※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
ココロ・悩み

妊娠中の方が、不妊治療中の友人に赤富士を贈るべきか悩んでいます。贈るかどうか迷いつつ、渡し方やジンクスについての意見を求めています。

不妊治療を経て妊娠中の者です。赤富士について質問です。

私の周りには妊活中の付き合いのある人が3組います。私自身が不妊治療していた時にはよく、相談されたり交流が比較的あったのですが、やはり私が妊娠したことを機に連絡の頻度は減ってます。

私も不妊治療経験者なので、気持ちがよくわかり、特に私から連絡を取るとこはないです。

出産を控え、赤富士をこの3組に贈ることをどうしようか考えてます。3組とも生まれたらお見舞いに来てくれる位の関係性ではあります。
私が不妊治療中には、何枚か赤富士を頂き、やや複雑な気持ちもありましたが、嬉しい気持ちで神棚に飾っていました。

あえて書いて欲しいとか言われない限り、贈らないほうがいいのかなと思うようになったのですが…とりあえず、陣痛きたら書いて置いて、渡せるタイミングがあれば渡すとか…そもそも、ジンクスなので形にこだわる必要もないのでは…とか考えてます。

赤富士をめぐって、不快な思いをされた方、嬉しい気持ちになった方。こんな渡し方がスマートだった等ご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

私も不妊を越えて妊娠しました💡
赤富士とはなんですか?すみません知識なくてf(^^;
でも、向こうからはおめでとうとかは言われたんですか?

• アル

アル

すいません、説明不足で💦

赤富士は、陣痛が来たときに書く赤い富士山と太陽の絵で、それを贈られた相手は次に妊娠するといわれています。ジンクスみたいなもので、出産のブーケトスみたいなものです💡

3組とも妊娠報告して、おめでとうといってくれました

• 7月18日

退会ユーザー

そういうのがあるんですね~(^O^)
    静岡県や山梨県ですかね?
    おめでとうと言われたら、別にギクシャクする事無いですよ👍
    逆にこれから誰かが妊娠したらいろ②相談乗ってあげれますから
    一言それもつけて、3人も赤ちゃんきますように!と渡してあげたのが良いと思います(^_^)
    逆にあげないと、相談乗ってたのに一人だけ幸せか!とか思われる恐れがありますね😅
    渡して、私も願ってますと伝えた方がさらに絆深まりますよ(^_^)

• 7月18日
  • アル

アル

発祥の地がどこなのかは私も、実はよくわかっていないのですが😅関東では比較的珍しいことではないみたいです💡

ありがとうございます
    みんなの幸せを願ってる気持ち大切ですね。渡すなら、是非一言添えたいと思いました!

• 7月18日

退会ユーザー

バッテリあった時気まずくなりますしね😅
    一言心込めて渡せば、会っても気まずくならないし、向こうも喜ぶと思います(^_^)

• 7月18日

私は赤富士を頂きました!
妊娠した友人に出産前に「赤富士って知ってる?」と教えてもらって、私から欲しい!と話しました。特に、友人からはこんな物があってと聞いただけで、友人から書いてあげるとは言われなかったです。
自分から欲しいと言ったので、頂いたとき幸せな気持ちでした。しかし、このようなやり取りがなく、いきなりもらったらと思うと…正直複雑な気持ちになってた気がします。決して上から目線ではないことはわかってるけど、そう捉えてしまいそう💦
本当妊活中の気持ちって複雑でナイーブですよね💦私個人では、本人から話がなければ、渡すべきではないのかなと思いました…

• アル

アル

確かにそうですよね。
    知らないでもらったらなんだか、上からな感じが私もすると思います。

欲しい!って言われてからのほうが私も気持ちよく陣痛中とはいえ書けそうな気がしました。

ありがとうございます😊

• 7月18日
ティガーさん♡♡

私も不妊治療からの妊娠でした。
同じ時期に双子の姉も不妊治療してて、先に姉が妊娠しました。
姉から陣痛中に書いた赤富士を頂きました。(実際、書いてるところをビデオで撮ってたので見ました❗)
それから、待ち受けにしていて、4ヶ月後に私も授かることができました😊

