※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma!
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを母乳だけで育てている母親が、白湯を飲ませる必要性について悩んでいます。産婦人科では必要ないと言われているが、姑からは飲ませるように言われており、どちらが正しいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

今日で1ヶ月になる女の子を母乳だけで育ててるんですが、白湯も飲ませた方がいいですか?
昨日姑に授乳してからすぐ3時間ほど娘を預けてでかけました。
もしものときの為に飲ませたことはないですが、泣いて迷惑をかけたらと思い一応ミルクも渡していました。
用事を済ませて迎えにいくと3時間ずっと寝てたからミルクあげなかったよと言われてホッとしたんですが、しゃっくりしたから白湯飲ませたよと言われました😅
しゃっくりはおっぱいあげるかほっといてていいよと入院中言われていたので必要ないと思っていたのでなんとなく落ち込んでしまいました😂
今の時期は暑いからこまめに水分補給で白湯も飲ませてよって言われました。
産婦人科では白湯は必要ないと言われて姑からは飲ませてと言われどっちがいいのか分からないんですが、皆さんはどうしてますか?

コメント

sei

絶対に必要って事は無いです。
母乳で水分も足りているのであれば
母乳だけで充分です。
ただ、白湯はデトックスなので便が良く出てくるかと思います。
まぁ悪い事では無いので!

便秘の時とかに飲ませる程度で丁度良いかと思います。

  • ma!

    ma!

    白湯が悪いものではないってわかってるんですがなんとなーくもやもやで😂
    母乳だけで毎日5回くらい便もでてるので便秘になったときにはあげてみます♪

    • 7月19日
ゆー2はると

必要ないですよ😄
義母の年代だと、お風呂上がりに白湯飲ませてたそうです。初めて子連れで泊まった時にあげないのか聞かれました。

「今はあげなくていいってなってるんですよ〜」と言うと「変わるもんだなぁ」と納得してくれました。

  • ma!

    ma!

    最初でそれを言えたらよかったと後悔中です😂
    白湯あげたんだ😨ってのでしゃっくり止まってよかった〜って苦笑いして終わらせてしまいました😂

    • 7月19日
フリード

母乳あげれるなら白湯は必要ないといった感じですかね?(^_^)
何事も臨機応変です🎵
とくに昔の人は白湯を飲ませて育ててますのでそんな考え方をもっていても不思議ではないと思います!✨

  • ma!

    ma!

    ですよね!臨機応変!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月19日
みしゅか

昔は白湯や果汁を飲ませる指導だったみたいです。
わたしも両母親から白湯は?白湯は?と言われました笑

今は飲ませなくていいということのようですよ‼︎
飲ませたからって何もありませんが、飲ませなくていいって感じで理解してました٩( ᐛ )و

  • ma!

    ma!

    やっぱ両親世代はそんな感じなんですね!
    とりあえず今は飲ませないで姑に言われたときだけ飲ませてみます(^^)

    • 7月19日
ぽちの助

白湯はあげてもあげなくても大丈夫です(´・∀・`)
昔はあげてたみたいですが、うちは義母とは同居なのもあり、時々あげてます
言われた時や預ける時にあげたりしてますが、その殆どが哺乳瓶に慣らすためです(笑)
どの道、離乳食スタートしたら麦茶も始まりますので、母乳以外の味を覚えてもいいかとは思いますけどね(´・ω・`)
こればかりは親の考え次第なので、特に気にする事はないですよー

  • ma!

    ma!

    哺乳瓶にも慣らせたいのであげようかなーって回答みて思ってしまいました😂単純!!笑
    とりあえず3ヶ月は母乳だけでいきたいなーって考えてたのでもやもやしてしまいました😂

    • 7月19日
マートギ

私も母乳だけで大丈夫という認識です。
白湯も駄目じゃないですし、果汁の飲ませたとかじゃなくて良かったですね。

でも、間違ってなくても、やっぱり一言あげる前に連絡欲しいですよね。

  • ma!

    ma!

    たしかに!果汁あげてたら家帰って泣いてたかもです😂笑
    もやもやの原因そこかもしれないです😳白湯が悪いものではないってわかってるけどもやもやしたのは勝手にあげたのか〜ってとこだったのかも!
    ありがとうございます🙏

    • 7月19日
ままり

私は出産してすぐの入院中からあげてましたよ〜!