママと乾杯とかして飲み方の練習とかどうでしょうか?

• ここママ

ここママ

お返事ありがとうございます!
    歯茎にものが当たるのを慣れれば良くなりそうですね!
    やってみます。

コップ飲み、興味もなくストローを使いたがります💦
    練習中はコップを噛んでしまってコップがボロボロです⤵️
    おままごとの延長練習してみます!

• 7月20日