※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみ
その他の疑問

😓家の事何ですが、聞いてもらいたいです😭親戚のおばあさんの家を貰うと…

同じ様な質問ばかりしててすいません。😓
家の事何ですが、聞いてもらいたいです😭
親戚のおばあさんの家を貰うとなって、名義も今の所は変えてはあるんですが、実際本当に関わりのなかった私達は、家を実際に見て、昔ながらの家なので、リフォームか新築かという方法を考えてました。

旦那が親にそれを伝えたら、新築は反対。7回忌までは私達が家を貰う分、仏壇などしっかり見る事は約束してます。
その7回忌まで待てと言われたそうです。
その気持ちは分かります。😓私達も貰ってる手前、いきなり壊すのは失礼と思います。

ただ、旦那の年齢も今年41歳になったばかりで、その7年後って、48歳。そこから新築建てる何てローンだって厳しくなる為さすがに無理です。
リフォームは、してもいいと言われてるんですが、全体的にリフォームしないとまた数年後建て直すって可能性もあるし、リフォーム代を出すのだったら、一気に新築の方がお得なのかなと思います。😔

義父は、昔ながらの考えので、説得するのは難しいと旦那は言っています。
なので、義父には黙って新築を建て、今の家の柱などの素材を新築に飾りでも何かに使えたらいいなと思っています。
そして、さすがにすぐ行うのは失礼な為、1回忌までは、潰さず残しておこうと思っています。😔

こういう考えってやはり常識外れですか?😢

コメント

もぐたん

築何年の家ですか?新耐震基準(1980年頃)以降の家でしょうか?
それ以前なら、プロに耐震強度を計算してもらっていかに危ないかを示せば納得してくれないでしょうか。

• かみ

かみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    築30~40年ですかね?😓
    旦那が耐震の事伝えたらしいんですが、昔の家の作りは強いから大丈夫と言ってたそうです😓

• 7月18日
  • もぐたん

もぐたん

昔=大丈夫じゃないです(笑)
    30〜40年だとどちらかわからないので(ちょうど耐震基準変更の境目の頃なので)、まずは正確な築年数を調べて、お金はかかりますが専門家に計算してもらうのを強くオススメします。数字で危険、崩壊の可能性あり、と出たやつに対して文句は言えないと思います。

• 7月18日
  • もぐたん

もぐたん

ちなみに私は一級建築士です。

• 7月18日
  • かみ

かみ

一級建築士の方なんですね😳凄く心強いです😭😭
    実は今、メーカーさんに住所教えてあるので、家を見に行ける時に行ってもらって確認して貰ってる最中なんですよ😭
    確かに、確かな証拠が出たら何とも言えないですよね😔
    色々家関係は大変ですね😢

• 7月18日
  • もぐたん

もぐたん

タダより高いものはない、の典型ですね^^;
    ありがたいけどめんどくさいですね…
    頑張ってください!

• 7月18日
  • かみ

かみ

本当にそうですね😢😭
    ありがとうございます😢
    勉強になりました😭💓

• 7月18日
  • もぐたん

もぐたん

あと、構造(柱、梁、耐震壁、基礎)だけ残してリノベーションをするというのは、新築よりずっと高いです。
    今は新築はすごく安くて、広さにもよりますが100平米1500万円くらいでできます。
    それがフルリノベーションとなると、なんだかんだで1.5倍〜2倍近くかかります。

よほど価値や雰囲気のある古民家で残したいとか、再建築不可の土地とかでない限り、高いので意味はないかと。

もう本当に手に負えないトラブルに発展しそうなら(絶対新築するなと言い張られるとか)、手放してご自身たちで好きな土地を買って建てた方が早いし楽だしいいかなーと思います。
    「家をあげたのに!」と何かにつけて恩をきせられるのもしんどいし。

• 7月19日
  • かみ

かみ

やはりリノベーションて、高いんですね😔💦もし、新築で建てるとして、以前の家の素材を何処かにインテリアか何かに使う事ってできるんですか?

本当にそうですね。😔ゴタゴタは嫌いなので。

• 7月19日
  • もぐたん

もぐたん

インテリアにして使うことはできます。
    欄間(和室の上にある彫物)をインテリアにして飾ったり。優秀なインテリアデザイナーさんや建築家だったら色々考えてくれるはずです(^^)

• 7月19日
  • かみ

かみ

なるほど~🤔🎶
    ありがとうございます😓💓色々すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月19日
ゆん

確かにローンを考えると、新築のほうがいいかと思います❗
また一年経てば考えもかわるかもしれませんし、お孫さんが産まれて、孫に残す為…となれば新築オッケーになるかもしれないですね✨
あと、リフォームも大幅にリフォームするなら結局原形わからなくなるし、柱などを使うのなら大丈夫かもしれないですね❗

• かみ

かみ

旦那の家は初孫何で、変わって貰えると嬉しいです😭
    そう言ってもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月18日

基礎とかに問題がなければリフォームの方が金額的にも良いのかなと思うのですが、まずはその辺を専門家さんに見てもらってリフォームか新築か考えられたらいいのではないですか?(>_<)
さすがに専門家の人が基礎や構造に問題があると言えばお義父さまも納得されるのでは?😅
黙って新築するのはやめた方が良いと思います…説得できるかは別としてきちんと相談されて進めた方が良いと思います!
あと、できれば三回忌まで待ってにしてみては?一回忌ってすぐなので、お義父さまも気持ちの整理がつきにくいと思います。
お子さんも産まれるようですし、リフォームなり新築なり業者選びや計画など結構バタバタすると思うので、案外三回忌まではすぐだと思いますよ😌

• かみ

かみ

そうですよね😢とりあえず今メーカーさんに家を見て貰って、状態など把握してもらってる状態です。😔
    黙ってはやはりまずいですよね。まず納得出来る証拠を掴んでみたいと思います🙇‍♀️
    何回忌もやはりもう少し話あってみます。

• 7月18日

親が、他に身寄りのなかった親族の家を相続しました。
7回忌も過ぎた8年目くらいから私と夫が住んでいたことがあります。
(私達の場合築20〜30年、耐震性に問題無く水回りのリフォーム(業者)と、床の張替え、壁紙、塗装などのセルフリフォーム)
何回忌までは、とかは常識非常識というより地域性や親族の想い入れもありますし、やはり義父様義母様の意思を尊重することになると思います。
ただ、それを踏まえた上で新築にしろリフォームにしろ、耐震性等の住むにあたっての安全面、ローンを組める年齢は主張ポイントになると思います。
それを伝えたうえでダメと言われるなら、その土地は貰わずに別のところへ建てるということを考えても良いだろうと思います。

リフォームか新築かは、固定資産税も含めたトータルの支払い額がどちらの方が安いかですよね。
新築の見積もりも、現在の家の解体費こみで見積もりを取りつつっていうのはどうでしょう。

• かみ

かみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなりました💦すいません。
    そうですよね。とりあえず少しでも説得出来ればと思うんですが、旦那いわく、義父は頑固らしいので、家を壊す考えはないとの事です。でも柱一本でも残せと言っているので、色々見積もりなど、考えてリフォームか新築かと選んでいきたいです。
    でもそれでもゴチャゴチャになる様なら、そこの土地は諦めようと思います。
    結局は自由に出来ないし、逆に疲れますもんね( ´-` )
    本当に色々考える事ばかりですね😭
    勉強になります!ありがとうございます😭

• 7月19日