※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ちょんこ❁
子育て・グッズ

生後3週間の子どもが脂漏性湿疹かもしれません。脂漏性湿疹はかさぶたにならないこともあります。頭にできたものもその可能性がありますか?

生後3週間の子どもがいます。
乳児湿疹で、ニキビのようなものが顔と首と背中にかけて出来ていたのですが…ここ2日くらいで頭にもたくさん出来てきてしまいました。後頭部が中心で、抱っこしたり授乳の際に腕などが触れて汗をかく部分ばかりできています。調べると、脂漏性湿疹が出てくるのですが、かさぶたにはなっていません。これも、脂漏性湿疹になるんですかね?

コメント

K

脂漏性湿疹かどうかはわかりませんがうちの子も生後半月くらいで顔に湿疹が出始めて1、2ヶ月くらいで頭や背中もでました!よくあるみたいです💦
小児科で軟膏処方されて今よくなってきました(^^)

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    やはり、よくある乳児湿疹なんですかね?あまりひどくて可哀相になりますが、みんな通る道ですもんね💦💦

    • 7月19日
  • K

    K

    多分そうだと思います💦
    うちはローションの保湿だけでは治らなくて酷かったので検診の時に産婦人科で一回軟膏(ワセリン)を貰ったんですがそれでも治らず…小児科で言ったらスピラゾンという軟膏貰って
    それで1日2日で良くなりましたよ(^^)

    • 7月19日
Kママ

乳児湿疹だと思います。
生後1カ月を過ぎたあたりから私の子供も湿疹や汗疹が出来ましたが、3週間くらいで落ち着いてきています。
授乳で触れる部分にはタオルをあてて授乳することをおすすめします。
ジュクジュクするようであれば、受診をしたほうがいいですが、私の子供はお風呂の後に体は保湿剤、顔はお湯で洗うだけできれいになりました。頭もベビーソープだけで、しっかりすすぎはしました。

  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    保湿もしたほうがいいんですね!どのようなもの使ってますか?

    • 7月19日
  • Kママ

    Kママ


    今はピジョンのベビーミルクローションを使っています^_^
    ベタつかず、使いやすいですよ。

    • 7月19日
  • ❁ちょんこ❁

    ❁ちょんこ❁

    ありがとうございます!保湿もしてみます!

    • 7月19日