コメント
えちゃん
私は連れて行きました🥲
☺︎
1.2歳は大変ですが連れて行きましたね🥹座席は親族なので前の方でしたが、退席しやすいように端にしてもらいました😌ぐずったら退席したり、自分の祖父母ならご主人に見てもらえませんかね?
ママちゃん
間柄にもよりますかね…
自分の祖父が亡くなった時は1歳半でしたが通夜葬式ともに連れていきました。
-
すぅー
祖父です
できれば連れていきたいですが迷惑かけるかなとか色々考えてしまって💦
家族はどっちでもいいよとは言ってます…- 56分前
メル
私自身が1歳の時祖母のお葬式に出席しています。記憶はないですが、よく話で聞かされてました。(お経読む時に「あんあんあ〜」って真似っこしてたよって)
あゆみ
うちは連れていきました☺葬儀場でも目を離さないようにするしかないかなと☺
あとは座っている時は子供が話したり歌い出したり落ち着きなくなったりしちゃいますが「しーだと」と言うと意外と静かにしてくれます☺落ち着きがない、よく騒いでいた息子が葬式の時はめっちゃ静かにしててビックリしました😳
ぽてと
私の祖母のお姉さんの旦那さんが亡くなった際、当時1歳か2歳かの曾孫ちゃんが参列していましたが、しんみりするお葬式も小さい子がいて明るくなって良かったと話していました。(私は参列してなくて、祖母からの話ですが。)
ご親族の理解があれば連れてっても大丈夫だと思います!(ぐずったら控え室で過ごせるようにしてもらっても良いと思います!)
ママリ
実母の葬儀だったので8ヶ月の子供連れていきました!!
ずっと抱っこ紐でしたがなんやかんやご機嫌でいたり寝てたりしてくれてました☺️
えちゃん
私の祖母の葬儀だったので
旦那に後ろで抱っこしてもらい、いつでも退席できるようにしてもらってました!
すぅー
そうでしたか!
抱っこ紐でしたか?膝ですか??
祖父の葬儀なのですが退席するかもなら後ろにしてもらうかどうしようかと💦