• アル

アル

双子のおねいさんからの赤富士はなんだかとっても効力がありそうですね!
    ビデオつきなら、尚のこと嬉しいでしょうねー

• 7月18日
てんなゆ

私もなかなか妊娠せず芸能人のかたがかいた赤富士をお守りにしていました
自分が妊娠した時に、夫の同僚のかたに頼まれて陣痛中に頑張ってかきました
頼まれたらかいて渡すのでいいと思います
こちらから、描きましょうか?ってきくのもなんか違う気がしますしね

• アル

アル

そうですよね。ありがとうございます
    やはり頼まれて書いたほうがいいですよね!

• 7月18日
∞chi_fu∞

わたしも不妊治療をしていていろんなジンクス試すほうでしたが、頼んでいないのにもらうとイヤミに感じてしまいます。
以前に少しでも赤富士やジンクスの話をしていたのであればまだありかもしれませんが。
ジンクスを信じてるかも分からないし、おめでとうとは言ったものの正直複雑かもしれないし。
頼まれたら喜んで!って感じの方がいいのかなと思いました。

• アル

アル

ありがとうございます

確かに、頼まれてかどうかもありますが、そもそもジンクスを信じるがどうかもありますよね
    贈って嫌な気持ちにしてしまうより、
    頼まれたら喜んで!って気持ちでいようと思いました。

• 7月18日
(•ө•)

ちょっと質問の答えとは違うのですが…
私はあげるあげる詐欺にあいました🙄🌀笑

体外や顕微でも長年授かれず…
(病院に通っていることは言っていますが、治療内容については誰にも言ってません)

妊娠報告を聞くたびに、おめでとうとなんとか笑顔で祝福するものの、心は真っ暗やみの中で精神的に落ちるところまで落ちていました。

そんな中、妊娠中の友達から「赤富士あげるから‼️もう紙とペン準備してるから‼️」って会うたびに言われていたのに…
陣痛でそれどころではなかったのかなんなのか…出産後、その件については一切無く、結局貰えませんでした😟

いつも調子のいいこと言って、世話好きな感じの人ですが、口だけのところが多々ある人です…。

ま、無くても結果的に今に至るので良いのですが、今妊娠中じゃなければ未だに根に持っていたかもしれません…笑

私は話題に出ていない状態で急に貰ったとしても嬉しいです😊
あ、大変な状況の中でも私が妊娠できるように願ってくれていたんだなぁ、と素直に感謝の気持ちでいっぱいになると思います☺

不妊治療中、どうぜただのジンクスでしょ?迷信でしょ?と思いながらも、でも、それで授かれるならと、木村さんやコウノトリキティなど、藁にもすがる思いで色々試していたので❗

• アル

アル

あげるあげる詐欺!
    陣痛は経験したことないので、いざ書くってなったらそれどころではないのかもしれないですね💦

もし、私も欲しい!って言われるようなら、そんな詐欺にならないように、誠心誠意込めて贈りたいと思いました。

ありがとうございます😊

• 7月18日
チビクロ

私は友人が出産した後に赤富士の事を知って、早く知ってたら書いてもらったのに~って思いました。

なので、状況によって書ける書けないもあるみたいですし、友達とは限定せずに授かりたい方が授かりますようにって、何枚か書いておいて、友達が欲しいって言ってきたりしたときに渡せるように準備だけされては?

もし、言われなかったら身近で授かりたい方に送るとか出来ますし😺

• アル

アル

そうですね!
    とりあえず書けそうなら、書いておこうかなって思いました。

渡せそうな状況だったら渡したいと思います😊

ありがとうございます

• 7月18日